ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20190104 & 0119 メッキシーズン開幕・・・と、新規ロッド入魂完了です

スポンサーリンク

20190104 初釣りはとてもお寒い結果に・・・。秋の状況からは仕方ないところ?

20190119140035_p

2018年末、恒例のサヨナラメッキで何とか顔を見れたのですが、やはり数も少なく何とかギリギリラストで釣れたという感じ。


このままだと半年以上先、夏前までメッキさんは厳しいだろうなと思いながら2019年1月4日には早くも南へ向かっておりました。

結果は・・・、当然といいますか全く気配もなく、年末にいたベイトの姿も全然・・・。

 

とりあえず恒例になってきたカップラーメンが美味しいという感想しかない、とても悲惨な状況です。

20190104125821_p

 

こうなるとメッキさん以外、カマスさんがいないかな?とか、スズキさんはご不在?とか・・・。

あちこちとチェックしますけど・・・、港も川も、スロープもテトラ際も何にもなく沈黙。

まあこんなときもありますよね・・・と、お仲間のしえらさんとお別れです。
しえらさんはどうも東の方で朝イチ、夕方にゲットされたようですけどやはりこの厳しい状況、西側はシーズンお休みに入りそう?

 

なのでメバルさんにシフトかなと検討開始ですね。

海の感じは良さげ(根拠はありませんけど)・・・なんですけど。

20190104152241_p


20190104152251_p

20190104162457_p

最後にカマスさんまでご不在な・・・、トップとか水面直下で出たら面白いのになぁとか思いつつ・・・終了です。

風も無く冷え込みもキツくないし・・・何でかなぁ。

1匹だけでも、いやチェイスすらない・・・そう言えばフグの姿も・・・。

こりゃ、完全にメバルさんだねぇと思い終わった正月休み。
あっという間ですねぇ。

で、次の3連休・・・、メバルさん出撃の気合い満々でしたけど。
金曜の夜から調子悪く、土日はななんだかゴロゴロしてないとダメな感じでどこにも行かず終了です。

 

 

20190119 釣れない予想ですが、お昼過ぎから新規導入ロッドを振りに南へ向かう

そして体調も戻りつつある週末、新規導入ロッドを使いに行くか、メバルで癒しに行くか迷ったのですが、時間が少ししか取れない事が判明。

なのでお昼前から出撃で・・・、メバルさんをスルーして新規ロッドを使いに行ってきました。

まあ釣れない前提のお気軽さ、どこに行こうかと思いましたが悩むことなく南へ車を走らせます。

釣れないでしょうけど、釣れそうなところに行きたい・・・ので、秋から冬前に良かった場所へ。
さすがに釣れなかったシーズン、ライトゲームなアングラーさんは不在。
エサの人も・・・少ないなぁ。

早速新規ロッドにとりあえずなDコン63のピンクシルバー装着で、一投目・・・。

あれれ、何か追っかけてくる・・・?

二投目・・・、ゴン!

ギューンと走ったあと、抜き上げた26cm。

20190119140035_p_2

あれれ、あれだけ苦労したのにアッサリ。
でも1匹釣れたらあとは沈黙が多かったので、ちょっと休ませるためにバケツ用意。

釣れないと思ってたので車の中でした。

バケツに水を汲んで、運ぶ途中の登り坂・・・はい、最後の一歩でバランス崩し水被ってしまってます。

とまあそんなドタバタの後、ルアーチェンジせずもう一回で・・・

ゴン、ちょっと遠目で食いついたのは23cmくらい。

20190119141248_p

1月中旬ですが結構引くし、食い気もなかなか・・・、いや秋のそれよりも活性が高いかも。

同じルアーでもアレですし、目先を変えてS.P.M.75をセレクトも反応薄し。
クリアー系でしたが、チェイスすらない・・・ので、Dコンを食うのが水面の方だったので目先を変えるのと、新しいロッドで投げれるかを見るためにショアーズポッパーをキャスト。

軽いと投げにくいなぁ・・・な、飛距離が落ちる・・・けど、長めのアクションでゴボッと出たのも23cmくらい。

20190119141702_p_2

食い気満々なのか、リアフックかなり飲みこんでます。


リーダーが傷んでいたので結びなおしてる間に、目の雨でボイル発生。
いやいや、夏から秋にはこんなの見てないし (^^ゞ

ポッパーで行こうかと思ったけど、瞬間的なボイルだったので再度Dコン63で発生個所付近にキャスト、少し沈めて・・・ゆっくり目なトゥイッチ・・・よりジャークっぽい動き。

えっと・・・、食わせる間を作る感じですかね?

で、またまた23cmくらいな元気な子。
20190119142948_p

そのボイルの後、どうもどこかへ行ってしまったのかミノーでもトップでも反応がなくなる。

移動するか迷ったんですけど、ボトムをメタルジグでネチネチだけやってみようと・・・。

何投目か忘れましたけど、何がゴロゴロと感触が伝わった後、ガツンと。
ちょっと沖目だったので、引きを楽しみつつ根にラインを擦られないようゴリ巻でサイズアップな27cm。

20190119144647_p

ここまでたぶん20分くらい。
その後はホントに何にもなく沈黙でしたから、移動してウロウロしましたけどどこも寒い結果に。

 やはり、タイミングなんでしょうかねぇ?

20190119231835_p


20190119232004_p


20190119232041_p

いつも使ってる魚検索の図鑑だと、ギンガメさん?

しかし、時期が時期ですけど何とか色んなタイプのルアーで釣れたし、新しい竿の使用感も何となくですけど感じれたし。


どんなルアーが投げやすくて、動かしやすくてとか・・・分かれば良いなと思ってましたけど、とりあえずメッキさんも釣れたので・・・。

 

●タックル
1月4日
パームス ショアガン 70L-TW
レアニウムC2000HGS
PE0.5号
ヒットルアー ナシ

1月19日
ヤマガブランクス ブルーカレント 77TZ
レアニウムC2000HGS
PE0.5号


ヒットルアー・・・
●Dコンタクト63 シルバーピンク
20190120014912_p

 

●ショアーズペンシルポッパー
20190120014939_p


●ジグパラ マイクロ10g
20190120014957_p

 

新規ロッドですが、ヤマガブランクスブルーカレント77TZを年末に購入、年明けい手元に届いたのですが、いつ使おうかと思ってましたけど思ったより早く入魂完了。

しかも一匹目が無事にメッキさんという・・・。

20190119150745_p

使用感は以前に使っていたパームスのショアガンに比べて、とりあえず軽い。
ショアガンより長いのですが、それでも軽い。
これにシマノ2000番のリールなら全然疲れないし、グリップの太さも手ごろでちょうど良かったです。

ルアーのほうもDコン63&50、S.P.M.75にメタルジグ10gも全般的にキャストし易いですし、アクションも自分のクセでもあるんですが、強弱や動きが弱いのでシャキッとした硬めなロッドの方が合うのかもしれません。

あと、シャキシャキなのでキャスト時の反発、ブレが少ない(ですよね?)のか、疲れがマシかもしれません。

アクション的にも硬めな気がしたので、しっかり動かし次の動作までの間を意識するとちょうど良く動かせたような。
連続でガンガン動かすと乱れてしまうので、そのあたりも自分には丁度良いかと。

そう、腕の無さをロッドの性能がカバーしてくれそうな予感です。

ただトップ系プラグ、今回で言えばショアーズペンシルポッパー、ポコポコFなどウエイトが軽目なルアーはキャストいにくそうなので、それらをメインに使う場合は別のロッドのほうが楽しめそうです。

 

  

このタイミングで釣れたので、安心してメバルさんに移行と思ったのですが、なかなか悩ましい状況になってしまいますね。

天気図、気温予想、風向きなどを見て条件(何が良いのか知らんけど)が合えば南へ行かなければ・・・と思う1月のメッキさんに遊んでもらったハナシでした。