GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

釣り用に… ダイワのショルダーバッグを新規導入、ロゴのデザインは小さくしてほしい

スポンサードリンク

ランガンスタイルの釣りで、ルアーなどを入れるバッグ選びに悩んだ結果

週末の渓流、完全ボーズに終わったのですが、その釣りの時からルアーやフックを外す器具(フォーセップ)やら、ラインカッター、ペットボトルをひとまとめにするバッグを新調したのであります。

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

 



これを購入するのに、釣具屋さんのバッグコーナーであれやこれやと探し回り、ベストな商品が見つからず、モンベルのカタログなどを見直し、結局釣り具メーカーのバッグを購入することになりました。

釣り用バッグに求められる条件…安さ、大きさ、収納量

まず安いこと。

やはりこれが一番大事。

 


そして縫製、生地がしっかりしたものであり、大き目のポケットがあり、ペットボトルを入れるスペースがあれば…というところでした。

 


大きい、たくさん入れば良いワケではなく、取り出しやすさなども重要視していたのですが、結局消去法でコレだと何とかなるかなと思い購入したのは…

f:id:grapetown:20180318002416j:plain
グローブライド(自分にはダイワの方がしっくりきますけど)のショルダーバッグ。

先に書きますけど、この『D』のデザインが無かったら購入意欲がもっと出てたかも。
もうちょっとロゴデザイン、控えめ、小さめにしてくれると嬉しいんだけど…。

 

どうもこれでもか!・・・っていうくらいに思えるアピール感がちょっとねぇ。
さりげな~く、小さく・・・かつアピールする。

それとか、デザイン見てすぐにそのメーカー、ブランドってわかるようになればもっと良いんですけどね。



スポンサードリンク

 

 

今まで使ったバッグ、サイズが微妙に小さくケースの出し入れが不満だった

購入したバッグ、今まで使っていたバッグを並べてみました。

f:id:grapetown:20180318003333j:plain

サイズ、小さいです ^^

ちなみにメッキさんを釣りに行く時、基本的に持ち歩いているケース類はこのくらいです。

f:id:grapetown:20180318003431j:plain
ミノーはサイズ、その他トップウオータープラグ、シンペンに、ジグ系などを分けてます。
こういうのを持ち歩き、アレコレ付け替え、遊んでいるのですが、今まで使っていたバッグに入れると、どうもケースのサイズとバッグの相性が宜しくなくて…。

横向きに入れても、縦向きに入れても…使い辛い。

f:id:grapetown:20180318003718j:plain

縦向きにするとファスナーを閉められず…

 

f:id:grapetown:20180318003727j:plain

横向きだとケースが取りにくく…。

サイドのポケットも中途半端、一番面倒なのが上の画像の手前側が自分のお腹に当たる部分。


で、ファスナーの開け閉めがとってもやりにくい…、そして上蓋部分の内側、外側にある小物入れが使い辛く、メインの収納スペース横の小物入れも、これは領収書入れか!というくらい物が入れられない。

メバル釣りの時、ワームの袋入れてましたけど、ギューギューになってしまって…。

そんな不満があったり、他にもリーダーとか予備のラインに、ペットボトルに場所によってはおにぎりとか・・・入りきりません。

ネットで現物見ずに買ったのでしょうがないです。
通販サイトの画像ではとっても使いやすそうだったので…。

 

整理整頓してバッグに入れても、実際に釣りをするとグチャグチャになるので

釣りに行く前日、直前、車から釣場に向かう時、いくら整理してキッチリバッグに入れておいても、釣りをしている間にグチャグチャになるし、順番や入れていた場所も変わります。

なので…持って行くケースなど…放り込んで準備完了。

そんなバッグのほうが自分には合ってます、たぶん。

 

で、選んだのがダイワのショルダーバッグ。
とりあえずメッキさん用メインケースを放り込んでみました。

f:id:grapetown:20180318004640j:plain

おお! 十分なスペースで余裕アリアリ。

サイズ感ですが、いつものようにペットボトルで…

f:id:grapetown:20180318004839j:plain
一番体側のスペース…。
ケース以外におにぎりも普通に入りますし、パンも大丈夫そうです。
マチ幅はペットボトルの幅より少しだけ広いくらいです。

その外側の少しマチの狭い収納では…
f:id:grapetown:20180318005007j:plain
マチ幅より少し狭いのでココにはペットボトルは無理そうです。

バッグの深さは

f:id:grapetown:20180318010232j:plain

ペットボトルを縦には置けない深さですが、立ててもファスナーは閉められそうです。


そして一番外側にポケットが2つです。

他にはペットボトル入れもあったり、Dリングも一個ついてますがあと2、3個Dリングあっても良いなと。
色々持って行く小物が多いのに、結構無くしてしまったり、落したりしょっちゅうなんですよね。

grapetown-anex.hatenablog.jp



スポンサードリンク
 

 

使用感、そして改善して欲しいなと思ったところは

使用感としてはまずまず、そして収納は十分なモノでした。
他にはポケットもそこそこあるので、財布とか鍵なんかもそこに放り込んでおけば良さそうです。

もうあと少し…と思った箇所もあって、まずDリング。
これはあと2、3個装着して欲しかったなと。
何で1個なんだろう…。

左右1個ずつあっても良い気がするのですが…。

一番改善して欲しいなと思ったのは、デザイン、ロゴ…そうです、もう少し控えめにしてくれてたら、派手派手な色目のを買ったかもしれないです。

そして実用面で言えば…。
体に当たる側から、細めのマチ幅の収納スペース、その次にメインのスペース、そしてその外側にポケット。
この順番が良いなと、渓流でケースの出し入れをしながら思いました。

一番手前側のスペースよりも、その外側のスペースのモノのほうが出し入れし易かったんですよね。

f:id:grapetown:20180318010758j:plain
これってファスナーを全開にした際、開いた口の形が四角か楕円かなんだと思います。
手前のスペースのファスナー全開時の、口の形をもう少し改良すればもっと使いやすくなるような気がしました。



ダイワ ショルダーバッグ(C) カモフラージュカラー


楽天市場のダイワショルダーバッグの値段を調べる 

とは言え、メッキさん、メバルさんの釣りではまた違った感想になるかもしれないので、またケースを入れ替え、ワームを詰め込み使用してみたいと思います。

 


相互読者増やせたら良いな・・・