ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

近所のタイヤショップ→通販で格安に!デリカD5 やっと夏タイヤに交換

スポンサーリンク

f:id:grapetown:20170429220323j:plain

デリカD5のタイヤ交換をどうしようか・・・

冬場にスタッドレスタイヤに変えていたデリカD5ですが、さすがに5月ともなれば走りにくくなるし、高速走行も何だかなと思うとろこもあり、交換しなければと考えていました。

しかし、このスタッドレスタイヤはそろそろ冬用タイヤとしては限界、次の冬までこのままで過ごし、寒くなったらスタッドレスタイヤを新しくするという手もアリかと・・・。

結局ですが、夏タイヤを新規購入、交換することにしました。
スタッドレスで走行すると、とりあえず走行音がうるさくなり、しかも乗り心地も悪い、燃費も下がる(たぶん)といいところ無いので・・・。


とくに好きなメーカーもないので、とりあえず国産のある程度のメーカーであればどこでも良いかなと。
グリップ力とかも求めず、とりあえず持ちが良ければそれで満足なのです。

やはりタイヤは国産のほうが良い気がします

新車納車時に履いていたのはGOOD YEAR、『EAGLE LS2(イーグル エルエスツー)』[M+S]でしたが、このタイヤはもう勘弁です。
とりあえずうるさいし、乗り心地もゴトゴト感があったり、まあとにかく早く交換したかったのです。 

とはいえ、スタッドレスでそのままではうるさい事には変わりないのもあったりして、いろいろ考えた結果、やはり夏タイヤを新調することにしました。

 

近所のタイヤ屋さんで値段を聞きに行ってみました

スポンサードリンク
 

歩いて行けるところにタイヤ屋さんがあるので、交換、廃タイヤその他諸々でいくらくらいになるか聞いてみました。

ブリヂストンの販売店で、ミニバン用のエコピアで金額交渉です。

定価的には30,000円以上していますが、タイヤ付け替え、バランス、廃タイヤ他込みで110,000円超え、恐ろしいです・・・この値段。


数年は持つので月当たりにすれば気にはならないのでしょうが、一括払いとなるのですけど、安いにこしたことはないですし。

 

価格検索サイトで探すものの・・・結局楽天で安いところに

価格検索サイトでいろいろ探しますけど、良くも悪くも全く分からない。
そこにカード番号、入金などなんか不安なので、結局楽天でタイヤサイズを打ち込んで検索、出てきたタイヤで名前を知っている国産メーカーのもので、一番安いアイテムにしました。

D5のサイズは『225 55 18』ですよね。
安いものもありましたけど、知らないメーカー、ブランドは無視してとりあえず1本13,000円台。国産ですし、問題は無さそうです…たぶん。


送料無料でしたから4本で53,000円くらいでした。
近所で探し回っても良いのですけど、ガソリン使ってたら結局高くなったりしてももったいないですからね。

 

f:id:grapetown:20170429223338j:plain

新品タイヤ、ピカピカで気持ち良いです ^^

 

f:id:grapetown:20170429223354j:plain

パターンはこんな感じ。
軽く走りましたけど、走行音は格段に静かです(たぶん)。
排水性とかは・・・まだ雨天走行やってないので分かりません。

 

ネットで購入、三菱さんに送品で交換、古いタイヤも処分



TIRE SHOP 4U 楽天市場店

購入はここのタイヤさんで買いましたけど、送り先を三菱さんにしておきました。
もちろん、三菱の営業担当さんに確認してからですけどね。
勝手に送るとダメかもしれないので・・・。

取り付け、廃タイヤ等の工賃他をタイヤ代に足して55,000円くらい。
どうもここまで差があるとタイヤ代ってどうなんでしょ?
ネットが安いのか、店舗ベースが高いのか・・・。

良く分かりませんけど、今までに何度もスタッドレス夏タイヤと店舗で購入していましたけど、もったいないなぁと。

そうそう、タイヤの刻印で製造時期も一応確認したのですが、17年の15週目だったので古いものでは無さそうで安心しました。
値段が安いので古いのかなとかちょっと思っていたのです。

交換後、雨天走行、高速道路の走行はまだなのでどんな感じなのか楽しみです。

音も静かになったので、釣りで遠くまで行くのが快適になり、楽しく運転できそうでなによりです。
さて、GW後半はどこに行こう・・・!!

●デリカD5カテゴリー記事です


価格以外で忘れていましたが・・・
楽天のアプリで買い物をし、楽天カードで支払いを済ませたのでポイントが倍以上、確か5倍くらいにはなるので2500ポイントくらいは加算? またルアーを買えるので、こっそりポチッとしなければ ^^