GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

お手軽ライトゲームで昼間にのんびりシオ(カンパチ)さんに遊んでもらう 第二弾

スポンサードリンク

先週に引き続き…アホです。
また南の海に夏のお魚に遊んでもらいに、往復6時間かけてのんびりドライブしてきました。

しかし同じ関西とはいえ、南に行くと大阪中心と違って真夏の気配も何となく…

f:id:grapetown:20180611003507j:plain
山の向こう、夏っぽい雲ですよね…。
夏本番まであと少し、少ししたらメッキさんと遊べる…、その前にシオ(カンパチの幼魚=関西 関東はショゴ)さんに遊んでもらいましょうか…。

大阪から和歌山、高速を使うと早いけどうちからだと遠回りなので…途中だけ高速利用で節約ドライブ

大阪から和歌山へのルートですが、基本阪和道という高速利用が普通です。
ただこの阪和道ですが、なかなか絶妙のルートを通っております。

松原から堺を横切り、岸和田、貝塚、貝塚、泉佐野、そして泉南と和歌山との境の山すそを北東から南西に向かって斜めに走り、そこから和歌山へ降り…海南、有田、御坊と南下しております。

和歌山県内はそこそこまっすぐ南へ向かっているのですが、大阪の東に住んでいるとちょっと遠回りし、お金もかかり、下手すると大渋滞…なので、下道を使っているのですが、今回は海南まで下道、海南から高速利用です。

帰りは有田から海南だけ…ケチケチドライブですが、高速が渋滞するとそんなに時間も変わりませんし、ストレスは多少マシです。

そうです、新幹線の特急券買って乗ってるのに、事故や災害でめっちゃ時間かかった時のような…。新幹線は払い戻しありますけど、高速はありませんからね…。

ちなみに今回は海南~田辺がETC利用の1260円、帰りは有田~海南で260円でした。
休日割引もあり、時間と交通量と体力との相談ですね。



スポンサードリンク

 

 

現地着はお昼…まずは途中のスーパーでお昼ご飯調達から

釣りに行く時、お昼ご飯はコンビニで調達が多いのですが、昼間の釣りの時は地元のスーパーでお弁当やおにぎり、惣菜を選択することも多いのです。

今回はおにぎりは自宅近くでキープし、おかずとしてコロッケ2個118円に麦茶1本45円と格安調達。

f:id:grapetown:20180611004853j:plain
ちなみにオークワさん、飲み物が格安なものがあって助かります。

お昼ご飯を調達、そのまま近くの川筋で昼食タイム。
もうお昼ですし、焦って釣ってもしょうがないので、今日もゆっくりスタートです。

そうそう、一人で行く時は最近は朝イチから釣りをせず、家をゆっくり出てのんびり釣ることが多いです。

お昼ご飯を食べながら周辺を見渡すも…釣りをしている人がいない…。
先週もそうでしたけど、あまり釣れてないのか…?

でも…先週は釣れたので何とかなるでしょ!!

と、釣りスタートです。


漁港内では魚はいるものの、食いっぷりは川筋ポイントが優勢

 

何となくですけど、釣ったポイントでのシオさんがいるイメージが見えてきたような気がします(妄想です)。

手前30mくらいが浅く、その先がカケアガリになっていてディープゾーンがある。
シオさんはそのカケアガリの向こう側にいて、時々シャローを巡回する。

 

そのタイミングでルアーをキャストし、その動きがシオさんのお好みであれば追いかけてきて、たまらなくなったら食いつく…。

そして、遠投してディープエリアまで飛ばし、そこからトゥイッチをビシバシさせアピール、それに反応しスイッチが入った魚をその次のキャストで食いつかせる。


テンションが上がった魚を同じルアーではなく、サイズダウンで口を使わせる…そんなパターンでおかず確保です。

f:id:grapetown:20180611005803j:plain

f:id:grapetown:20180611005813j:plain

カンパチの名前の由来…正面から見た時、目の上の斜め帯が漢字の「八」の字に…。
それを撮影と思ったのですが…ダメでした。

f:id:grapetown:20180611005826j:plain

釣った後、バケツに活かしていたら…、コレは分かりやすいかも ^^

f:id:grapetown:20180611005953j:plain

そんな感じで一番釣れたのが…何故かDコンタクト63。
先週はこのサイズをキャストした後の、コンパクトサイズなワインドトゥイッチャーが良かったんですけどね。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

その後移動して何匹か追加、最後はカマスさん3連発をDコンタクト50 ピンクで楽しんで終了です。

f:id:grapetown:20180611010457j:plain
しかし…これだけパターンが変わってしまうと釣れてる間は良いですけど、ダメな時どうしよう。
シオさんに関しては経験値が低いので…今釣れている間にいろんな場所探しておかなければ…。

f:id:grapetown:20180611010639j:plain
サイズは小さいですけど、引きの強さはなかなか楽しめます。
季節が進んでサイズが大きくなったら、釣れる数は減るでしょうけど引きを楽しんでみたいですね。

カマスさんは…もっと成長して太くなってから…お持ち帰りですね。
フッキングした時点で弱ってますので、キープしてお土産にいたしました。

f:id:grapetown:20180611010916j:plain
カマスさん、悪そうな顔つきで歯が危ないヤツです ^^

f:id:grapetown:20180611010946j:plain



スポンサードリンク
 

 

ヒットルアーは…Dコンタクト63と50。それ以外は反応薄し…で、難しいなぁと

 と、一日振りかえると釣れたのはDコンタクトのみ。
しかもヤマメの63、そしてピンクの50のみ。


何とか追いかけてくるルアーがバフェットのヤマメ。
と、そんな状況だったので前回の釣行のようなローテーションをせず、この3つのルアーだけでローテーションしていました。

f:id:grapetown:20180611011316j:plain

 

 


しかし…シオさん、ツンデレさは半端ないかも ^^

散々反応し、ルアーを興味ありげに追いかけて、食いついたりアタックしたりなのに…突然反応無くなるし…。

たまりませんなぁ…。

ルアーの種類だけでなく、サイズ、色、そして時間、最終的にはアングラーも見られてるのかも…?

アクションの付け方のクセで差は出るかもしれないですけどね。


また一つ、アツくなれる釣りに出会ってしまったかもしれません。



相互読者増やせたら良いな・・・

 

 

スポンサードリンク