ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

釣ったシオさん、カマスさんを塩焼きと冷蔵庫で一夜干しにして食べる

スポンサーリンク

この前の週末、連続で南紀へ竿を積んで走ってきましたが、その結果はそれなりに楽しめるもので、なかなか楽しい、そしてアツくなれるターゲットだと感じました。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

実はシオ(カンパチさんの幼魚の呼び名=関西)さんですが、今シーズン初めて積極的に狙いにいっておりますが、やはり昼間に狙えるというところですので、メバルさん狙いの冬から春の夜釣り…に比べるととっても楽ですし、健康的ではあるのです。

 

f:id:grapetown:20180611010639j:plain
シオさんに…

f:id:grapetown:20180611010916j:plain
カマスさん ^^

さて、今回はどうやって食べようかと考えました。


結果…一部を塩焼き、そして残りをみりん干しにしてみようと結論。

早速日曜の夕方から準備にかかります。

 

土曜に釣って、日曜の夜は塩焼き、月曜の夜にみりん干しを計画

 まず塩焼きにカマスさん3匹、シオさん3匹。
残りのシオさん4匹をみりん干しに…。

塩焼きのほうですが、カマスさんの頭を落し、ワタを取り除き塩を振り…準備完了。
シオさんは…例によって100均ハサミでワタを出し、切れ目を入れ塩を振り完了。

で、困ったのが最近ガスレンジを入れ替えたんですよね。

揚げ物の温度設定とか、やかんの沸かすプログラムとか…便利なんですけど、いざ魚焼きグリルに並べて…困ったぞと。

f:id:grapetown:20180617120424j:plain

おまかせで焼いてくれそうなのですが、どのボタンなんや?
説明書見たら良かったんですけど

f:id:grapetown:20180617120526j:plain
グリルのとこ、オート設定の姿焼き? いや、グリルプレートの焼き魚?良く分からないまま…カバーを付けて(奥さんに聞いたら電話で付けろと言われたので…)。

f:id:grapetown:20180617120707j:plain
何かものものしいです。

で、結局設定は…

f:id:grapetown:20180617120735j:plain
コレでやったんですけど…出来上がりはちょっと納得いかず…。

一戸建てだと思い切って七輪で焼くんですけど、さすがにマンションでは難しいですし、万が一火災報知器が反応したりすると大変ですから…。

で、その出来上がりは…。
f:id:grapetown:20180617120901j:plain
ちょっと焼きすぎ?水分飛び過ぎ?そしてカマスは小さすぎなのでともかく、メッキさん同様、幼魚とはいえカンパチさん。
身が取ってもアスリート、締まってますのでフワフワ感はございません。

やはりガッツリ揚げたり、ホイル焼きのほうがフワフワにはなるのか?
次回は考えてやってみようと思います。

 

スポンサードリンク
 

 

みりん干しにチャレンジしたかったのですが、日曜は生憎の雨なので

みりん干しの方ですが、日曜の朝から捌き始めたのですが天気は雨。
ベランダでの干し網では難しいので、以前購入しておいた一夜干しシートなるものを初使用です。

f:id:grapetown:20180617121315j:plain
手軽に冷蔵庫で一夜干し…みりん干しも大丈夫ですよね?

f:id:grapetown:20180617121417j:plain

f:id:grapetown:20180617121432j:plain
ということでレシピも書いてあるので、簡単にできるようです。

捌いて開いたシオさんを、みりん、しょうゆを合わせたものに漬けこみます。

f:id:grapetown:20180617121549j:plain
これくらいまでが限界、もう少し血合いとか取りたいんでササラが欲しい…。

f:id:grapetown:20180617121642j:plain
とりあえず3時間くらい漬けておきました。
もっと短く書いてあるのもありましたが、なかなか旅館で食べるような干物の味にならず、基本薄くなりイマイチなので時間を長くしてみます。

数時間後、取り出したシオさんをキッチンペーパーでふき取り…

f:id:grapetown:20180617121911j:plain
ええ色だと思ったんですけどねぇ…

一夜干しシートに挟み込みです。

f:id:grapetown:20180617121944j:plain
ちょっと分厚めのビニール…っぽく感じますが、コレに挟んで冷蔵庫に入れるだけ?
ホンマかいなと思いつつ…

f:id:grapetown:20180617122043j:plain
お皿に乗っけて冷蔵庫に…。
f:id:grapetown:20180617122222j:plain

翌月曜の朝、朝食前にシートからシオさんを取り出し…一旦ラップをかけて冷蔵庫で夜まで保管。

仕事終わらせ…さて焼きますかね ^^

f:id:grapetown:20180617122957j:plain

ええ感じだと思ったんですけどね…。

昨日のガスコンロの失敗があるので、今日はトースターで焼いてみました。

トレーに焦げ付いても嫌なので、念のためくっつかないホイルを敷いておきます。

f:id:grapetown:20180617123107j:plain
何となく買ったんですけど、ちょっとした温めとか、冷凍のししゃもみりんとか…くっついてボロボロにならず便利でした ^^

で、シオさんみりん干しですが…

f:id:grapetown:20180617123212j:plain

ね…ええ感じだとホントに思ったんですけど。

10分くらいでしょうか…トースターのチン!という音でチェックすると…

f:id:grapetown:20180617123319j:plain
ちょっと違うんですよねぇ。
味も薄いし…、何が違うんだろう…かなり悩んでおります。

f:id:grapetown:20180617125352j:plain

 




ピチットで簡単!一夜干しシート 4枚

 



くっつかないホイル 30cm*20m(1コ入)



以前のメッキさんを干した時はもう少しマシに出来たんですけど、やはり冷蔵庫ではなく風を当てて干すべきなのか…。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 



しかし、冷蔵庫で保管するだけで出来るのは魅力なので、何が間違っていたのか検証したいので、また釣りに行ってきます(って、そこかい!)。


相互読者増やせたら良いな・・・

 



スポンサードリンク