ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

思ったより簡単で美味しかったと好評(家庭内評価)豆腐コロッケと玉ねぎステーキ

スポンサーリンク

①20200606

第6回 釣りに行かない休日、晩ごはんを作ってポイントゲットして次回釣行に行きやすくする企画

 

緊急事態宣言もボチボチ解除され、釣りにもそろそろとは思っていますけど、その前に釣りに行けないので晩ごはんを作ったシリーズ、アップしていなかった分を書かなければ・・・、ということで今回は豆腐を使ったコロッケ、玉ねぎが大量にあってベーコン、チーズともに消費期限直前でもあり、全部使い切るための玉ねぎステーキみたいなのを作ってみました。

 

その前に・・・過去のシリーズはこちらになります 

 

 

スポンサードリンク
 

 

豆腐コロッケですが、難しそうなイメージだったんですが例によってあの本で、簡単に出来るのを知ってから時々作るようになりました。

 

あ、コチラの本です・・・
お手軽、簡単、作りやすくて読みやすくて、分かりやすい・・・料理のバイブル化しております。

 

 

 

用意したものは・・・

  • 木綿豆腐
  • 卵1個
  • パン粉
  • コーン(冷凍つぶつぶコーン)
  • パン粉

 

これくらいですかね。
コーンは何となく食感アップとか、見た目の効果アップになればと・・・。

 

最初に豆腐の水抜きです・・・。
お皿に豆腐を置いて、お皿を重ねてその上に2Lペットボトルを置いて放置。

f:id:grapetown:20200606223449j:plain

 



3時間もすればそれなりに・・・なるかと。

f:id:grapetown:20200606215652j:plain


そこそこ水が抜けたらボールに豆腐を投下、そこに卵を一個投入しかき混ぜます。

f:id:grapetown:20200606215841j:plain
卵です・・・

 

ぐちゃぐちゃにしつつ、粒々が残る感じですかね。

f:id:grapetown:20200606215823j:plain

これに少しだけパン粉を投入しギュッ、ギュッという感じで握りながら同じサイズになるように小分けします。

 

f:id:grapetown:20200606220041j:plain
遅くなりましたけど、今回使用の豆腐です。
別に何でも良いとは思いますが、絹ごし豆腐では難しいと思います(やったことないですけど、何となく・・・)。


お好みでつぶつぶコーンなんかも入れつつ、俵状態の形に。
ひらべったくすると、油に投入する時に粉々になる時もあります・・・。

 

f:id:grapetown:20200606220340j:plain
こんな感じです。

豆腐をコネコネして俵状にして、パン粉を俵に押し付ける・・・、ギュッと握ってコロッケの外側にパン粉を装着です。


これをおたまとか、網に乗っけてそそっと油に投入すると壊れにいようです。

 

さて・・・、170℃に熱した油でいわゆるコロッケ色になってきたら完成です。
他にはある程度揚がるまで、油に投下した後は触らない・・・ことが大事なんですかね?

 

で、サクッと完成したのが・・・

f:id:grapetown:20200606221148j:plain


これをケチャップをつけていただきます・・・(^^)

f:id:grapetown:20200606221413j:plain

 

さっきご紹介した本では、枝豆だったので何でも良さそうです。
豆腐の中にとろけるチーズ(ピザ用の短冊のやつ)を入れると、味が濃くなってそれも美味しかったです。

 

翌日、もう一品作ってみました・・・

 

玉ねぎ、ベーコン、とろけるチーズが余ったので、サクサクッと玉ねぎステーキを作ってみました。

f:id:grapetown:20200606221645j:plain
ベーコンを軽く焦げ目が付くくらいにえのきと炒めてみます。
エノキも余ってたんで、それも消費です。

 

f:id:grapetown:20200606221816j:plain
玉ねぎをカットし、楊枝を刺してバラバラにならないようにし、塩こしょうをふってフライパンで焼きます。
片側に火が通ったひっくり返して、その上にベーコン、エノキを設置しとろけるチーズを重しにし乗せてほぼ終了です。

 

f:id:grapetown:20200606222352j:plain
この後、蓋をしてとろけるチーズをトロトロにして完成です。

 

こんな感じですが、どうでしょうかね?

f:id:grapetown:20200606222454j:plain

 

思ったよりイケてたので、追加で書いてみました。
さて、そろそろ宣言も解除になりましたかた、通常モードで土曜日に釣りに行って日曜は釣ったお魚を食べるパターンに戻しましょうかね・・・。

 

釣れるかどうかは知らんけど・・・!(^^)!


相互読者増やせたら良いな・・・