GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

メイホウのライトゲームケース導入でワームの整理完了。釣り用バッグの中が乱れず快適に?

スポンサードリンク

今年の初め、今まで使っていなかった釣り用のショルダーバッグを購入しました。
海でお気楽にルアーで遊ぶ時、ベストタイプのライフジャケットではなく、腰巻タイプを使用し、極力荷物を少なくすることで機動性をアップできそうだったのですが・・・。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

変に容量が大きいので、結局いろんなものを詰め込み過ぎてバッグの中はぐちゃぐちゃ

一応そのバッグにはルアーケース数個、ワーム用ジグヘッド、シンカーのケースにワームの袋多数、そしてフィッシュグリップにフォーセップ、ラインカッターなどはDリングに引っかけて歩きまわっています。

他にもペットボトル、携帯にデジカメ・・・結局むちゃくちゃ重くて、量が多いのです。
そんな状況を打破するために、先日釣りでご一緒した方が使っていたワームケースを即導入してみました。

f:id:grapetown:20180530010611j:plain
ちなみにご近所ポイントでメバルさん狙いの時はこのくらい・・・ですが、日本海メバルさんやメッキさんの時はもう少しケースが増えます。

家を出る時は良いのですが、釣り場であれやこれやとルアーを交換し、リーダーを結び直したり、いろいろやっていると最終的にはバッグの中は乱れ放題に。

そりゃそうですよね、ワームだけでもこのくらい袋に放り込んでますから。

f:id:grapetown:20180530010919j:plain
で、一回の釣りで使う本数って言ったら・・・しれてます。
こんなに要らないんですけど、何となく不安、後悔したくないので持って行ってしまうのです。

 

他にはケース類がコレで・・・少ない方かもしれません

f:id:grapetown:20180530011032j:plain
何が嫌って、整理してバッグに入れてるのですが、その中で重なったり、横向きになったりでとっても取りにくくなります。

それだけでストレス、イライラする時も・・・。

ワームなんて袋に入っている上、メバルさんを狙うのは夜・・・ヘッドランプをしているとは言え、見えにくいです。

袋をバッグから取り出す時に、モノを落したり、失くしたり・・・いろいろです。

しかもプラのケースですが、変に幅があってバッグの中で重なって他のモノが取り出しにくかったり、引っ掛かったりと面倒なのです。

f:id:grapetown:20180530011529j:plain
幅はこんな感じです。

 

ワームの袋をゴソゴソし、取り出したものが・・・いやいや、この色、この形ではないと一人突込みを入れたくなる気分。

もうちょっと整理整頓できなかなと思ってたところ、薄っぺらいワームケースを教えてもらいました。



スポンサードリンク

 

 

ワームケースの細身化を行った結果バッグの中がスッキリ

ね、こんなに袋を持ち合歩いていて、しかも残り1本の袋とかもありますし。
その袋でごちゃごちゃになるのが嫌・・・と車中で話していたら、こんなんありますよ・・・と!!

f:id:grapetown:20180530011845j:plain
サイズは・・・175 x 105 x 18(mm)。
中は仕切りで細かく分割可能で・・・早速袋からワームを取り出しケースに入れていきます。

f:id:grapetown:20180530012011j:plain
仕切り版も当然ですが入っていますので・・・。

この作業が何だか楽しい。

数分後、最近良く使うワーム類をセレクト、1軍ボックス完成です。

f:id:grapetown:20180530012220j:plain
他にも何点か良く使うワームもあるのですが、とりあえず・・・収納作業。
で、気が付いたんですけど、ケースにワームを入れ替えてる作業、めっちゃ楽しい気がします。

ケースの高さが18㎜と薄いので、バッグの中に入れてもパンパンになりませんし、もうあのワーム袋ごちゃごちゃとはサヨナラです ^^

ちなみに薄っぺらいケースですが、ある程度の本数が収納できます。

そのワームが当たる蓋の裏側部分・・・。
見えにくいかもしれませんが、プラの樹脂がデコボコしていてワームが上蓋にはくっつきにくくなっているようです。

f:id:grapetown:20180530012534j:plain
ワームがくっつきにくいので、蓋を開けた途端にパラパラと落す・・・ということは減っていきそうです。

この上蓋・・・なかなか良いのでこんな突起物のあるシートとか探して、ワームケースの上蓋の裏側に貼っておけば、無駄に釣り場でワームを落さなくなるのか・・・?


あれもこれもというほど最近はワームを使わなくなったメバル釣り、少しでも釣りを快適に楽しみたいところです。

悩ましい季節ですが、それもあと少し、7月になれば完全に夏のお魚モードになるんですけどね。

 

 

相互読者増やせたら良いな・・・
 



スポンサードリンク