ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2022年ゴールデンウィークは南紀へ から揚げとフライでメッキさんを食べる(2回分ほどおまとめ)

スポンサーリンク

ゴールデンウィーク、始まったと思ったらあっという間に終わってしまいました。

 

前半は土砂降りでスタート、思ってた以上に土砂降りだったんで前半は結局どこにも行かず、引きこもっておりましたがある意味天皇賞・春で始まり、NHKマイルで終わるのもゴールデンウィークなんですが、こちらも土砂降りどころか極寒な状態。

 

まあいろいろ簡単ではないということで…

 

釣りのほうと言えば、あえて混雑する観光地方面の渋滞へ突っ込むのもしんどいのですが、阪和道が途中までですが2車線化しており、多少マシにはなるのかな?と期待してはおりますね…

 

本来は前半メバルさんを探しに行って、後半渋滞状況見てマシそうだったら南へ、やはり高速二車線化でも酷いようであれば近所で久しぶりにスズキさんとか、ちょっと面白そうに感じ始めたチヌさん…とか思ってましたが、渋滞もマシだったので久しぶりに南のほうまで…

 

スポンサーリンク  

 

3日の朝、ネットで見る限り渋滞はマシそうだったので、一回目は4日に南紀まで早朝出発です。

 

 

ね、夏みたいな空ですけどまだ5月始まったばかり…、今年の夏も暑さ対策しっかりしなければ…
ちなみに日焼け止めを、何故か鼻だけ塗り忘れてしまい赤くなってしまってます。

 

そんな事は置いといて、過去の経験(五月は殆ど無いけど、何となく分かった風で)から色々回りますが、夏っぽい気候なのは感じるだけで水の中はしっかり初夏前…。

 

釣れるワケも無く、姿も見えず久しぶりにトゥイッチしまくって腕がパンパンに。
ついでに言えば足腰もフラフラですが、久しぶりなんで集中力は切らさず遊べました。

 

そんな中、現地で声をかけていただいた方とお話をして、夕方に合流しましょうと声掛けをいただき…気になる場所をチェックしに行きますが、当然この時期には居ないということで合流させていただきました。

 

他の方の釣りを見るのも経験ですし、使ってるルアーが新鮮だったりするので何かと参考にして、引き出しが増えればと思うのですが、なかなか結果は伴わずなのが…

 

で、既に数匹釣っておられて、見てる前でも釣られてますので群れが入ってきてたんでしょうけど、同じところを投げても釣れない…。

もうルアーの性能とそれを使える技の差としか…

 

同じっぽく思うルアー投げますが、全然釣れないので普通に戻っていつもよりハード目に動かし、早めに巻くことによって出来るだけレンジを水平に引いてこれるよう意識(たぶん)して何とか確保できました。

 

 

 

 


ピンボケなのはシーズン当初ということで…

 

いずれもDコンタクト50、ハード目トウィッチで途中何度か追いかけてくるのが見えてやはりそうなると楽しいけど、食い損ないも何度かあって課題が多いということで。

 

1月以来、久しぶりやったんで楽しかったです。

 

タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ2号

使ったルアー=============================


釣れたルアー=============================

Dコンタクト50 3点盛り

 

 

しかし一日良いお天気で良かったですが、日焼け止め対策しっかりしないと手を抜くとエライことになりそうです。

 

スポンサーリンク  

 

 

 

そして2回目は7日の土曜日です。
まあ楽しかったので満足したのもあるし、もう一回行ってみたいのもあって半々、どっちやねんというのもありますが、やはり行けるなら行ってしまいますね。

 

高速代、定価なのが痛いところではありますが、ゆっくり出てのんびり釣ろうと思います。
今回は前回試していないサイズを落したシンペンやら、ミノーも持参で何だか夏から初秋の釣り仕様みたいです。

 

現地到着は10時すぎくらい…、丁度移動される方と入れ違いなのですが、釣れないワケでは無いけど渋いですね~と。

 

少し不安でもありますが、前回釣れたのでダメでもまあエエかなとポイントへ。

 

風も強いのでウエイトのあるラファエルさんから…、数投目カケアガリらしきエリアを平行にトゥイッチ軽めで確保


今日はお持ちかえりは無し条件です(あまりにもメッキが続くと不満が出るので)

何とかなるかなと思うもそこから苦戦…

しかし渋い、ホンマに渋い、たった数日でそんなに変わるん?というくらい魚が見えないし気配も無いので、珍しく移動を繰り返すも相変わらずダメ。
最初に投げたポイントで移動するか考えながら、下げ潮の影響で流れが速い中へシンペンやらポッパー投げてみますが、流されて自分には無理でしたが、せっかく持ってきたのでDコンパクトを投入。

 

やはり渓流用ミノー、少々の流れでは何とも無く普通にトゥイッチでアクションするという、当たり前なんですけど改めて思った次第です

 

そしてちゃんと動くなら当然と言えばそうなんですが、魚が居て追いかけてくる気があれば…流れの中でゴチン、食い損なっても再度ゴン…というので確保2、バラシ2という短時間ですけど面白かったです

 

その後は…どこに行ってもダメ、全然ダメ。
こうなるとひたすら投げるか、あきらめて帰るかなんですけど、高速代定価で払ってるし目一杯投げてきましたが、追加出来ず終了です。

 

次の週末、天気良ければ大人しくしてたんですが、どうやら雨っぽいしそこそこ降りそうなので、まあたまにはええかなと…

 

タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
シマノ コンプレックス C2000 F4 HG
PE0.4号、リーダーフロロ2号

使ったルアー=============================


釣れたルアー=============================

Dコンパクト2点、ラファエル付き

 

ちょっと後悔ですけど、せっかく持っていってたウェイビー50を使わなかったのが…。
何となくハマりそうな気がしてたのに、何故か使わず終了してしまってたのが残念過ぎ(釣れてたとは言えない)です。

 

今回足場の良い場所で、軽めのミノー他をトゥイッチしてましたが、う~んこういう釣り方になるともう少し短いロッド欲しいな~、このくらいのティップの感じがええなぁとか、行けば行くほど欲しいものが増えるマズイパターンです。

 

けど、当分我慢しますけど…たぶん出来るはず

 

今回お持ち帰りは1日目の5つ…
ん? おまえ釣ったのって1日目は4つやん…、はい同業の方に1つもらいました。
3つノルマで2つで止まってしまい、普段はもらわないのですが「それもらいます」宣言してしまいましたが、その後にちゃんと釣れてくれて最終5つ。

 

3つは翌日に唐揚げで…

前処理して、小麦粉振って揚げるだけの簡単おかず、ただおろしポン酢とかかけた方が良いかも。
塩焼きよりも一気に加熱できるので、身がフワフワでいただけます(たぶん)

そして…なんちゃって血抜きで水曜の夜に処理やってから、木、金、土曜と4日目に食べてみようとしましたが、何が良くなかったのかいつもと状況っが違うようで…

 

3連休で金曜に釣ってから、日曜の夜とかにお刺身にしてた時には無かった、何かが違う直感…、見た目も匂いも何となくお刺身は止め時や~的な。

 

釣ってからの処理が悪かったのか、冷蔵保存が良くなかったのか、それともなんちゃって血抜きが良くなかったのか、その後が良くなかったのかは分からん…ので、あきらめていつも通りフライで食べておきました。

 

 

 

なんちゃって血抜きしたら全部上手くいくとは限らんということですかね

 

最近血抜き処理するのも面倒(飽きてきたとも言う)になってる感もありますが、まあ高額な商品買ったわけでも無いので凹むことはないですが…

 

さて、何となく月末まで次は行けそうにないのですが、どうなることやら。
近場でも遊べる場所探すのも有りでしょうし、久しぶりにスズキさんとか、新しくチヌさんにも遊んでもらいたいし…

 

そんなゴールデンウィークでしたが、やはりあっという間です…
少ないですが、メッキさん見れたんでヨシとしないと…

 


相互読者増やせたら良いな・・・