GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

夏休み 紀伊半島メッキさんと遊ぼうツアー 日帰りで3回ほどの成果は・・・

スポンサードリンク

さてクソ暑い夏もちょっとマシになったような気がしますけど、良く考えたら気温30℃で涼しいなとか、気持ち良い風がなどと言っている時点でおかしいんですよね。

f:id:grapetown:20180819173537j:plain
空は秋っぽくなってますけど・・・。
こういう場所でお昼ご飯食べえること多いです・・・だって釣れないから。



朝晩は25℃くらいにはなってますけど、夕方の30℃でエアコン無しで気持ちよい風に感じるってどれだけの暑さなん・・・?

と、思っていた2018年の夏ですが・・・昨年のお盆休み同様、今年も紀伊半島メッキ釣りツアーに行ってました。

当然行きも帰りも殆ど下道利用、時間を贅沢に使いつつ、交通費は浮かせる作戦決行です。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

 

昨年は少しですが観光地の横で釣りをしたり・・・夏休みっぽいツアーでしたけど、今年は釣りに集中してました。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

結論から言って、2018年の紀伊半島はメッキさんが小さい、少ない、釣れない・・・と言い訳します

ホント少ない、小さい、釣れないんですよね。

昨年のサイズより5センチくらい小さいんじゃないでしょうか。

もちろん数も少ないし・・・。

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

 



メッキさん、おそらくですが2017年から18年への越冬については、あの厳寒期を乗り越えるのは相当難しかったんじゃないかと。

その影響かどうかは分かりませんけど・・・、結果釣れた数もサイズも昨年より少ない、小さい傾向が出ていますが、これから秋に向けてどうなるのか心配でしかないのです。



スポンサードリンク

 

 

 

お盆休みにメッキさんが釣れたパターンを分析してみると、河口、シャロー、水面直下というキーワード

それでも何匹かはメッキさんが遊んでくれたんですが、ルアーで言えば3種類、Dコンタクト50、Dコンパクト38、シラスミノーソリッド・・・これだけしか釣ってない気がします。

場所的に言えば・・・スロープ絡み、河口、シャローが殆どで・・・サーフでカッツーンとか、漁港周りでガンッ!という感じでは無く・・・、寂しい限りです。

パターン的に言えば・・・
ポッパーでポコポコ水面を動かし、お魚の気を引きながら水面を割って出てくるようであれば、再度ポッパーを投擲。
それで反応がなければミノーを軽くトゥイッチ・・・、からの水面直下をシラスミノー他でゆらゆら、波紋を立てたり一瞬止めたり・・・。

このパターンでしか釣れてないんです、今シーズンのメッキさん。

河口とか、スロープで脛あたりまで水に浸かっても何だか生ぬるいし、気持ち良くないんですが、やはり河口回りだと川の流れで水温は上がりすぎることは無いのか、反応はまだ良いほうかもしれません。

f:id:grapetown:20180819174055j:plain

f:id:grapetown:20180819174106j:plain

f:id:grapetown:20180819174115j:plain

f:id:grapetown:20180819174126j:plain

f:id:grapetown:20180819174135j:plain

メッキさん以外も小さい・・・。
大きくなったマダイさんならお持ち帰りなんですけどね ^^
ちなみにこちらではチャリコと呼びます。

釣れないときはいろいろ風景とか見て気を抜いてます・・



スポンサードリンク
 

 

釣れない間が多いのが困ったところですが、それでも普段見ない景色とか、生き物とかを探したりして間を持たせてます。

河口の砂浜なんかだと、カニさんがたくさんいたりしますし、漁港のスロープには小魚がたくさんいます。
他にもドッグでは大型船が補修? 点検されていたりとか・・・。

f:id:grapetown:20180819174501j:plain
いつ見ても自動車運搬船ってバランス悪そうに見えるんですが・・・。

こういった景色を見ていると、目の前の海で突然始まるボイル(小魚を食べに大きな魚が集まって、水面がざわついたり、祭り状態になり小魚が逃げ惑うのです)に反応でき、すぎにルアーを投げてお魚ゲット・・・に繋がる時もあります。

が、今回は静かなままでしたけどね・・・こんな感じで↓

f:id:grapetown:20180819174727j:plain
釣れそうな感じで良かったんですけどね ^^

まあお盆の間、釣れて楽しいにこしたことはないのですが、気分転換という意味では成果はあったように思いますので、ヨシとしましょうか・・・。


相互読者増やせたら良いな・・・