GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

アミを捕食しているメバル、スイープなフッキングで優しくソフトにかつしっかりと・・・

スポンサードリンク

今シーズン絶不調のメバル釣行ですが、さすがにそろそろ釣りたいなと春の恒例行事的になりつつある、北の海へ通って今季3回目。

 

やっとメバルさんに遊んでもらえました。

 

 

良いサイズが複数出るポイントで、ここ数年の中でも自分としてはかなり良い結果となりました。

 

条件的には満潮がお昼過ぎ、そこからどんどん下げとなり潮の流れは期待できそうですが、問題なのは月明かり・・・。ほぼ満月に近く、月出が19時すぎ・・・。
まあそんな条件ですから、ダメでも言い訳の理由は出来ていますから、お気楽に出撃です。

スポンサードリンク
 

暗くなるまでは気配無く、ヘッドランプがいるかどうかという暗さになった頃、いつも最初にキャストするタックルハウス オルガリップレス43 に『コココッ』と微妙なアタリ。

ジワッとロッドティップを引きあわせると、魚が手前に走り・・・海草の中へ突込み、しばしの休戦。

普段なら魚が動いてやり取り再開なんですが・・・、フッキングが浅かったのかフックアウト。

ここでフッキングはもう少しソフトに緩くしつつ、タイミングを見てしっかりフッキングさせなければ・・・ならんかな? と、何となく感じつつ、オルガよりレンジを下げるためSPM55で手前の海草際を沈めるも・・・反応なし。

次の手は仕事中に立ち寄ったお店で確保した、マリア、ブルースコードC45。
サイズの割にウエイトがあって、投げやすく使いやすいです。

中層を意識し、時々ストップさせてほぼタダ巻途中、『ココッン』とやはり小さめなアタリで、20cm弱をゲット。

食ってくるのが結構手前なので、遠投の必要は無さそうです。

このタイミングで月が出てきて・・・

f:id:grapetown:20190501192114j:plain

数分後には・・・

f:id:grapetown:20190501192133j:plain

むっちゃ明るいし・・・。

メバルゲームで月明かりがダメって言われたり、聞いたりしていますが何故かこのポイント、月が出る瞬間に結構釣れてるんですが、今回も・・・

f:id:grapetown:20190501192244j:plain

ドーン・・・と、ジップベイツ ラファエルで25cm。

このケイムラボール入り、結構いい思いをしているのでお気に入りなんです。
キャスト前にヘッドランプの光を当てて・・・

f:id:grapetown:20190501192423j:plain

ヘッドランプを消すと・・・

f:id:grapetown:20190501192444j:plain


結構ボヤ~ッと光って、効果があるんですかね?
自分は効果アリだと思ってますけど・・・。

あと、メバルで使うプラグでのラメ塗装、実はあまり結果が出せてないので、これもクリアーですがぬめっとしたボディ、反射をする塗装。
こいつの方が何か効果高そうな・・・特にクリアーボディの時ですけど。
ワームはラメの有無は時々なんでしょうけど、プラグに関しては・・・何となくそんな気がしています。

そして・・・光らせた後に27cm追加です!!
f:id:grapetown:20190501192855j:plain
これもラファエルで、中層からスローで時々ステイさせたりしつつ、基本タダ巻。

ラファエルで釣れた2匹ともアタリは小さく、弱いので一匹目のバラシのおかげで、スイープな動きでフッキング。

普通フッキングはロッドティップを上に動かしたものになりますが、どうもこの日はティップの高さを変えず、スライドさせ魚の重みを感じたタイミングでガツンとフッキング・・・。
説明下手でゴメンなさいですけど。

 

その後は沈黙する中、いろいろ試す中水面を引くオルガリップレス43。
今度はガツンとした食い込みで、反射的にアワセてフッキング成功です。

この1匹だけ食い方が違ってたのでしょうか、明らかにアタリの差がありましたがサイズは18cm・・・。

f:id:grapetown:20190501193847j:plain

 

満月で明るい中、ブラックなボディは効くのか試してみる

満月ですっかり明るい中、以前から試してみたかったのが黒ボディのルアー。
月明かりの夜、黒いワームが効果があるって聞いたことがあったので、じゃ黒いプラグもイケますよね・・・? という軽いノリですけど (^^)


とかいろいろ考え、前日にショップへ行ったのですが、欲しいルアーで黒ボディが無くゲット出来ず。

ですが、少し前に購入していたスープラPDを装着。
知り合いから面白いルアーで、釣れましたよと聞いていたので、今期導入したものです。

で、それがコレ・・・

f:id:grapetown:20190501194510j:plain

デカイんですよね、普段使うメバル用プラグに比べると。
使ってるケースに入らず、パッケージのままライジャケに放り込んでいたんですけどね。

ちなみにフォルムは・・・

f:id:grapetown:20190501194705j:plain

f:id:grapetown:20190501194713j:plain

イカ? エビ? そんな感じです。
釣れればどっちでも良いですし、実際メバルさんが食べていたのは全然違うものでしたし。

で、パッケージに書いてある通りに・・・サーフェイスリトリーブでアタリ無し、その次サーフェイストゥイッチでも反応ナシ・・・。
水面割って出てくれたら嬉しいんですけど、次のダイビング&リトリーブでスローに引いてくると、グンッ!と重みが乗ったところで、再びゆっくりソフトにアワセて・・・。

本日最長寸の28cm確保。

f:id:grapetown:20190501195113j:plain
なんですかね、反転食いだとドカーンと出たり、ガツンと向こうアワセ的にフッキング出来るんでしょうけど、この魚もルアーを吸い込むようなじわじわした気配。
そしてルアーの進行方向へ、魚も泳ぎながらなのでアタリが小さい、弱いのか・・・?

そういった疑問をもちつつ、キープしたメバルさんの食べていたのは・・・コレ。

f:id:grapetown:20190501195553j:plain
アミ系なんですかね、コレを食べているなら吸い込むのは納得です。

となると疑問なのは・・・。
ルアーってマッチザベイトで種類とか、サイズを選ぶんですけど、この日のメバルさん、このアミ系を食っているのにもかかわらず、デカいプラグを食ってきています。
で、魚とかと思って食ってるんかと言えば・・・、食い方からはそれは無さそう。

となると、イカナゴシーズンだからと言って、メバルがザクザクとも言えないし、ベイトとなる小魚が居ないからと言って、メバルが釣れないとも言えない・・・。

う~ん、奥が深い、また抜け出せなくなるかも。

 

スポンサードリンク
 

アミ系を捕食のメバルさん、吸い込みパターンでのアタリはスイープにフッキングが良いのか?

まあたまたまだったかもしれませんけどね。
アミを食っているメバルさん、たぶん海草についているアミではなく、泳いでいるアミとか、漂っているアミをゆっくり泳ぎながら、吸い込んで捕食しているのかなと。

そういうメバルさんでも、プラグでは釣れたんですけど小魚とか、イカの子だと認識してガッツリは食って来ず、あくまでもアミを捕食している感覚なのかなと。

ということはゆっくり吸い込んで捕食している・・・、口を開けている時間が長くなると思うので、そんなタイミングで電撃フッキングをガツッとか、ピシッという方法はダメなんじゃないかと。

メバルが泳ぐのに合わせ、ゆっくりティップを手前に動かし、口を閉じたり泳ぐ方向が変わった時の重みの変化を感じ、そこでしっかりアワせることが重要・・・?

食い方についてはメバルさんに聞かないと分かりませんし、アワせ方もたまたま結果が良かっただけかもしれません。

なので、確かめるべくまた出撃しなければ・・・。


キープしたメバルさん、現地でエラを切り血抜きと背骨をカットして持ち帰ると

キープしたメバルさんですが、釣りを終わるのを少し早めて現地でエラをカットし、血抜きをしてみました。
見よう見まねですけど、やったほうが良いですよと釣具店のベテランさんに薦められ、現地まで100均挟みを持参です。

バケツに海水を汲んで、エラをカットしたメバルさんを入れるだけ・・・。
数分してから背骨をカット、神経絞め針金・・・忘れてるし (^^ゞ

帰ってからワタを出したんですけど・・・

f:id:grapetown:20190501201553j:plain
何となくキレイだなと思っていたんですけど・・・

f:id:grapetown:20190501201602j:plain
背骨回りの血合いが残らない・・・のは、たまたま?

良く分かりませんけど、次回もコレ現地処理して帰ろうっと。

■タックル
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
ストラディック C2500HGS
PE0.5号、リーダー フロロ2号

●ブルースコードC45(チャートバック)
f:id:grapetown:20190501213301j:plain
ネットでは見つからず、地元の釣具店で発見です

●オルガリップレス43 (シラスボール)


●スープラPD(ギャラクシーブラック)

スポンサードリンク
 



あと何回か行けばまた夏のお魚さんへシフト、寒い、眠い夜釣りは一旦お休みになりますけど、もうちょっとメバルさん釣りに行こうかな。

過去のメバルさんネタはコチラです
grapetown-anex.hatenablog.jp








相互読者増やせたら良いな・・・