GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

20200605 ライトゲームの季節、梅雨入り直前の紀伊半島でシオさんに遊んでもらう

スポンサードリンク

緊急事態宣言、自粛、ステイホームなどなどいろんなことを経験した2020年の冬から春、おかげでメバルさんのハイシーズンの週末、ずっとお馬さんばかりを追いかけていたような気がします。

まあこんな時期、状況に競馬だのギャンブルだの言われてしまいそうですけど、少なくとも土曜、日曜、人によっては平日も競馬開催期間、時間内はテレビやPC、スマホを見ながら家でジッとしていたので、それはそれで・・・。

 

とは言えさすがにここまで釣り行かないと、まあそんなに行かなくても楽しめてしまうという感覚に陥り、スキーに全く行かなくなった時の状況に近いかなと感じ始めつつあった5月末、ようやく緊急事態宣言解除となりました。

 

状況も全く分からないのですが、タイミング的にはシオが回ってきていておかしくない季節、とりあえず何とかなるでしょうと深く考えずに出たのが金曜のお昼前。

 

せっかくのヘイジツなのにこんなにゆっくり出るという・・・、お仕事の電話があって少しバタバタしたのでありました。

 

スポンサードリンク
 

 

ゆっくり出ているので、お金もったいないと思いつつ高速に早めに乗り快適に流して到着。早速シオ狙いのシンペン、クロストリガーを投擲。

 

反応なしやん・・・。

おかしいなぁと思いつつ、色んな方向へ投げまくり、着水後ワンテンポ送らせてアクション開始すると背後から影・・・、結構手前まできて食ったのは20cmあるなしの小さいシオさん。

 

抜き上げてって思ったらオートリリースに・・・。

 

で、そこから沈黙・・・。

 

ス、スレてしまったのか・・・、早いやん。
去年は5投げくらい追いかけてきたのに・・・、群れの数が少ないから取り合いにならないので余裕なのか? 
そういうパターンのメッキさんもあったかなとか考えながら、少しポイントを休ませようと、ハンドメイドルアーの撮影会・・・。

f:id:grapetown:20200613183449j:plain

 

f:id:grapetown:20200613183502j:plain

写真撮ってないでルアー投げろっていうことなんですけどね (^^ゞ

 

潮が上げ始めたタイミングに少し移動して、もう少し奥でなく少し外へ近いところで・・・

 

まずはクロストリガー・・・、着水後少し沈めてジョボジョボやってるとそこそこなサイズの影、食うか?食えよ、食ってくれ! の願いが通じたのか、ガツンと食ったあと、例によって手前に走るのでゴリ巻でラインが緩まないようにして、足元に来た時に一気に抜き上げて25cmちょいくらい・・・。

美味しそうなシオさん確保、君はお刺身だな・・・(^^)

f:id:grapetown:20200613183907j:plain

もう一匹出てきたんですけど、食い切らず・・・反転。
で、そこからまた沈黙。

沖向きでなく、岸と平行に投げたら沖で食ってきましたけど、ちょっとサイズダウン。

f:id:grapetown:20200613184030j:plain
これもクロストリガー・・・、シオにはコレが効きますな。

キャスト時のカチッ!という音とともに飛距離も出て気持ちええルアーです。


で、ここからまた沈黙なんですよね。
群れが小さいのか、全然反応なくてボトムだろうがトップだとろうが船の影だろうが・・・。


時々追いかけてきたり、食ってきたのは小サバさんくらい・・・

f:id:grapetown:20200613184254j:plain
スプーン、メタルジグでは反応多しですが、サイズがちょっと寂しいのでちゃんとシオ狙いで押し通しますが・・・。

やはり反応なくって、移動するも立ち入り禁止とか駐車場閉鎖とか・・・。

河口も見に行くけど反応なく、一度だけメッキっぽい感触でバイトがあったけど未確認で終了。


全く気配がないのでやっぱり漁港へ戻って、クロストリガー・・・で無反応。
そう言えばDコンでも釣れたなと思いだし、薄暗いなかピンクシルバーをカウントダウンさせてトゥイッチさせると・・・、あっ釣れた・・・。

サイズ小さいけど・・・

f:id:grapetown:20200613184653j:plain

粘ってみるけどこれで終了。
ちょっとせっかくのヘイジツなのに・・・、かなり残念な内容に。

去年の記憶では・・・、追いかけてくるシオの数がむちゃくちゃ多かったんですけど、今回は片手もいないという・・・。

なので競争が激しくないので、積極的ではないのかなぁとか・・・。


ハンドメイドなレジン製ルアーも使いたかったんですけど、風がね結構強かったのと、沖目から魚が沸いてくる感じで、そこまで届かないんで今回は数投のみ。

あとはタックルもうちょい考えないとアカンそうなので、次回は2タックルで攻めようと。

 

まあとにかく・・・釣れたんでヨシとしますかね。
ちょっと雨の日が多すぎてまた河口周りとか、湾奥は濁り、ゴミが溜まってしまうのかなとか・・・。

 

また調整してヘイジツかましてみようかなとちょっと思っております。

 

釣れたシオさんですが・・・お刺身とお魚肉団子コロッケみたいにしようと身を潰して野菜のみじん切りでコネコネ、さてパン粉まぶすかと思ったらまさかの欠品。

f:id:grapetown:20200613185501j:plain



なのでオムレツ風に焼いたら、パサパサになって失敗・・・。
うまくいきませんな (^^ゞ

f:id:grapetown:20200613185427j:plain

f:id:grapetown:20200613185435j:plain

f:id:grapetown:20200613185443j:plain

 

冷凍のアジフライがあったので、それも揚げるついでに骨せんべいも・・・

f:id:grapetown:20200613185551j:plain


もうちょっと数釣って、シオづくしでお刺身、塩焼きか煮つけに骨せんべいとフライなんかも・・・できるくらいの釣果を目差したいところです・・・、次回には何卒・・・。

 

 

 

■ タックル =================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76ST
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.5号、リーダーフロロ2号

■ 釣れたルアー ==============================

f:id:grapetown:20200613185826j:plain

使ったたルアー==============================
f:id:grapetown:20200613191319j:plain

ブルーカレント76STで今回釣ったんですけど、やはり少し重いなと。
かといって77TZだとレジンルアーとか、軽いポッパー、ミノーが投げにくい・・・。
76TZだとレジンルアー、ポッパー、ミノーは投げやすいけど、クロストリガーはちょい重い・・・ので、やはり次回は2本使用かな・・・。


●ブルーカレント76ST
秋から冬、年越しでのメッキ狙いで使用、Dコン63、S.P.M.75、スプーン8gとかウエイトがあるルアーをぶん投げて、ガシガシトゥイッチに・・・。

●ブルーカレント76TZ
たぶん初期のメッキ、軽量ルアーを使うとき、何となくハゼクラにも使おうかなと?
夏から秋の手返しよく遊ぶのに軽いので、使いやすいはず・・・。

となると・・・77TZ/NANOはいつ使うんや? になってきたけど、いつかは四国とかチヌもそろそろやろうかなって思ったり、そもそもな南紀の一発年越し尺狙いの時はもちろん出番かな?


気が付けばブルカレだらけになってきたな・・・(^^ゞ

 

 

1年前はこんな感じだったのか・・・
grapetown-anex.hatenablog.jp