ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20190511 日本海でメバル 水面直下のタダ巻きでおかず確保

スポンサーリンク

20190512191845_p

はい、4月のお仲間さんとの大会以来のメバル釣りです。
連休中、まさかのアレルギー事案発生でくしゃみ、鼻水がエライ事になりほぼ家から出ていないにもかかわらず、連休明けの週は体中が疲労感満載という・・・くらいの、くしゃみ、鼻水で睡眠不足にもなるし散々でした。

 

そんな体調もイマイチ完璧ではないものの、まあアレですな。
我慢できずに再び日本海へと出撃してきました。

 

もう暖かいというより暑いです。
でもその暑さに調子こいて薄着で行き、何度も失敗しておりますので中は薄着、アウターは真冬のソレでポイントへ向かいます。
が・・・、既に汗だく。
このままでは風邪ひきそうなので、しばし防寒着を脱ぎ汗を乾かします。

アウターは防寒ですが、インナーはエアリズムという・・・ムチャな組みあわせですけど、それくらい海辺、日本海の夜釣りで痛い目に遭ってるのです。

 

と、そんなところで明るい間にいろいろルアーを投げ、海草への引っ掛かり具合や、潮の流れなんかを何となくチェックです。
初期のメッキ用に増強したブルカレの76TZですが、これが小型プラグのキャストのし易さが思った以上。

軽いしパワーもあるし・・・、メバル、メッキ、シオとメインロッドになりつつあります。
77TZ NANOよりも柔らか目、優しいロッドで応用も効くので買っておいて良かったです。

さて、そんなルアーをいろいろキャストしているうち、ペンシルポッパーをキャストするとなぜかフグさんのお気に入りに。

4、5回バイトありで、フッキング3回という高確率。
でも・・・出来れば釣りたくないですけど、掛かってしまうのでお帰りいただきます。

20190512232115_p

相当お怒りのようです・・・。

このトップへの反応・・・、何か食ってるんだろうなと想像しつつ、ブルースコードC45をキャスト。
ちょっと早めに巻き、ボトムでは無く水面近くを引いてきますが反応ナシ。

もう少しゆっくりなのかなと・・・いつものオルガリップレス43を装着、キャストを繰り返してガツンと一つ目確保。

051101-1

0511013

今日のノルマは2つ、頑張って3つです。
幸先よく早い時間に釣れたので、ノルマクリアーは何とかなりそうな気配。

 

完全に暗くなったあたりでサイズアップの50にチェンジ。
飛距離を伸ばしつつ、少しだけ巻くスピードを落としてみると・・・

ゴツン!
と前回のような吸い込むようなバイトでは無く、ちゃんとルアーを咥えるような・・・。

フッキングもこれだと楽です。

051102-1

これも一匹目と同じくらいの25cm前後。

フグさんのバイト、2匹のメバルさんの食い方を考えてオルガだけで大丈夫かなと。

そんな気がしつつ・・・、カツンと小気味良いアタリでちょっと小さめな20くらい?

051104

50サイズでもこの大きさのメバルさんが食ってくるので、活性はそこそこ高そうです。
が、海草が邪魔でルアーを引くコースが限られます。
潮位が高ければマシなんですけど、どんどん引いて行っているタイミング。

3つ目をリリースした後、ちょっと厳しいかなという潮位になるも・・・ゴツンというアタリでもう1つ確保。

051103-2

これもオルガリップレス50・・・。
よう釣れますわ・・・、水面直下をゆらゆら引けるので使いやすいです。
泳ぐレンジがレンジなんで、根ガカリも少ないので助かります。

と、私のほうは同じ場所で、ほぼ同じコースでしか釣れず・・・、しかも水面直下。
でも同行した方は・・・ただ巻きだけではなく、ステイさせて止めていると・・・ひったくるアタリ。

共通だったのは、その周辺、しかもピンポイントでしかメバルさんが釣れなかったということ。

もう少し散らばってるんですけどね、去年まで釣れたところ。
どうも昨年の台風などで大荒れになり、地形なのかシモリなのか分かりませんが大きく変わっているのかもしれないです。

さて、もう一回くらいメバルさんにするか・・・、夏のお魚さんを探しに南へ向かうか・・・。
悩ましい季節です。

月末、来月頭には南へ向かうんですけど・・・、もう少しメバルさん釣りたい気もあるし。

北の海、南の海・・・同じ時間くらいで到着できてしまう贅沢な悩みかもしれません。

 

スポンサードリンク
 

 

今回釣ったメバルさんですが、バター焼きとみそ汁でいただきました。
バター焼き、塩こしょう、小麦粉をまぶして一度揚げた後、バターを溶かしニンニクスライスとともにフライパンで蒸し焼き風にしてみました。
ソースをもう少し多めにして、メバルさんにかけていただけたらもっと良かったのと、色目的には赤、緑の野菜・・・。
買っておけば良かったです。

4


20190512191845_p

美味しかったんで満足なんですけどね。

 

 

■タックル
ブルーカレント76TZ
ストラディック C2500HGS
PE0.5号+リーダーフロロ2号

使ったルアーは・・・
20190512133955_p
こんな感じ、思ったより使わなかったかも。

釣れたのはオルガリップレス50と43でした。

 

 

●お仲間さんとの釣りバトル、まさかの結果でした

grapetown-anex.hatenablog.jp