ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

あまりに寒い2022年年末、釣りの防寒対策としてかなり暖かそうなインナーウエアを新規購入

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

寒い、寒すぎです。
ここ数年の年末の寒さとは違いますよね、ホンマにどうしたもんでしょ?
というくらい寒い、しかも12月で車載の気温計表示で1℃とかありえへんし。


メッキさんの顔を見に行くのに南紀へ走って釣りをする分には耐えれそうですが、大阪湾内でメバルさん狙うとか・・・、当然夜釣りで足元はコンクリ護岸で北西風の吹きさらし。

 

考えただけで耐えられない、無理・・・とも言ってられないので、何か良さそうなウエア無いかなと探してみました。

 

とは言えアウターに関してはアウトドアメーカーのとか、かなり以前に買ったユニクロのモコモコ裏起毛パンツとかで何とかなってますから、とりあえずインナーで暖かく出来れば、ミドルウエア、アウターウエアで着すぎにならず動きやすくなるのかなと。

 

 
スポンサーリンク

 

ユニクロのヒートテック着用は、汗をかくとそれが原因で冷えてしまうので・・・

それこそ20年前とかの投げ釣り時などは、インナー対策とか何にも考えずにモコモコアウターの上下で、その下は重ね着で乗り越えてましたね。

晴れて無風になると逆に暑くて汗をかき、それが原因で冷えてしまったり。

 

そんな中、発熱素材とか出てきましたけど価格が高くて・・・買えずでしたが、ユニクロからヒートテックがあの値段で売り出された後は、各社さんから発熱素材インナーの価格破壊があり使う側としては助かるところでした。

 

が、実際に釣りで使うとですね・・・、動いた時は暖かいんですよ確かに。


でもその時点で汗をかいて、動きが減ると急速に冷えて寒く感じるのが課題。


メッキ釣りのように冬場でもひたすらルアーを動かし、場所を移動し基本昼間の釣りであれば問題無いのですが、先にも書きましたが夜釣り、動きが小さく移動も少ないと冷えて暖かさを感じなくなったりと・・・。

 

そんな中、今年の寒さ。
来年はどうか分かりませんが、とりあえず今シーズンのメバル釣りを乗り越えるべく、いろいろ探してみました。

 

 

火山の力で暖かい・・・なんじゃそれ? と思いつつインナー上下買ってみました

いろいろ検索してみるものの、なかなかこれというのがヒットせず。
コンプレッションタイプのインナーで裏起毛は、生地の伸びがイマイチだったりで疲れたりでパスしたいし・・・

 

そんな中、火山の力? 感動肌着? 

イージーウォーム高築熱
吸湿即乾、抗菌防臭で、火山岩由来の成分を練り込み暖かさは抜群

 

ほう~、これだけ見たら良さそう。
そしてコピーに釣られてしまうなと思いつつ、値段が安いので失敗しても良い金額だったので釣られてしまいポチッてみました。

 

 

こちらです・・・そして裏起毛は

 

暖かそうです、値段もそこまで高く無いし(←コレが一番大事)。

 

 
スポンサーリンク

 

かなり暖かくて、動きやすく着用感も軽くてこれは良いかも

12月の数日、早速着用して海へ行ってみました。
極寒の日ではありませんでしたが、思ってたより暖かく感じました。

着用したのは・・・

【上】
モンベルのアウター
綿の半袖Tシャツ
火山の力のインナー
そして一番内にエアリズム半袖シャツ

【下】
ユニクロのモコモコ裏起毛パンツ
火山の力のインナータイツ
エアリズムパンツ

こんな感じです。
吸湿即乾とは言え変に汗をかいてしまい、冷えるのが嫌だったので以前から裏起毛の内側にエアリズムインナーを着用して、少しは汗で冷えるのを回避できればと。

そして感想ですが、かなり暖かかったです。
もう1枚、半袖Tシャツの上に何か要るかなと思ってたのですが、夕方の釣り終わりまで快適に過ごせました。

これならもう1枚着用でメバル釣りも対応出来そうです。

あと当然ですがグローブ着用も必須となり、こちらの重ね着での寒さ対策はこちら。

着脱が凄い楽で夏場は良かったですが、冬場は・・・重ね着で乗り切ろうかと

コレと・・・

 

 

これで冬の釣りも快適に楽しみたいところです・・・