ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

釣ったメバルさん みそ汁とバター焼きで美味しくいただきました

スポンサーリンク

絶不調だった今シーズンのメバル釣りですが、5回釣りに行ったのですが釣れたのは2回だけ・・・でした。

f:id:grapetown:20190525141136j:plain



ここまで不調なシーズンは最近あまり無く、アタリすらない日もあり厳しいものでした。
そんなメバルさんを追いかけるの終了、ボチボチ南の海へ走り夏のお魚さんにターゲットが変わるのです。

f:id:grapetown:20190525143847j:plain

 

f:id:grapetown:20190525143857j:plain

 

スポンサードリンク
 

 

シーズン終了ですが、久しぶりにメバルさんの料理ネタでも書いておきます。

 

今期一番結果が出た時のメバルさんですが、お持ち帰り分として3匹キープして晩ごはんのおかずとしていただきました。

f:id:grapetown:20190525141357j:plain
サイズ的には25cmくらいはありますから、うまくさばければお刺身でと思ってたのですが、日曜日の朝にワタなどを処理したところ・・・

お腹から赤い虫が・・・、ちょっと苦手な人はサッと飛ばして下さいね・・・

f:id:grapetown:20190525141455j:plain

フィロメトラとかいうヤツっぽいのですが、一応ヒトには害はないみたい。
でも何となくテンション下がったので今回のお刺身は見送りです。
さてどうやって食べよう・・・。

スポンサードリンク
 

 

いろいろ考え、某レシピサイトとか見ても結局中途半端なモノしか見当たらず、何をするか決めずにまずは頭を落します。

無料のレシピサイトって…、何だか微妙なモノが多いので結果本を買ったり、自分で考えた方が良さそうです…と、思いません?

 

とりあえず頭の部分は、半分に割りして湯通ししてから鍋で水からグツグツと、沸騰させないように気をつけつつ・・・

f:id:grapetown:20190525142812j:plain

グツグツやって・・・

f:id:grapetown:20190525142829j:plain

何となくエエ感じになったと・・・思うのですが。
この時点でウロコとか浮いてると残念なのですが、今回は結構うまく処理できてたっぽいです
(^^)v

f:id:grapetown:20190525143536j:plain

ちゃんとアクも取ったり、火加減を見つつ・・・。

f:id:grapetown:20190525143653j:plain

何かええ具合に・・・、身も崩れずに残ってます。
お魚から出たダシも濃すぎず、薄すぎず。

久しぶりに上手く行った気がします・・・。

 

で、身のほうは・・・切れ目を入れ・・・小麦粉をまぶして・・・

f:id:grapetown:20190525144000j:plain
もっと軽く、薄くまぶす方が良いんでしょうけど、根が大ざっぱなので。

f:id:grapetown:20190525144043j:plain

あとはフライパンで少し多めの油を熱してから、メバルさんを並べ油をかけたりしつつ・・・身が崩れないように・・・皮がめくれないよう気をつけていたのですが・・・

1つペロンと・・・ちょっと悔しいですが。

 

f:id:grapetown:20190525144206j:plain
一旦フライパンから出して油を落している間に、残った油を処理してフライパンが熱い間にバターを溶かし・・・

f:id:grapetown:20190525144413j:plain

ニンニクスライスを焦げないように炒めて・・・カリッとしてきた頃にメバルさんを再度並べ、上からしめじを投入です。

f:id:grapetown:20190525144512j:plain

火加減を注意しつつ・・・蓋をして蒸し焼きにし・・・途中でバターをメバルさんにかけてほぼ出来上がり・・・だと思います


 

f:id:grapetown:20190525144853j:plain

お皿に盛り付けるのがやはり難しいです。

こうやって見ると、緑色か赤い色の野菜があったほうが良かったかなと。
いつも食べる前にそう思うんですよね、今回だとブロッコリーとかプチトマトあたりがあると、少しは見栄えが良くなったかもしれないな・・・。

 

 

さて、そろそろメバルから南紀の海へ出撃の季節。

f:id:grapetown:20180917164847j:plain

 

f:id:grapetown:20180917164855j:plain

南国っぽいですけど、和歌山北部の海で遠浅のとても気持ちの良いトコでした。

 

シオ(カンパチの子)、メッキさん、ハタさん系・・・に、アジさんとか。
マゴチさんも久しぶりにとか・・・。

タックルの整理しなくちゃ・・・。

久しぶりに簡単レシピ本購入です。

f:id:grapetown:20190525145527j:plain
もうね、いろいろ評価はあるんでしょうけど、簡単に分かりやすく、手っ取り早くそれっぽく見えるおかずが出来る料理レシピ本が最高なのです。

だって、時間ないし・・・。
このシリーズ3冊目の購入です。

ネットのレシピ、何か中途半端なの多いしスマホで見にくいんですよね。
いろいろ書いて説明されてるけど、同じようなの多いし。




相互読者増やせたら良いな・・・

 



スポンサードリンク