GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

年末、メッキさん、メバルさん、いやヒイカさんで迷った結果・・・ご近所泉南エリアでヒイカに決定

スポンサードリンク

今月始め、釣具店さんで教えてもらったヒイカ情報。
その後いろんな事情で行けなかったり、天気と時間の都合であきらめたり・・・。

なかなか釣れている情報があるのに、現地に行けないのは辛いものがあります。

 

例年だと今のこのタイミング、確実にメッキさんを追いかけているのですが、さすがに今年の不調からだと強気にはなれません。

それでも釣っているお仲間さんはいるので、まだまだ修行が足りず、経験も足りず、腕も磨かなければと思うのです。

 

だったらメッキさん追いかけて行けよ・・・、とはならずご近所でヒイカさんと遊んだあと、軽くメバルさん調査でもと土曜の午後から出かけてきました。

 

さて、そのヒイカさんですがエサ釣りでも釣れますし、エギングでも狙えます。
私はエギングで狙うのですが、アオリイカのエギングよりももう少しコンパクト、繊細なタックルになります。



スポンサードリンク

 

 

使用のエギは2号、スッテはナオリーおっぱいスッテ WJで仕掛けは自作です

今回も夏にケンサキイカさんを狙う時に使ったスッテ仕掛けを使用、エギはたぶん2号だと思うのですが、小さいヒイカさんでも十分掛けることができました。

 

仕掛けのイメージは・・・こんな感じです。

f:id:grapetown:20181217003427j:plain
フロロ2号で、全長1mくらいでしょうか。
エダスもフロロ2号、回転ビーズを使用して7cmくらいの長さでスナップを装着。

この仕掛けも市販されていますけど、作ったほうがヘイジツの夜ヒマな時間を楽しむことができますが、回転ビーズとか細かいところが見えにくくなって…。

f:id:grapetown:20181202202038j:plain

エダスの上下にウキ止め糸を使って、エダスの位置を可動式にしいます。

 

使用したエギ、スッテのサイズはこのくらいです。

f:id:grapetown:20181217003736j:plain
一番反応の良かったスッテ、何故か外れて失くしてしまいましたけど・・・。

 



スポンサードリンク
 

 

今回ヒイカさんが釣れたパターン、エギのアクションは・・・?

 

エギングですからタダ巻ではなく、シャクッたりステイさせたり、基本的にはアオリイカさんのエギングと変わらないのですが、強弱で言えばアオリイカさんを狙うそれと比べたらかなり弱め、そして動かし過ぎないことなのかな・・・と。

 

まだ二回しか釣ってないので、断言も偉そうにも言えませんけど。

 

仕掛けをキャスト後、まずは底まで落し、ロッドティップを軽くあおる程度のシャクリ。
そのままステイを繰り返し、アタリを待ちます。


当日は底ではほぼ乗らず、中層だったので底まで落さずに軽いトゥイッチを行い、またステイさせると・・・。

キュン、という感じで重み(軽いのですが)を竿先で盗り、後はゆっくり巻いてきて抜き上げです。

そこから上に浮いて来れば着水後すぐにアクションであったり、2~3数えてアクションを行って乗ってくれば、手返しも良くかなりのハイペースで狙えるのかもしれません。

 

ただ・・・残念なことに週末は潮が止まってしまい、そこからピタッと気配が無くなってしまい終了です。

f:id:grapetown:20181217011258j:plain

f:id:grapetown:20181217011310j:plain

f:id:grapetown:20181217011320j:plain

と、出足よく6ハイまでは行ったんですけど、そこで全く・・・。
ツ抜けできると思ったんですが・・・、残念っす。

その後メバルさんを狙って移動、ぐ~ふ~さんに遊ばれて気配も無く終了です。

f:id:grapetown:20181217011528j:plain

 

フックを外そうとしたけど、めっちゃ怒ってました。

 

ヒイカさんはじゃがいも、大根と一緒に煮込んでいただきました

 

数が中途半端なので、どうしようかと思ったのですが大根、そして芽が出てきそうなじゃがいもがあったので、消費してしまおうと煮込んでみました。

 

水400、料理酒100、みりん100・・・くらいの割合で、他には砂糖、しょう油。
このあたりは適当に調整して、美味しいと思う比率を探さなければなりません。


f:id:grapetown:20181217011849j:plain

 

グツグツグツ・・・・(^o^)

f:id:grapetown:20181217011857j:plain
煮汁がもっと減るまでじっくり煮込めば良かったかな? と、ちょっと後悔。
次回への課題です。

それともう少ししょう油を増やして、後は生姜ですかね。

 

ちょっと惜しかったかなぁ・・・。

f:id:grapetown:20181217012100j:plain

とりあえずイカが少ない・・・ので、また行こうかなと計画しております。

 

 


相互読者増やせたら良いな・・・