GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

釣り具が軽く快適になると大きい魚が釣れ、釣果が増える…とは限らない

スポンサードリンク

新しいリールを購入したら、すぐ使いたくなるのは当然の成り行き…ですよね?

 久しぶりにリールを新調しました。

はい、例によって奥さんからは同じような形の釣り道具がまた増えて、そんなに必要なのか? と思われていますが、いやもうね説明するまでもなく要る!!

それで良いのです。

さて今回購入したのは…シマノの『’16ストラディック CI4 C2500HGS』。
クロ、ガンメタベースのボディにアクセントで赤のメタル調の輝きが…オッサンを誘い、食わせてしまったのです。

使う側にはなかなか魚は釣れないのですが…^^

f:id:grapetown:20180422132242j:plain
スペック的には重さ190g、PE0.6号が200m巻けます。
ギヤ比とかドラグ力などのスペックについては、あまり意識して買っていませんが、やはりリールの自重、これは軽いにこしたことはありません。

PEラインも150m巻ければ多少のライントラブルがあっても、その日くらいは十分楽しめるので、下巻をしたほうが良かったんでしょうけど、家に戻って在庫を確認したら下巻用に使えるラインが無かったので…とりあえず使ってないリールのPEを巻き替えです。

何となくですが200~210gくらいがアジ、メバル、その他お手軽ルアーゲームにはちょうど良いのかなと思ってます。

重いリールつけてキャスト繰り返すとね、疲れてしまうし釣れないとその重さが堪えますから…。

 

購入した翌日に早速…使いにいってみましたが…何故か殆どのポイントが…

土曜日、せっかく購入したし時間もあったので、お手軽ポイントへプラグだけもって遊びに行ったのですが、何故かどこのポイントも満員御礼。

まあ先週は大荒れ、来週はGW突入でどこも人で溢れかえると思いますし、考える事はみなさん同じなんでしょうかね?

一番楽しみにしていたサーフポイント、2,3人でちょうど良いエリアなんですけど、10人近く…。

もう速攻で移動し、いろいろ見て回りますが何故か先週末よりは多少マシとはいえ強風。

全く反応もなく、ためいきをつきながら空を見ると…月が明るいねぇ ^^

ということで暗闇ポイントは回避し、常夜灯の多いところで車横付け、徒歩2分以内場所で…

 

表層をオルガリップレスでスルスル…無反応。

反対側も波止際も沖目も…ダメ。


少し沈めようとピットスティック47にチェンジした一投目!!

 

カツンと軽めの当たりで…テールフックに食いついたのが

f:id:grapetown:20180422133634j:plain

お腹すいてたんかなぁ?
サクッと撮影してお帰りいただきました。

はい、以上です。
お腹もすいたし、プラグで釣れたし、人も多いしで帰りました。

何だか目もショボショボして釣りにくかったのもあるんですけどね ^^

’16ストラディックC2500HGS 重く無く使いやすそうですが、釣れるかどうかは腕次第 ^^

お店で見て触った時は少し重いかなと思ったのですが、最近使っていたのが2000番でもありそう感じたのかもしれないですし、実際に竿に装着した感覚とお店でリールだけ持った感覚は違うのでしょうかね?

釣れたハナシが書けないので、使っているリールの比較でもまとめてみます。

ちなみにメバル、アジ、メッキで使っているのが今回のストラディックも含めて、3種です。

デザイン的には09レアニウムは好きだったんですけど、モデルチェンジで普通のデザインになってしまいましたね。
さすがに10年近く使うと、多少のガタツキや異音が出たりする気がしますので、オーバーホールに出すか、このまま使い切るか悩んでいるところです。

  • シマノ ’09レアニウム2500S
  • シマノ ’12レアニウムC2000HGS
  • シマノ ’16ストラディックC2500HGS

f:id:grapetown:20180422134318j:plain

 


スポンサードリンク

 



購入したお店でリールを見ているときに、16ストラディックはショーケースの中、15ストラディックはリールコーナーに並べられていました。
当初、ショーケースではないところで探していて、危うく15モデルを買うところでしたけどね。

15モデル買ってしまってたら、重くて大変だったかも…
16モデルが185gに対して、15モデルは230gですからこの重さのリールを一日とか、半日もキャストし続けるとそれなりに疲れます。

同じ商品名ですが、モノは待ったく違うと思うほうが良いのかもしれないです。
多少でも安いからとそっちを買うと、使っているうちに疲れて楽しくなくなるかもしれませんし。

とは言え、数年、いや10年以上前はクソ重いリールをシーバス狙いで使ったり、シーバスロッドを使ったエギングでシャクリ続けたり…なので、道具は快適な方が良いがそれと釣果は比例しない…ということでしょうか。

 

f:id:grapetown:20180422135419j:plain
200gちょっと超えるくらい?

 

f:id:grapetown:20180422135427j:plain
たぶん180gくらいか?

 

f:id:grapetown:20180422135434j:plain

 

 

そろそろGW釣行プランを相談するタイミングなのですが


さて、もうすぐGWですけど当然釣りのプランは練っているんですが…。
その前についこの前桜が開花、満開、その前は寒ぃ~~っとか言ってたのに、既に半袖の方もチラホラと。

今年の夏はどうなるんだ…と、かなり心配です。


心配と言えばそのGWプランですけど…。
潮回りはともかくとして、月明かりがどうも気になるところです。

ここ数年、GWはメバルさんに遊んでもらおうとウロウロしているのですが、ただでさえ腕が足りないところに狙うべきタイミングに月が出てきて明るく照らすと…。

月明かりの中、のんびりと釣りとか言ってる場合ではなく、何も無い自然の中での付きの明るさって…なかなかのものなのです。

で、場所は洲本で…28日が

f:id:grapetown:20180422143958j:plain
夕方、暗くなる前に満潮を迎える大阪湾、そして下げに入る頃からゴールデンタイムか? といった作戦なんですけど…

f:id:grapetown:20180422144016j:plain

 

月が出てくるのが17時前、そして月が沈むのが4時。
明るいなぁ…たぶん。

雨が降らずにちょうど良く曇ってというわがままになりそうです。

でもって後半の5月4日だと大阪で…

f:id:grapetown:20180422142239j:plain
おっと、3時のおやつくらいに干潮、そこから上げてきて深夜日付が変わる頃に満潮。
そこまで潮が流れ、動き続けるので釣りタイムが長く続くと妄想可能!!

 

でもね…

f:id:grapetown:20180422142414j:plain
月が23時前に出てきて朝に沈む。
う~ん、せっかくのGWで一晩遊ぶぞということも出来るのに。

狙うなら後半に遊んで、月が出てきた頃に撤収…の、スケジュール設定で体力温存し、もう一度連休中に遊びに行くか…か。

と、妄想していますけどまだ許可取ってない2018年のGW前のプランニング計画…で、一応計画通りには出撃してきましたよぉ!!

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

grapetown-anex.hatenablog.jp

 



ところで…毎年こんなことの繰り返しだなぁ…。


相互読者増やせたら良いな・・・

 



スポンサードリンク