GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

20180428 メバルさんはどちらに… 夕マズメのお久しぶりなお魚さん登場(何年振り?)

スポンサードリンク

GWです。
道路はどちらも混んでます。
おまけにユニクロに行く車、ホームセンターに入る車…それが重なるタイミングで、うさぎさんが破った襖、障子を張り替えるための紙を買いに行って、普段の倍以上の時間で既に連休の昼間は大嫌いなことをあらためて認識です。

さて、そんな混雑度満点のGWですが、前半はどうも月の出ている時間が宜しくないので、遠征はせずにノーバイトでもダメージが少なく済むよう、一時間圏内で遊びに行けるご近所釣り場にて…メバルさんに遊んでもらおうと計画です。

最近計画しても、散々な目に遭う事が殆どなのですが、そういうプランニングで妄想するのも釣りの楽しみ方ですので。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

夕マズメ、まずはフローティングのプラグからシンペン、そしてボトム狙いでプラグ中心で遊ぶ…計画

コンビニでおにぎりとコーヒーで時間調整し、明るい間に駐車場へ車を入れて入るポイントをセレクトします。

いつもの目の前ポイントを考えていたのですが、最近人が多くて混雑する上に、魚も何となく薄くなっている気がしていたので、少し違う場所をせめて見ることに。

 

車を停めてから少し歩いた場所、ただそれだけで人は少ないのですが、それでも釣りをする方はいたたのでちょっと安心です。

人が多すぎるのも嫌なのですが、全くいないのも不安になるのです。
人がいない=釣れないポイント理論ですね ^^

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

そんなことを考えつつ、ブログのサムネイルに使えそうな画像を撮っておいたり、夕日の画像を撮影したり…。

f:id:grapetown:20180503224417j:plain
こんなことをしている間があれば、一回でもルアー投げておいた方が良いんですけどね。

先日導入のストラディック…。
レアニウムの後継的な位置づけ、ラインアップで良いんでしょうか?



スポンサードリンク

 

 

風、波もなく水面で時々魚が波紋を立てつつ、沖ではボラの大ジャンプ…気配ありそう?

ちょうどタイミング的には満潮からの下げ始め、風も背後からで飛距離アップも期待で、このエリアでの釣りではホントに久しぶりに落ち着いた条件。

南西、北西、北の風ではメバル用のプラグ、フロートなどは吹き戻され前に飛ぶどころか、下手をすると自分の背後に飛んで行きそうな時も。

 

とりあえず期待度ありありな中、キャストを開始。

水面では何かの魚がモワ~ッと背びれが出るか出ないかで何かを食っている?そんな気配ですが、どうもメバルさんでは無いのは確実。

お魚の気配はありそうなので、まずはいつものオルガリップレス50から。
当然、カラーはアミボールです。

とても期待して昨年末に導入し、メバルさんめちゃ釣れそうと思っていたのに既に5月。
未だ釣れたのはメッキさんのみです。

 

釣れるまで今日はコレで…と思ったのですが、暗くなる直前で少しレンジを下げてみようかなとルアーチェンジ。

シンペン…ラファエルさん投入。

年末メッキ以来、なんだかんだと魚が釣れたり、バイトがあったりとたぶんですけど、自分のアクションの付け方にたまたま波長が合うのか…。

なんだろう、そのあたりはもう少し使っていけば何か分かるかもしれません。

 

少し沈めてからゆっくりとロッドワークで『ノ』の字を書くような動きで…

ラファエルさん、投入で3~5くらい数えてそこからロッドを軽く手首を返す感じで、テイップを30~50cmくらいの動き。

それでたぶん『ノ』の字を書くように左右にダート、いやスライドさせる感じでしょうか?

S字とか、ワインドではなく、『ノ』の字で一旦止める、この間が効くんじゃないかと思いながら、キャストを繰り返すていると…

 

『コツッ!…』

 

ん?

 

『カツン、ギューン』でフッキング!

 

フッキングした後、ロッドが曲りラインが出ていきます。

はい、PE0.5号にフロロ2号という余裕のライン、リーダーですけど、結び目がとっても不安なので強引にはやり取りできません。

 

あきらかにメバルさんでは無い引き、ボラさんのスレで無いことを祈りながら、チヌさんか?それともシーバスさん?

とか考えながら…ドラグを少し緩めてやり取りしていると水面を割って暴れ、久しぶりのシーバスさんと確認。

サイズは中型サイズ?
でもメバルタックルなのでなかなか楽しめましたが、数分のやり取りで無事にランディングです。

ヒレもキレイで、ちょっと美味しそうだったのですが、車まで遠いのと水汲みバケツしか持ってなかったのであきらめました。

f:id:grapetown:20180503231200j:plain

海のルアー、始めた頃はシーバスさんしか狙ってなかったんですよね。
それ以外の魚って、身近じゃなかったしメバルゲームデビューまで、少し時間経ってからですが、最近はすっかりメバルさんの方が面白くなってしまってます。

大阪湾奥のシーバスさんと違ってピカピカした魚体、サイズ的には50cmちょっとでしたけど、なかなか楽しいやり取りができました。

f:id:grapetown:20180503231532j:plain
今見てもお持ち帰り…したら美味しかったんだろうか? と、ちょっと思ったり。

釣った後は…ラファエルさんからピットステイィックにガンシップなど、水面直下ではなくレンジを少し下げたところを意識して攻めますが、潮が引きだしてどんどん海藻に絡んだりが頻発。

いつものポイントに比べて水深が無いので、どんどん釣り辛くなってきたところで移動。

下げの途中なのでフロートリグに変え、潮が動いているところを探しながら投げ続け、何とかフロートに重みを感じるところを見つけ、そのあたりを重点キャスト。

でも潮の流れがイマイチ細い?小さい?弱い?のか、ピンポイントでしか分からないのですが、何投目かでプルッ!とメバルさんらしいアタリ、無事にフッキングしたものの、最近のこのポイントのレギュラーサイズ…。

f:id:grapetown:20180503232325j:plain
昨シーズン、もう少しマシなサイズが釣れたし、数も多かったんですけど、どうも小型化、減少してるような。

ちょっとここがそんな状態になると、とっても残念なんですけど…。
お手軽、安全、釣り場なのになぁ。

とは言え、そろそろこの場所も暖かくなってきたら花火、ナイトバーベキューに音楽ガンガンで踊る衆とか…落ち着かなくなるので、寒くなるまでお休みです。

雨のしょぼしょぼ降る日は行ってもいいかなと思ってますけど…。



スポンサードリンク
 

 

ラファエルさんのアクション、もう少し研究してお気に入り化したいところです

 とは書きましたけど、既にかなりランキングは上がってます。
シンペンでの信頼度は…あ、1位かも?

適度なウエイトがあって、飛距離も出るしアクションも付けやすく使いやすいなと。

あと、お店でも比較的カラーがいろいろ残っているので、好きなカラーを入手しやすいのもありますね。

f:id:grapetown:20180503232910j:plain
ラファエルさん…。
やっぱりクリアー系中心にケースに入ってます ^^

 

タックル
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント82F 
リール:シマノ ストラディックC2500HGS
ライン:弾丸ブレイド0.5号
リーダー:フロロ2号


ジップベイツ・ラファエル
カルティバ:ピンワーム1.7インチ(カラー03 活きエビ)

以上、GW前半のご近所釣り場でシーバスさんと何年ぶりかの出会い…でした。

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

 


相互読者増やせたら良いな・・・