GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

20190420 メバルイベント[『LINE de メバルバトル』参戦・・・結果はまさかの・・・!!

スポンサードリンク

00043

数年前からオフライン、オンラインにてお世話になっている手のヒラアジさん主催、メバルバトルに参戦してきました。
簡単に言えばオンラインで各地を結び、普通ではなかなか難しい離れたエリアの方々と絡みつつ釣りを楽しむ・・・という、お気楽なイメージですが実際は・・・。

詳しくはコチラ、手のヒラアジさんのブログ『手のヒラアジのメッキ道鍛練中』にバトル当日の模様は近日アップされるかと・・・。



せっかく参加するんだったら・・・結果ではなく、楽しめれば十分なのです!!!
普段お会いできる方も、遠方でお会いできにくい方も・・・こういう機会に一緒に遊べてしまうってなかなか面白いですよね。

さて、今回はいろいろ迷って日本海へ出撃。
良型2本、リミット15超えを1本で上位を狙う作戦なので、ご近所ではサイズが厳しく、島は最近行ってないし、関西人ですが紀伊半島は釣り場が良く分からないので日本海を選択。

作戦というほどの事はありませんが、まずそこそこのキーパーを2本取って、あと1本は粘るか漁港周りでリミット下限ギリギリでも良いので、何とか3本そろえてリミットメイク・・・出来れば良いなと。

ここ数年、この場所では1、2匹はそこそこ良い型が取れてたんですが、3匹目が出なかったり、出てもガシラさんであったり、・・・。そうなんです、3匹揃えられるかというところが最大の関門なんです。


狙いのポイントへ着く前に、ガソリン補給やらお腹が痛くなったりでバトル開始後にポイント着、ですがまだまだ明るい間ですからゆっくり準備、そしてポイントへ向かいますが、何故か明るい時間帯にポンポン釣ってしまう方・・・めっちゃ焦ります。


このバトルのルールで15cm以上、3匹の合計長寸なのでチャレンジするにはうってつけだと思ってましたが、今年に限っては全くダメ。
そう、バトル当日で3週連続入ったにも関わらず、全くメバルさんが釣れていないのが不安です。



ということは数釣り場ではなく、広いエリアでその日どこにメバルがいるのかを考え・・・、ることもなく足場の良いところ、海藻の少ないお手軽な場所を狙って待ち伏せするのが楽ですが、もう少し季節が進むと海藻でルアーを引きにくくなりますが、今の時期だと海藻も伸びてきているとはいえ、まだ水面ギリギリであれば問題なくルアーを引けます。

0002 
潮位が下がるとちょっと面倒ですけど・・・。

薄暗くなってきた頃、いつものようにオルガリップレス43をスローで引いてくるとモワッとした感触とともに、魚が手前に寄り海藻の中へ。
少しラインを緩めて待って、竿をあおると外れてました・・・。

食いが浅いのか、ガツンと食う感じではないのか・・・、と思いつつ投げ続けると再度水面近くでバイト。
しかし乗らず・・・。

その後気配無く、少し移動しルアーを通すラインを変え、少しレンジを下げ、ルアーサイズを小さくなどいろいろやって何投目かに、ブルースコード45に19cmのキーパーです。
0003
この場所ではあまり記憶にないサイズですけど、キーパーなのでもちろん申請です。

移動した場所でもオルガ43からですが、一度バイトするもフッキング出来ず・・・お触り程度か、または食い方がかぶりつきでなく吸い込みパターン? そんな妄想をして水面直下では無いと判断し・・・チェンジしたブルースコードでも反応がないので、勇気を振り絞りもう少しレンジを下げるためにラファエル装着。

 

スポンサードリンク
 


満月だったので黒ボディのシンペンとか探してたんですけど、見当たらなかったので大人し目カラ―+発光球入りを投入。

月明かりがそろそろ山の向こうから届くかな・・・っていう頃、またモゾモゾっと引っ張られるようなバイト。
ピシッというアワセではなく、ズルズル~ってアワせてフッキング成功。

かなりゆっくり目なのですが、飲みこまれない口の周りのフッキングで確保の27cm申請。
00042

0004

00043

ロッドの違いもあるかもしれませんけど、何だかやり取り余裕でした。
今回はプラグオンリーなので、いつものブルカレ80Ⅱ、82Fではなく、76TZを使用です。

ここで横に移動しようか迷ったんですけど、ピンポイントでしか釣れない気がしたり、海藻の少ない場所の方が集中力続くかなとか、ルアーのロスト嫌だなとかで、同じ場所で待ち伏せすることに。

 

岩場の移動がしんどかったワケではないんですけどね。
作戦的には一か所1匹で、ガシガシ移動してリミットメイク作戦だったんですから。

ちなみにここ数年、このポイントでは25超えを確保出来ているんですけど、何故か2匹止まり。
3匹目が取れてないので、バトル上位を目指すのはなかなか難しいと考えていたため、サクサク移動しキーパー確保した後サイズアップ入替作戦だったのです。

で、最初が19cm・・・。
思ったよりサイズが・・・でしたけど、次が25cmで44cm/2匹。

あと1つ25超えであれば70cm超え・・・で、そこそこイケる?とちょっとソワソワしつつ・・・。

このタイミングで昇ってきた月が山から顔を出し、めっちゃ明るいし・・・。
移動が楽なんですけど、月明かりはメバルさんにとってどうなんだろうと思いつつ・・・、過去に実績もあるしラファエル連投です。

そして時々発光球にヘッドランプをあて、効果があるかどうかは不明ですけど光らせてみます。

1001 

このカラー、クリアでラメ無しってあまり無いような気がします。

光らせると・・・

1002 

スマホでも撮影できますから、お魚さんからは視認性・・・どうなんでしょ?


その何投目かに、ちょっと強めな感じですけど反転食いではなく、やはり吸い込んだ感じで確保の25cm。

00052

0005

これで・・・19+27+25・・・で、71cm。
各地の申請サイズからちょっと余裕出ましたけど、逃げ切りのためにあと1つ・・・追加したい。

で、オルガリップレス43に戻して・・・おっと釣れましたけど、こいつは何だか食い方が反転食いっぽい?
0006
けど、18cmで入替出来ず・・・。

のでラファエル連投も潮位が下がり切り、潮が止まったあたりで痛恨のロスト。
海藻なら回収できたんですけど、どうやら岩に・・・ごめんなさい・・・。

 

そして干潮から今度は上げに変わったと思われるタイミング、月はどんどん上がってかなり明るいです。
そんなことも予想しつつ、シルエットで反応させられたら面白いなぁと思い黒いルアーを買いに行ったんですけど、欲しいのが無くて買った大人し目クリアーなラファエル損失し、何を投げようか迷った中思い出した・・・コレ。

1003 
スープラ(黒)!!

今使ってるケースに入らず、先週は持って来なかったんですが、満月ということでパッケージのまま持参、ライジャケに放り込んでおいたのですが、まあリミット確保できてますし、チャレンジしてみますか・・・。

で、でも使い方分からないんでパッケージ裏読んでからキャスト。
水面でジョボジョボ言わせながら・・・反応ナシ。

なので、水面下をロッドティップ下げてS字アクション・・・、出来ていたのかは知らんケド。

ド~~ンと、これも吸い込みパターンな緩いバイトで・・・本日最長寸の28cmゲット。

00072

0007

久しぶりに会心の一匹でした。

満月の月夜、雲もナシで明るい中、シルエットだけでアピールしたいので、黒ボディで・・・。
何かサイズも良かったのもありますけど、カチッとハマった感じで・・・ (^^)

と、これで入替成功で・・・27+25+28==80cm。

な、なんと優勝させていただきましたぁ!!!!
おまけにBIG ONE賞も・・・。

  

何だかちょっと・・・自分でもビックリなのですが・・・。
狙い通りの結果、そして実は2019年初メバルゲットでもあったので、それも嬉しいです。

参加されたみなさん、主催・運営の手のヒラアジさん、お世話になりました
また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

この場を借りてお礼申し上げます m(__)m

以上、メバルバトル参加の報告でした。
(^o^) 優勝したぞぉ~~!

なお、主催者手のヒラアジさんのブログはコチラです
blog.goo.ne.jp


当日のタックル
ロッド ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
リール ストラディック C2500HGS
ライン PE0.5号、リーダー・フロロ2号

■ヒットルアーは…
 
●ジップベイツ ラファエル


●タックルハウス オルガリップレス43


●インクスレーベル スープラ65PD ブラックギャラクシー

●マリア ブルースコードC45 メバルSP

 

 

 

さて、メバルさんですがおうちの事情でお持ち帰りしないとダメなんです。
でないと次の釣りに行きにくくて・・・、食べれないお魚はNGでメバルさんはその中でもポイント高め・・・。

 


今回お持ち帰りする前に、エラ、背骨をカットしてみました。
聞いたところによると、それだけでも全然違うよととあるお店で聞いて・・・。
100均ハサミでチョッキンして持って帰って、さばいてみたら・・・。

2001


背骨回り、血がキレイに取れるのは、処理がうまくいったからなんでしょうか?
うん、いつもより身が白いし・・・。

指、怪我してたのでお刺身は断念したんですけど、次回はちょっとチャレンジしてみようかと。
とか言いながら近所のスーパーに持ち込んでサクにしてもらうかもしれませんけどね (^^ゞ



スポンサードリンク