GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

メバルのイベント(オンライン上です)に参加、荒天の影響もあり撤収

スポンサードリンク

以前から開催されているのは知っていましたが、参加するのは初めてのLINEを使っての色んな地域の方が参加する大会に、今回初めてのエントリーです。

 

釣具店などの大会、また各地で行われている大会だと参加者の途中経過が分からないのですが、LINEを使うのでリアルタイムでの成績が報告されるので、テンション上がっていきそうです。

 

天気予報では雨。撤収どころか何もせずに撤収も予感しつつ…

f:id:grapetown:20180415212452j:plain

これだけ降ったので早々に撤収したんですけどね ^^

 

 

とりあえず準備して現地に向かいます。
天候の悪化が予測されていたので、竿を出さずに撤収、また途中での撤収はある程度覚悟していたので、作戦だけはキッチリと考えていきます。


作戦的には…パターン①、パターン②とあり天候、風向きによってどちらかを選択する予定でした。

その前にルール的にはプラグでの釣果、渡船は禁止、15cm以上のメバル3匹の合計長…と。
うん、天気さえ普通であればポイントの移動距離が短い湾岸南部であれば、キッチリとリミットメイクできるだろう…そんな予測です。

今から思えば…甘い予測ですし、そもそも本来であれば日本海へ向かうつもりだったのですが、何もせず撤収というダメージを考えると近所のお気軽ポイント…でが最適案でした。



スポンサードリンク

 

 

プランは完璧、2つの選択肢をどうするか…悩んだ結果

●作戦①
これは目標20~22を3匹確保し、その後サイズアップを狙って移動を繰り返す…作戦。

そこそこ人気のテトラポイントを移動しながら3匹を揃えた後、サイズの良いメバルが出た実績ポイントを回る。

これで25クラスが出たらラッキーな、そんなとらぬたぬきの皮算用、甘い計画です。

テトラポイントではあまりプラグでの釣りはしたことがなく、結果はどうなるか分かりませんでしたけど、すぐ隣の海岸ではプラグでそこそこ結果が出ているので、期待はしていたのですが。

 

予定の使用ローテーションプラグ
オルガリップレス43&50 ⇒ ガンシップ ⇒ ピットスティック と、上から下へレンジを変え、その後試してみたいファット系プラグをゆらゆらさせる…。
そんなパターンを計画していました。

 

●オルガリップレス
f:id:grapetown:20180415210648j:plain


●ガンシップ
f:id:grapetown:20180415210707j:plain

 

●ピットスティック
f:id:grapetown:20180415210739j:plain

 

●漂・漂 SOLID
f:id:grapetown:20180415210808j:plain


●作戦②
作戦②は、まず良いサイズを確保したあと港内で匹数を揃え、再びサイズアップし入替る魚を探してランガン。


そんな予定だったんですよ。


サイズの良いメバルさん、ご近所エリアでは基本エサ釣りの人をあまり見かけない場所、普通は狙わないよね…そんな場所を考えていました。

 

こちらはシャローエリアでの釣りを考えていたので、オルガリップレスのマシンガンキャスト…それしか頭には無かったです。

 


そこで25前後を1匹、または2匹揃えてあとは漁港内で下限サイズギリギリを拾えば…何とかなる? とか。

 

で…実際には…。

 

テトラポイントはパラパラ雨も降るし、微妙に横からの風もありプラグがちゃんと泳がせられないと判断、作戦②に絞って湾岸最南端へ向かいます。

 

結果…一度だけアタリありましたよ…コツン、とだけですけど。
でも、メバルさんっぽくなくて…フグさんかな。

 

まあ波はギリギリメバル狙いには何とかなりそうな程度、雨もカッパは要るけど我慢できないほどではなく…。

 

そんな中、何故か狙ったポイントに先行者。
アホな同業者はいるもんです…。

 

そこからはずっと修行です。
だってエントリーできる魚なんて釣れないし、どんどん雨も強くなり、風も強くなり…23時終了でしたけど、21時くらいには撤収宣言。


帰りの高速、台風並みに風雨とも強く、判断的には間違い無い…はず。

 

最初から20時半くらいまでが限界かなと思っていたんですけど、その通りになってしまいました。


何か所か回ったんですけど、どこもメバルさんどころかお魚の気配が…。どうしたんだ、湾岸南部エリア。


寒さの影響に、冬型気圧配置が強いため荒れてシモリが減った?
そんなでも暖かくなってきたので、少しは魚が動く、気配があっても良いのに…な?

 

f:id:grapetown:20180415212543j:plain

で、釣れんかったんやな!!

 

 

しかし…困ったなぁ。
2018シーズン、メバルさんまだ2匹かもしれん…。


 

 


相互読者増やせたら良いな・・・