ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20200111 冬の紀伊半島、午前と午後違うパターンでメッキさんに一日遊んでもらう南紀の休日

スポンサーリンク

1月、寒いと言えば寒いのですが、メバルさんでは無くまだまだメッキさんに遊んでもらえそうな雰囲気なので、3連休初日にまたまた南へと向かってきました。

 

最近お昼くらいの現地着が多かったので、少しだけ気合い入れて夜中に出発、現地仮眠の予定が寝てしまうと夜明けからすぐのタイミングを逃しそうな時間、とりあえず途中の明るいコンビニ前で少しだけ寝て、おにぎりとみそ汁を食べてから目標ポイントへ移動です。

 

しかし寒い、寒いけど普段よりは暖かい・・・、確か3℃くらい・・・?
それでも手がかじかんでスナップが開けられないとか、リーダーを結べない事はないので、やはり暖かいのかなと。

防寒着の下も一度もフリースを着用せずに済んでいるこの冬、これから先も暖冬なんでしょうかね?

 

さて、3連休で人は居るのか不安でしたけど、誰もいない中釣り開始です。

 

でも・・・、満潮直前から下げに入ったところですけど全く気配無く・・・、7時を過ぎ、8時前になってもボイルすらないという。

 

あかん、先週までで季節が冬に変わったんやろか・・・、というところで狙うところ変えようと少し移動・・・。

スポンサードリンク
 

 

8時前あたりか・・・、足元でボイル発生
年末にボイル撃ちで反応が良かったストリームドライブ・・・、食ってくるけどフッキングしないお触り連発。

 

サイズを大きいルアーにチェンジ、S.P.M.75をちょい投げ後、少し沈めてから『ノの字』ゆっくり目ダートで1つ目確保。

f:id:grapetown:20200113133145j:plain



少し沈めた方が良さそうなので、Dコンタクト50で沈めてこちらも細かいトゥイッチではなく、ダラーっとしたアクションで2つ目。
f:id:grapetown:20200113133328j:plain

連投でもう1つ・・・
f:id:grapetown:20200113133450j:plain

新規導入したDコンタクト50 TYPEⅡのTSレーザーにも・・・
f:id:grapetown:20200113133622j:plain

f:id:grapetown:20200113133632j:plain

f:id:grapetown:20200113133639j:plain

f:id:grapetown:20200113133651j:plain
4連発・・・。
最後の1つで標準装備のフック・・・、曲りました。

f:id:grapetown:20200113133756j:plain
車に戻って交換しようかと思ったんですけど、何だかまだまだ釣れそうなので・・・

沈みが早めな7ディグリー赤金でも・・・f:id:grapetown:20200113133906j:plain

ここまで着水後、少し沈めてからゆる~いトゥイッチ、一つのアクションが終わるまえに次のトゥイッチを入れると反応が減る、先月良かったトゥイッチの間にルアーを止めると食わない、けど目視できるところで食いそうなメッキさんが来ると止めた方が確実に食う・・・、という状況。

 

見える範囲だと良いのですが、群れが遠くになると難しいか・・・とか思いつつ、足元の反応が悪くなって、さすがにスレてしまったようで見切られてます。

 

ここまで釣れ始めて1時間くらい・・・、1月にここまで活性が高いとかビックリです。

 

 

なので、お持ち帰り分は既に確保できたので・・・車に戻って休憩。
使うルアーケースのチェンジして再度同じ場所で、今度は沖のポイントを探りましょうかね・・・。

 

ということで遠投の効くS.P.M.75を装着、フルキャストし着水後少し待ってからゆっくり目ダート・・・。
ロッドを小刻みに複数回では無く、一回ずつダートをしっかりさせていると背後で水しぶきが・・・。

 

沖にもいてそうなので、同じエリアにキャスト。
少し大きくダートを一回ずつ・・・、でガツン!!と食ってきた後・・・連発でバラシ含めかなり楽しめました。

 

ルアーチェンジしなかったんですが、全く見切られずスレないし・・・。

f:id:grapetown:20200113135118j:plain

f:id:grapetown:20200113135128j:plain

f:id:grapetown:20200113135136j:plain

f:id:grapetown:20200113135142j:plain

f:id:grapetown:20200113135151j:plain

f:id:grapetown:20200113135201j:plain

f:id:grapetown:20200113135214j:plain

このパターンも1時間くらい楽しめましたけど、途中でリーダーがボロボロになっていたので、結び直してたら群れが去ってしまい少しもったいなかった・・・かも。

 

その後時々発生する波止際ボイルをAPOONスリム8gで直撃し・・・カスミちゃんも確保したり・・・


f:id:grapetown:20200113135456j:plain

再度休憩でパンを食べた後、強烈な眠気に。
さすがに寝ずに走って、釣りして満腹感出た上にポカポカ陽気・・・、少しだけウトウトしてしまいましたけど、これがまた気持ち良いんですわ (^-^)


数分しか寝てないんですけど、結構シャキッと出来てしまうのは遊びだからでしょうかね?

 

午前のパターン、ボトムかとも思ったんですけど案外上を意識していたのか、途中からはほぼ水面直下。

 

活性が高いとはいえ、アクション的にはスローな方が良かったかな。
時々勘で食いそうなヤツがいると想像し、止めてやったりするとガッツリフッキングしたり、1キャストしてミスバイトの後、数秒後にまたバイトしフッキングミスでルアーが水面を飛んで着水、その後に再度食いつく・・・というこっちの活性が上がる事も・・・。

 

さてさて、そこからダラダラ時間だけが過ぎますが、相変わらず人は来ないので貸切状態。

 

眠気がマシになった13時過ぎ・・・、足元からの縦トゥイッチのスプーンに・・・f:id:grapetown:20200113140414j:plain

なのでミノーとかメタルジグのボトム撃ちでチェイス何度かに、お触り数回もフッキングには至らず…。

 

その釣りをと思ってたんですけど、ワケ合って底がひっかきまわされ…

f:id:grapetown:20200113140539j:plain

これでボトムのエビとか小魚とか逃げ出し、メッキさんの活性高くならんかなと思ったんですけど、メッキさんも逃げ出したっぽいです。

それが落ち着いた頃、波止際でボイルとか散発的に起こるのを狙ったり、川の流れのすぐ横あたりをネチネチと狙って…

 

f:id:grapetown:20200113140920j:plain

f:id:grapetown:20200113140931j:plain

f:id:grapetown:20200113140941j:plain
いずれもAPOONスリム8gでボイルのあったエリアを狙い、水面近くをタダ巻きに食ってきました。

 

同業者さんも来ないので、朝に狙っていた場所へ移動、ここからはDコンタクト63TYPEⅡの連投で遊んでみます。

 

たぶんノーマルDコン63よりも動きがダルくて、それが良いのかなと感じてまして。
風も出てきてウエイトが少しでもあるタイプⅡのほうが、飛距離出ますしブン投げて沖で食ってくると楽しいので…。

 

移動して数投目、早速…
f:id:grapetown:20200113141459j:plain

この頃にまたまたのもっちーさん、あちゃさんご夫妻。
確か年末にお会いして良いお年を~なんて言ってたのにね (^^)


どうも東側はイマイチだったようで、転進してこられたそうです。

そこから少し時間が経った後…、いつもと違う方向でポツポツと反応、同じ方向もポツポツと…。

f:id:grapetown:20200113141806j:plain

 

f:id:grapetown:20200113141817j:plain
あれ? この2枚同じ魚かも…、2回撮ったのかな…。

f:id:grapetown:20200113141919j:plain

 

f:id:grapetown:20200113141943j:plain

 

f:id:grapetown:20200113141955j:plain
↑夕日のおかげで金メッキ的な…(^^ゞ

 

7ディグリー赤金でも波止際水平にキャスト、ボトムからの縦トゥイッチでも…
f:id:grapetown:20200113142008j:plain

 

f:id:grapetown:20200113142023j:plain

最後にDコンにお触りで終了です。

午後のDコンタクト63TYPEⅡ、7ディグリーですが、ボトムちょい上狙いでこちらもトゥイッチを一回ずつ。
動き出してから、ダートが終わりきる頃に次のアクションを始める。
そうしないと追いかけて来ない…、そんな感じでした。

おかずも確保出来たし、数もそこそこ釣れて楽しく遊べました。

f:id:grapetown:20200113142513j:plain

いつもより少し多いですが、お持ち帰りは『炊き込みご飯』、『煮つけ』、『フライ用』で。

f:id:grapetown:20200113143232j:plain

 

f:id:grapetown:20200113143241j:plain

 

f:id:grapetown:20200113143248j:plain





タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76ST
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.5号、リーダーフロロ2号

釣れたルアー==============================
f:id:grapetown:20200113143526j:plain

 


APOON! アポーン! 8g 6カラー


使用ルアーはコチラ…
f:id:grapetown:20200113143547j:plain



以上、2019-2020メッキシーズンの締めくくりとともに、2020-2021メッキシーズンの開幕となったようです。
ん?
終わりは無いってことなのですが、そろそろ天気とか風とかそのあたり考えて行かないと、完全ボ…PNBくらうので気楽に釣れたら良いなって感じで南へ向かいます。


そろそろメバルさんにも行かないといけないですし…。


しかし楽しかった…、この1年間の釣行でベスト3に入るくらいの日でした。
また次の秋から冬、こんな状況になれたら嬉しいな…。


相互読者増やせたら良いな・・・