GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

年末はメッキさんで締めくくりたいので・・・南紀へゆっくり出撃

スポンサードリンク

2018年通してメッキさんは絶不調なシーズン。
そう言えば2017年の年末は、南紀で楽しいひと時を過ごせたラストメッキでしたが、今年は釣れる希望が持てず不安でしかありません。

それでも一年の最後はメッキさんに会いにということで、南紀へと向かってきました。

自分はともかく、周りの凄腕な先輩方もなかなか炸裂するのを見なかったシーズン、それでも最後はやはり南紀でサヨナラメッキ・・・ということで出かけてきました。

そうそう、昨年はこんな感じでとても良かったんですよ。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

ここまで良い結果は期待出来ないですが、何とか遊んでもらえると良いな・・・と、そのくらいの期待値で・・・。

 

気合いの現れなんでしょうけど、出発は朝の9時。
なんて中途半端な時間なんでしょう、まあ昨年よりも寒さも厳しいし、水温の低下も早いかなと想像、釣れるのは午後・・・と睨んでの時間設定。


とりあえず和歌山インターまで国道を走り、和歌山から高速で一気に南下して現地にはお昼前。

風は冷たいのですが、さすがに南紀で耐えられないほどでは無く・・・。

最近のパターンであるまずはカップ麺から。
今回はカップヌードルを選択、シーフードかノーマルかで悩みましたけど、とりあえずノーマルを何年ぶりかに。

f:id:grapetown:20190102192325j:plain

釣り場のカップ麺、止められないかも ^^



スポンサードリンク

 

 

 

ということでおにぎり+カップ麺+お茶の極上な時間を終わらせ、釣り開始です。


とりあえずいつものシンキングミノーからで、Dコンタクト63⇒50から、メタルジグ、ポッパーなどでチェック。

普通は逆なんですけどね・・・。

 

はい、反応はありません。

風が北方向からですけど、そこまえ強くなく・・・いろいろやってみましたけど・・・。

途中で視界に入ったのが、50メートルほど先で鳥さんが下りてきていて・・・その下の水面がざわついている光景。


ダッシュで同行した方と移動、ルアーをキャストで・・・。

ポッパーにバシュ!
シンペンにバシュ!

ミノーには沈黙・・・。

そうですか、ベイトは水面から下深くて30cmほど?

というところを意識しつつ・・・ルアーのサイズはそんなに関係なさそう?

水がクリアーなのでバイトシーンも見えるし、ルアーのアクションを見ながら練習も出来るかというところで・・・

対日本海遠投で釣れるのか対策で習う大型メバル用に導入していたS.P.M.75をキャスト。
何かそれがハマったようで・・・連続ヒット、チェイス・・・追尾アリな楽しい時間。


ただ・・・釣れたのはシーバス(小)さんですけど (^^ゞ

f:id:grapetown:20190102193302j:plain

f:id:grapetown:20190102193309j:plain

途中から撮るのも面倒になってますけど、反応があるルアー、気になるルアー、そして全く興味の持てないルアーと・・・。

沈み過ぎても潜らないのもダメな感じ・・・、たぶん水面から何センチかのところを泳いでいるベイトを食べてるのかな・・・?


と、先月はこのシーバスさんの下からメッキさんが出てきたんですけど、どうもその気配が無く・・・。

タイドグラフを見て、移動をしそっちがダメなら川筋をというパターンに変更。
潮位が低い方が良いところ、また逆のところ・・・それぞれ覚えていかないとダメですね。

 

シーバスさんが釣れたパターンですけど、S.P.M.が着水後数秒放置で沈め・・・、そこから早めにロッドティップを動かすトゥイッチ。

派手なダート、ビシバシトゥイッチでは無く、ルアーの動きはゆっくりですけど、進む速度は速くない・・・、そんなイメージ。


沈めすぎてもダメでしたし、着水後すぐでも無く・・・。
レンジが大事だったようで、これが後のメッキさんにも効いたのでココでシーバスさんが釣れたのが良かったのかもしれません。



スポンサードリンク
 

 

 

移動先では漁港周りに流れ込みを中心に・・・。

風も無く、最初の釣り場より何だか暖かいし。
防寒着着て移動すると汗だくでした。

さて、流れ込みでは・・・ベイトは確認できたんですけど、メッキさんの姿は無く、港回りでも・・・。


まあベイトの姿、数はたくさんだったので回ってくる可能性で言えば、後の釣り場の方が良さそうなので粘ることに。

 

その後・・・。

 

沈黙し・・・川筋、港を2往復した港の中で・・・。

 

ミノーでも無く、ジグでもなく、トッププラグでもなく・・・。

やはりS.P.M.75でした。

さっきのシーバスさんが釣れたパターンで・・・

ゴン。

おっと居たんですか ^^

f:id:grapetown:20190102203825j:plain

 

そしてその後・・・何度かチェイス、お触りがあるものの食わせられず・・・。
水温低下のせいなのか?

追いかけるスピード、食い切るまでの精度が・・・。

これ、寂しいんですよねぇ。
シーズン終了なサインですし。


で、暗くなってきた川で・・・もう1つ。

f:id:grapetown:20190102204012j:plain

やはりS.P.M.75のスプリンググリーン。

良く飛ぶし、ちゃんと泳ぐし、沈むのが早いので気をつけないとダメですけど、メッキさんはもちろん、メバルさん、シオさんにも効きそうですし、主戦になりそうかもしれないな。


年明けバーゲンで追加購入考えなければ・・・。

 

 

他にも反応があったラファエルも良かったんですけど、使い方間違えたかなと。
水平方向ではなく、縦の動きで狙ったら違ったかも・・・しれんな。


数は少ないけど、狙った通りにメッキさんが食ってくれたので、満足度はそれなりに・・・です。

f:id:grapetown:20190102204612j:plain

これで2年連続で大みそかのメッキフライ・・・確定です。

 

f:id:grapetown:20190102204630j:plain

 

f:id:grapetown:20190102204638j:plain

 

f:id:grapetown:20190102204647j:plain

 

f:id:grapetown:20190102204657j:plain


と、適当に下処理して・・・カラッと揚げて美味しくいただきました。

f:id:grapetown:20190102204730j:plain

 

2018年シーズン、メッキさんはかなり厳しい結果でしたけど、また半年後・・・は良くなっていると嬉しいなと。

■タックル
  パームス ショアガン 70L-TW
  レアニウムC2000HGSにPE0.5号、リーダーフロロ2号


相互読者増やせたら良いな・・・

 



スポンサードリンク