ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20190914-15 お仲間メッキアングラーさん、お別れの紀伊半島巡り

スポンサーリンク

メッキシーズン本番にして、お仲間さんからの呼びかけがありました。

 

ここ数年、何度かご一緒させていただいたり、SNS等でお付き合いさせていただいていたお仲間さんが本社へお戻りになるということで、南紀巡りをされるとのこと。
3連休でもありますし、土曜のお宿のシングルが空いた瞬間に押さえてご一緒させてもらいました。

 

土曜の朝、普段よりは早く、そして一般的にはお遅めの出発でパンダで有名な温泉地の先、南の海へ到着したのは9時前くらい。

 

合流する前に久しぶりな河口ポイントをチェック、で気配も無く暑いまま移動し次のポイントで合流です。

 

既にポンポンと釣られているようですが、こちらはまだ不発…。
まあいつものことですし、今回はお泊りなのでのんびりいきましょうか…。

 

狭いポイントなので、こちらは別場所チェックして不発、そして近くのポイントへ移動ですが、ミノーではかなり小さいのだけがチェイスしてくるのみ。

 

まあ何となくですけど、ポッパーで遊んでみようかなと…派手目に動かしていると岸スレスレの超浅場でバシュッ! とやっと一つ目。

f:id:grapetown:20190916171043j:plain
ショアーズ・ペンシルポッパー(イカクリア)

でも。。。続かず、海よりのほうへ移動。
思いっきり遠投(たいした距離ではなく、気分的に)し、派手にジョボジョボやってると、バコッ!と食いつて走り回り、小さいけど元気な一匹…確保。

f:id:grapetown:20190916171238j:plain
ショアーズ・ペンシルポッパー(イカクリア)

 

ハイテンションで爆ではないですけど、何となく狙い通りには釣れてる気がして満足なのではありますが、たくさん釣れたほうが面白いのも確かです。

 

ここで一旦気になる別の漁港のスロープをチェックし、不発に終わりどうしようかなと思っていたお昼前、『ご飯食べるよ』の連絡。



ダッシュで移動、食堂へ行こうかと思うものの、海の色、雰囲気に少しだけ撮影などを…。


にしても…まだ夏の気配のする南紀エリア、でも海水浴場はクローズなので何となく寂しい気配もありますが、海の雰囲気はまだまだ夏の色。

f:id:grapetown:20190916164505j:plain
ね、これ砂浜横の堤防からです。
暑いし飛び込んでしまいたい気もあるのですが、お昼ご飯の待ち合わせ前なので…。
車を停めて駅まで少し歩きます…、念願の地元名産丼…を食べるのも楽しみだったので。

 

海から駅前のお店に向かい、国道を渡ると正面にJRの駅。
もう何年も前に同期入社組で遊びに来たのは何年前…? もう忘れるくらい前ですけど。

f:id:grapetown:20190916164753j:plain

もう9月、秋ですけど夏休みっぽく…ないですか?

正面が駅で、手前を右に向くとすぐ…

f:id:grapetown:20190916164843j:plain
やまにし食堂さんがあって…、イノブタ丼(700円)をオーダー。

 

f:id:grapetown:20190916164851j:plain
ボリュームありますけど、カツ丼とかよりサクッと食べれました。

待ち合わせのTATさん、お別れのてとらさんと合流し、しばし情報交換という名の雑談。

食後、一旦解散でお二人はお昼寝タイム、私は近辺ポイントをウロウロして後程再合流予定になり、再び海へ向かいます。

 

やまにし食堂さんから海へは来た道を戻り…

f:id:grapetown:20190916165249j:plain
道が左へ少し折れて坂を上った先、すぐ海です。

f:id:grapetown:20190916165333j:plain

車内が暑すぎなので少し散歩しつつ…やはり水がキレイです。

f:id:grapetown:20190916170009j:plain

まだまだ水に入ると気持ちいいです (^-^)

f:id:grapetown:20190922115025j:plain




しばし休憩後、お茶等々を補充し少し北上、河口ポイントをランガンしますが気配が無いままですが、先ほどの小河川ポイントで単発ながら食ってきたペンシルポッパーに、ジョボッ!と少し重量感のある魚…。

 

ですがフッキングせず、もう一投げで…水面割って出たもののまたダメ。

 

くやしい…サイズ良さそうだったんですけど。

 

ミノー、シンペンで探るも反応なく、再度ペンシルポッパーで連続ではなく単発でアクションさせ、しぶきを大きく出し遠くまで飛ばすようにすると…

 

バシャ! と出てきましたが、やはり昨年よりは少し小さいサイズ。
でもまあ狙い通りに出たのでヨシとしましょうかね…。

f:id:grapetown:20190916170525j:plain
ショアーズ・ペンシルポッパー(イカクリア)


さて、今日のお宿は本州最南端を回って少し走った場所。
お二人から南へ向かいつつ、宿へ行くので合流指令をいただき追いかけて走ります。

 

が、そんなときに限って荷物を積んだトラック、地元のおじいちゃん、観光でのんびり走る車などなど…、焦ってもしょうがないのですけど。

 

最後、狙っていた港のスロープで追いつくも…、何だか曇ってるし風は強いし…。
で、不発なのでも別の港のスロープ…。

一応アタッてるんですけどね、フッキング出来ずにたぶん2つくらい取り損なって、釣れたのは久しぶりなコトヒキさん2つ。
ガッツリミノーを食ってるんで、コレはコレでターゲットとしては楽しいかと。

f:id:grapetown:20190916172213j:plain

f:id:grapetown:20190916172221j:plain
Dコンパクト(アユ)にて。


ここでも納得できず、もう一か所のチェックで…
小規模な港ですが、水深のありそうなところ…。
で、ポッパーを思いっきり弾かせていると…沈黙。

なのでスロープを撃っているお二人のところへ…、あれ、釣れてるし…。
ラインで連絡あったのに、見てなかった…。

そこに入れてもらい…いろいろローテーションで、S.P.M55、ショアーズジグ、Dコンパクトなどなどで、楽しいひと時を過ごし終了です。

こんな感じで撮られてたし…

f:id:grapetown:20190922115226j:plain



f:id:grapetown:20190916172641j:plain

 

 

f:id:grapetown:20190916172649j:plain

 

 

f:id:grapetown:20190916172657j:plain

で…暗くなり本日終了しお宿にチェックインしたあと、大阪王将にて餃子などを食べて解散です。

好例の…

f:id:grapetown:20190922115145j:plain

運転があるのでお水にて…



スポンサードリンク

 

 

 

2日目、お昼までの釣りで別のお仲間さんとお久しぶりのご挨拶

2日目、少し出遅れ初日の夕方に不発のスロープで…やはり不発。

すぐ移動し、いろんなポイントをチェックしつつ、拾っていきますがイマイチ数が伸ばせないまま…。

f:id:grapetown:20190916173041j:plain
めっちゃ小さいし…。

数は多いんでしょうけどね…。

途中で有名観光地の写真を撮ったり、漁港風景を撮ったりしつつ…。

f:id:grapetown:20190916173158j:plain

f:id:grapetown:20190916173206j:plain

いつでも来れると言えばそうなんですけど、お昼までなのでやはり焦りますな。

ちなみに宿の前からは…

f:id:grapetown:20190916173254j:plain
熊野方面からの風により、波が大きくて…。
心地よい波音でぐっすりとはいかなかったですけど、穏やかな日だと最高かもしれません。


 

お宿のベランダから…。
オーシャンビューなお部屋、間違いは無かったです。

  

2日目はお昼まで…、なのでポツポツと拾って、最後の場所でめっちゃ小さいメッキさんでタイムアップとなり終了です。

f:id:grapetown:20190916173644j:plain

まだまだ小さいなぁ…、でも楽しめたんで。

数は全然伸びなかったですが、TATさん、てとらさん、もっちーさん&あちゃさん…いろいろお話できたし、楽しい1日半。
出来ればせっかくなので夕方までやりたかったのですけど、おうちの事情なので今後の南紀巡りに影響が出るとマズイですし…。

お昼すぎに帰ったので、ルアーの水浴び、片付けもすぐに完了。
そして今日、近くへ行こうかと思いましたけどさすがに止めておきました。

来週も3連休ですし、これからルアーのフック交換でもしましょうかね。

 

TATさん、てとらさん、 もっちーさん&あちゃさん、お世話になりました。
てとらさん、またお会いできるのを楽しみにしております。
お元気で~~!


タックル
ブルーカレント76TZ
レアニウム C2000HGS  PE0.5号、リーダーフロロ2号

使用ルアーは下記ご参照ください

f:id:grapetown:20190916174612j:plain

 

来月には少し大きくなったメッキさんに遊んでもらえそう…かな?
しかし同業の方、増えたなぁ。
いろんな場所を開拓して、混雑を避けるようにしないとダメかな。

ということでサーフのポイント…、いろいろ探索しておきたいな。

おっと、最後に思いだしたんですけどどこかのポイントで、てとらさんから『何で釣れた?』って聞かれて『ショアーズジグ』って言いましたけど、『ショアーズストリーマー』でした。
お詫びして訂正いたします m(__)m


相互読者増やせたら良いな・・・