GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

タチウオが食べたくてお気軽ご近所釣り場へ… 悪者顔くくりのお魚確保でおかずも万全

スポンサードリンク

最近近所の海ではタチウオフィーバーが続いております。

タチウオって長い間釣ってないし、釣りにも行ってませんが思い返せばあのいかついルックスに、何でも食べますよ的な口の中にある歯…。
噛まれたら痛そうなんですが、そのおかげで比較的簡単に釣れるイメージがあったり、実際にたくさん釣れたりで、いつの間にか釣り自体が面白くないなぁと…。

ワゴン販売の特価、格安ルアーを投げて巻くだけであったり、電気ウキにドジョウや冷凍キビナゴを付けてぶん投げて、あとは時々仕掛けを動かして誘って、待って…そこそこ釣れるイメージなんです。

そ、それがですよ先日スーパーに行って鮮魚コーナーをチェックすると…

タチウオって高級魚やん的な値段…。

なので久しぶりに釣って、うちの家庭内外出ポイントを確保するべく、高級魚タチウオを狙いに行ってきました。

 

タチウオを釣るには最近だとワインド釣法がメインですが、やはりのんびり出来るウキ釣りがいいなぁ

さて、久しぶりにタチウオ釣りに行くのにどうやって釣るかなんですよね。

雑誌とかで見るとワインド釣法が今の自分には手っ取り早そうなんですが、普段ビシバシとトゥイッチやってますから、もっと楽な釣りがいいなぁと。

で、持ち合わせの古いルアーを何個かセレクトして、こいつをただ投げてリールを巻くだけのタダ巻き戦法をまず最初の作戦としましょうか。

でもルアーって時々エサ釣りに完膚なきまでやられてしまうんですよね。
そこで電気ウキでの仕掛けも買おうと海辺の釣具店へと行ってきました。

ちなみにここTポートさんですけど、餌の通販も行っております。


フィッシングショップTポート

送料かかりますけど、釣具店までの交通費だと思って使うと良いのかなと。

海沿いのお店はやはり地域密着の情報をお持ちで…、風が強かったのですが、釣りができそうなエリアとか、車を止める場所などいろいろ教えていただきました。

やはり釣具のお買いものはリアルなお店も楽しいです。

さてその買い物ですが、結局テンヤにワインド用のルアーを買うという。
ウキ釣りの予定でしたけど、風が強いのでウエイトのあるワインドで遊ばないと無理そうだったんですよね。

で、いろいろ買ってスタッフの人に聞いたのですが…
最近面白いのが、軽いテンヤを使っての引き釣り、コレが一番面白くてよく釣れてるとのことでした。

どんな釣りかと言えば・・・
軽いテンヤ、10g以下それも6gとかそのくらいのウエイトのもので、それを太目のPE、リーダーで使うそうです。
キャストした後、ゆっくり、ゆ~っくりとリーリング。

キャストして巻いてくる間に何度もアタリがあって、とても楽しめる上に釣れる数も倍増するようです。

という誘いに乗って、強風で難しいのに軽めの引き釣り用にテンヤにアシストフックを購入。

f:id:grapetown:20181014181514j:plain
後日、用事で近くに行ったときに再度お店に寄って詳しい説明を聞いてみました。
どうもイメージ的には、フロートリグを使ったメバル釣りに近いかもしれないなと。

フロートを流しながら潮の動きを感じ、ゆっくり自然に軽めのジグヘッドに装着したワームを流す…。

 

そんな釣りだそうで、竿もエギングロッドが丁度良いのでは?ということなので、それなら新しく買う物も殆どないので…。

エギングロッドはエギングしか使わないみたいな風潮ですけど、いろんな釣りに応用しやすい竿です。

ちょい投げとか、お手軽な海のルアー釣りなどにも使いやすいので。

 

さて、タチウオの引き釣りですが…、フロートリグっぽい釣りならば自分にも出来そうなので、系列店舗さんのおススメとして…別のテンヤを教えてもらいました。

 

釣るだけではなくて、釣りをしている過程も面白そうなので今度買いに行って、人がもう少し少なくなったら使おうかなと思います。

 

 

 

スポンサードリンク
 

 

釣れたのは同じ悪者顔系ですがタチウオさんでは無く、サゴシさん

教えてもらった釣り場ですが、風は前方右方向からの強風。
普段使っているルアーでは飛ばないし、軽いメタルジグでも難しいくらいの強風。

かなり昔から持っているシンキングミノー9cmをキャスト。
f:id:grapetown:20181014183129j:plain

海のルアーにデビューした頃、高価すぎて使えなかったので残ってるんです。
今でも市販されているので、やはり実力は高いのでしょうか。
最近のルアーとは違ってリアルさはあまりないですよね…。


そんなルアーに食いついたのが…
f:id:grapetown:20181014182949j:plain
ドラマでは絶対悪役でしょ? という顔つきのサゴシさん。
タチウオさんも相当なものですけどね ^^

サイズはシンクにギリギリ入る50cmでした。

f:id:grapetown:20181014183112j:plain

その後タチウオさんを釣りたくて粘るのですが、ご縁は無かったようで。
あきらめて帰宅、15時から20時までの疲れが残らない釣りでした。



スポンサードリンク
 

 

サゴシさん、照り焼きと思いつきですり身でダンゴを作って揚げてみました

 

サゴシさんですが、刺身とか後からツイッターのフォロワーさんから聞いたのですが、しゃぶしゃぶも美味しいそうです。

ちょっと用事があったりで手っ取り早く塩焼きにでもと思ったのですが、照り焼きという手も発見で予定変更。

早速サゴシさんを3枚におろし、1/4ずつに分けそのうち3切れに塩を振って冷蔵庫へ。

翌日の夕方に…小麦粉をまぶしてからフライパンに油を熱してサゴシさんを焼き、両面が焼けたら準備しておいたタレを掛けて完成です。

f:id:grapetown:20181014184142j:plain

f:id:grapetown:20181014184153j:plain

f:id:grapetown:20181014184205j:plain

 

うちは3人なんで、1/4余った切身をどうしようかと考えたのですが、中骨にそこそこの身が残っておりました。

f:id:grapetown:20181014184321j:plain


その残り1/4と中骨についた身を集めてゴリゴリと身を摺ってから、細かくサイコロ状の人参と混ぜて小麦粉を入れてダンゴ状に。

f:id:grapetown:20181014184313j:plain

そこに小麦粉をまぶしてパン粉を表面に押し付けて…揚げてみました。

f:id:grapetown:20181014184529j:plain
余った身なのですが、なかなか美味しくいただきました。

照り焼きのタレはこんな感じでしたけど、ちょっと何か違うかなと…。
サゴシさんが美味しかったのでちょっともったいなかったな。

  • しょうゆ 5
  • みりん 5
  • さとう 2
  • 酒 2



 


サゴシさんですが、また食べたいので狙って釣りたいところですが…、とりあえずタチウオをまず釣りたいなと…。

 


相互読者増やせたら良いな・・・

 



スポンサードリンク