GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

20171230 紀伊半島ラスト釣行でメッキさんに遊んでもらう

スポンサードリンク

2018年、あっという間にお休みが終わるのは毎度のことですが、例年になく年末年始は釣りに行っておりました。
とは行っても年末、年始にそれぞれ一回ずつですから普通なのかもしれません。

grapetown-anex.hatenablog.jp

釣りのネタは別ブログで書いていたのですが、どうも使い勝手が宜しくなく2018年から釣りネタ(釣れないですけど)のメインをこっちにしようなと思って

でももって最初は2017年のラストのメッキさん記事を…。

f:id:grapetown:20180103183334j:plain
釣り終わり…気持ち良く遊んで、さっ帰ろうと空を見たら…ちょっと得した気分です。

grapetown-anex.hatenablog.jp

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

そうそう、ブログを読んでいただいた「オキムさん (id:okimusan)」からブックマーク『メッキさんは年を越すのもいるのでしょうか』とコメントをいただきました。


メッキさんは死滅回遊魚というふうにインプットされていたのですが、真冬に釣れたり春先に釣れたり、良いサイズの個体が釣れたというハナシも聞くので、確実ではないですけど年を越して成長しているのかもしれません。

 

大人になったメッキさんは泳ぐ力も強そうですし、群れで泳ぐと思いますので単独で大きいのが黒潮に乗ってやってくることは無いのかなと…。

 

気候変動など環境的に南方系のお魚が、本州沿岸で越冬し定着するのは宜しくないのでしょうが、自然にやってきたお魚なのでいわゆる外来魚的な目では見れないかなと。

 

 

 

メッキさん、以前は夏の昼間のお楽しみデーゲームというイメージでした

 

メッキさんですが海のルアーを始めた頃はそんなに意識はせず、また夏の間のシーズンターゲットだという知識が刷り込まれております。

最近は自分もそうですが、夏だけではなく秋、そして年末まで楽しめています。

アジにしろメバルにしろ、基本は夜釣りですが昼間に釣れるのもありがたいです。●


スポンサードリンク

 

 

短時間での場所移動が当たり、2017年でサイズが一番良かった

お仲間さんをピックアップし高速を南下、釣り場近くのコンビニで買い物をしたあと仮眠、明るくなり始めた頃にゴソゴソと準備。

最初は川が二つ合流する場所で、潮の干満などの影響もあり流れが複雑(たぶん)なところで、ポイント的には実績のある場所。

下げが良いと記憶しているのですが、サッパリで全く気配のないまま1時間ほど経過。
すぐ上流にいたメッキアングラーさんっぽい人も、いつのまにか移動されてました。

こちらも移動し、川の本流筋をメタルジグで遠投するものの気配ナシ。

条件的には良さそうなのですが、潮位も下がってきて釣りにくいので移動。
別の川を見に行くと河原に入れそうだったので、チェック開始です。

潮位が高いと入れないので、潮が上げてくるまでの2時間くらいが勝負とみて、まずはシンキングミノーをチョイス。
トラウト用のミノーですから、河口とはいえ川で使うには問題なく…あとは魚が釣れるだけ…でしたが、反応なく…。


次はボトムを狙うべくメタルジグを遠投し、着底後にロッドをあおり底を切ったあと、連続トゥイッチ、ジャークにフォールを繰り返そうと思ったら、いきなりドン!と、重量感で、本日最初のメッキさん確保。

その後もう一匹追加。

f:id:grapetown:20180103184703j:plain

ジグを水面近くで泳がすとその後ろで波紋、メッキさんが反応しているものの、食い切れないということで…水面直下を泳ぐオルガリップレス50にチェンジ。

その最初のキャストで、ジュボッ!と食ったメッキさんf:id:grapetown:20180103184801j:plain


結局川筋で4つ確保し、年末でゴミ捨ての事が少し考えたけど美味しく食べようと思ってキープです。

f:id:grapetown:20180103185022j:plain

持ち帰るつもりはなかった(釣れると思ってなかった)ので、お弁当を買いにいくついでに氷も購入。余計な出費となりました。
普段はペットボトルを凍らせて使用しているので、買わないんですけどね~。

午後からは人が多く、ちょっとシビアな状況のポイントでメッキさんと遊ぶ

お弁当タイム後、車横付け場所でお手軽に楽しみます。
とは言え、やることは同じでルアーをいろいろ投げ倒し、反応があるルアーをあれやこれやと考えていくのが楽しいのです。

結果、午前中に反応がありながら3度もバラしてしまったラファエル、そしてやはりメタルジグでそれぞれメッキさんを追加です。

f:id:grapetown:20180103185708j:plain

しかし銀ピカできれいな魚体です ^^
少し前に釣っていた場所で、どこかのおじさんに『きれいな魚ですねぇ』と…。

結局釣れたルアーは…

メタルジグ(10g ノーブランドで格安440円)と、
反応が良かったのが、ザブラ・ラファエル、そして
この日釣れて一番嬉しかったのが、タックルハウス・オルガリップレス50

ボトムでもなく、水面でもなく、そしてウォブリングでもなく、かといってタダ巻の動きでは食わない…

この微妙かつ繊細な相手に対して…いやいや楽しい、面白いです。

スポンサードリンク
 

 

メッキさんをフライでいただく…3枚おろしで大き目のアジフライに挑戦しようかと思ったけど

お持ち帰りの6匹、サイズは1匹だけ24cmでしたけど残りは25超え。
夏以降何回かメッキさんに遊んでもらいましたけど、このサイズが複数釣れたのってなかったかも?

f:id:grapetown:20180103190852j:plain

 

f:id:grapetown:20180103190902j:plain

ロウニンさんばかりだと思ってたら、ギンガメさんも…

f:id:grapetown:20180103190917j:plain

28あると思ってたんですけど、ちょっと足りないか…。

メッキさんについては何度か持ち帰って食べているのですが、さばく前に必ずやっているのが…お腹にあるトゲを切っておきます。

f:id:grapetown:20180103191830j:plain

f:id:grapetown:20180103191840j:plain

油断するとコイツが指にプスッ!
釣った直後とかって刺さった記憶ないんですけど、どうも料理前の処理のときに。
で、今回は大丈夫だったかと言えば・・・ほかのヒレがプスッとやってしまいました。

サクサクッと準備、ササッと油で揚げて、フワフワの身と、カリカリの骨せせんべい完成

お魚をさばくの苦手(下手なので時間がかかる割に、身が減っていく⇒下手なので)だったんですが、同じ魚を何度か持ち帰ってさばいている間に腕はともかく、時間は早くできるようにはなってきました。

f:id:grapetown:20180103192518j:plain

f:id:grapetown:20180103192538j:plain

骨せんべい、好きなんですけど…

f:id:grapetown:20180103192642j:plain

f:id:grapetown:20180103192758j:plain

で、フライヤーにもフライ鍋にともに小さいので、大き目のメッキさんの半身での大きいアジフライは断念。

小さめのメッキさんだけ3枚に、大き目は5枚におろして小麦粉、卵、パン粉を装着で…おかず完成です。

f:id:grapetown:20180103192845j:plain
まさか30日にメッキさんと遊んで、大みそかにメッキさんのフライ、骨せんべいを食べるとは思ってませんでした。

年末釣行ですが、2017年で一番納得できた釣りだったような気がします。

とりあえずメッキさん、身がフワフワに揚げられたので良かったです。

タックル&ヒットルアー

  • ロッド パームス・ショアガン70L-TW
  • リール シマノ レアニウム2500S
  • ライン PE0.6号+フロロ2号
  • タックルハウス オルガリップレス50
  • ジップベイツ ザブラ・ラファエル40
  • 釣具屋さんの棚の一番下によくある、カゴに入った格安メタルジグ


以上です。

f:id:grapetown:20180103211212j:plain
ラファエルを楽天市場で探す

 

f:id:grapetown:20180103211251j:plain
オルガリップレス50を楽天市場で探す

オルガリップレス、ラファエルともですがキレッキレの動きではなく、緩い、フワッとした軌跡を出すように、動かしてました。


鋭角に動くようなシンペン、リップのあるミノーについては釣れませんでした。
ちなみにこれについての妄想は…年始早々の釣りでちょっと思ったことがあるので、また書きます…。


相互読者増やせたら良いな・・・