GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

2019年7月分おまとめ釣果 シオ、ツバス確保で夏開幕…

スポンサードリンク

f:id:grapetown:20190727185854j:plain

20190713 昨年よりかなり遅れて夏開幕…トップ、水面直下で釣れると楽しい季節到来

 

6月はなかなか海へ行かなかったんですが、その行けるタイミングを逃すとこうなりますというパターンにハマッてしまい、週末ごとに大雨の今年の夏ですが、多少の雨は我慢しつつ、夏のお魚を探しに南へ下ってきました。

出発は遅くなるし、途中で渋滞するなどで南下する途中の港で釣れたらラッキーと思いつつ、結果はどこのポイントでも出会えずな結果。

メッキさんだと釣ったポイントなんですけど、シオさんは…。
ちゃんと釣り始めて2シーズン目なんで、そんな簡単なものでは無さそうです。

昨年の夏がラッキーだったんですかね?

 

と、こんな感じだったんですが…。

 

途中、いつも寄るコンビニ裏のポイント…相変わらずご飯を食べるだけの場所で、最近釣れた記憶がないなぁ。

雨も強くなってきたし…

f:id:grapetown:20190727190552j:plain
と、お昼かなり回った時間ですがパンダエリアより南へ大移動を決断。

夕マヅメ一発勝負に出ます。


でもやはり南のエリア、川回りは濁ってますなぁ。

転々としつつ、昨年は一度も釣れた記憶の無い波止。

ダメかなと思いつつ、昨年シオに抜群の反応だったクロストリガーを思いっきりキャスト、『カチッ!』という重心移動のシンカーの移動する音が気持ち良いです。

で、ここにいたんですか!

という波紋を立てながら追いかけてくるシオ、楽しいです見えると。

ただ、群れの数は多くて期待したんですけど、すぐに見切られてしまいます。

数分休ませ、またキャストと繰り返しつつ…数匹確保。

違う方向に投げたら着水と同時にヒットはツバスさん。

ポッパーを投げてジョボジョボやってもツバスさん、フローティングのペンシルでもツバスさん。

シオさんは少し沈めた方が反応があるようです。

f:id:grapetown:20190727191349j:plain

f:id:grapetown:20190727191358j:plain
バス用プラグ、レッドペッパーBABY…。
20年の時を超え、今では夏のライトゲームで楽しませてもらってます。

しかし、ルアーの半分丸飲みです。

ヒットルアーですが、シオはクロストリガー、ブルースコードC60。
ツバスさんはレッドペッパーBABY、クリスタルポッパー。

水面ではツバスさん、沈めてシオさんと分かりやすく食ってきたんですけど、数は思ったほど伸ばせずですが、何とか晩ごはんのおかずにはなりました。

f:id:grapetown:20190727193048j:plain
ちょっと失敗のツバスさんの煮つけ…

f:id:grapetown:20190727193054j:plain
安定のシオさんのフライ…
アジフライよりもっとアッサリなのでタルタルソースガッツリで

 

f:id:grapetown:20190727193100j:plain
じっくりと揚げたシオさんの骨せんべい

 

自分で釣ったお魚、あまりお刺身では食べないのでどうしても煮つけかフライ…になります。

スポンサードリンク
 

20190720 調子に乗って再度同じ場所で遊んでみました…が・・・

相変わらず雨続き、梅雨なんでしょうがないんですが、しとしと、じめじめな降り方とは違って土砂降りですから…、やはり河口周辺はあきらめて、同じエリアへと向かいます。

 

チェックしてみたかった河口、濁りはマシなんですけど全然ダメ。
去年の大雨、台風で底の状態とかも変わってしまったのかも?

で、先週良かった場所で再び…。


お約束通りチェイス多数、しかも先週より増えてるので楽勝かと思ったんですが。

f:id:grapetown:20190727194933j:plain

 

f:id:grapetown:20190727194941j:plain

この2つで終了。
干潮潮止まりから上げ始めて…濁りが回ってきて。

気配無くなってしまいました。

う~ん、難しい。

この日もクロストリガー、ブルースコードC60でした。

 

 

スポンサードリンク
 

 

そして禁断のヘイジツ…20190725 天気ヨシ、夏満喫な一日ですが…

おかしいです、雨も上がって数日、夏、気温も上がって条件良さそう。
気になるのは潮回りがちょっと良くないかなと。それくらい。

 

去年のシオ、思い出すと晴れた日の方が良かったし…期待度マックス。
で、ライトゲームにハマッてもらおうとご一緒してるんですが、昨年はメッキ、カマス、シーバスさんはクリア。

この時期なんでシオさんも何とかと思ってのヘイジツでしたけど…

 

群れがいません…。


で、数か所回って…

 

ボトム近くまで沈めたクロストリガーC60をガブっと…オオモンハタさん。

f:id:grapetown:20190727200251j:plain

いやぁ、厳しい一日でした。

でもね、天気も良く、足首まで水に浸かっての夏の釣り楽しめたのでヨシですが。
しかも、禁断のヘイジツですし (^^)

 

さて、7月は中途半端な釣果なうえ、竿が折れるとアクシデントもありつつ、そろそろメッキさんのシーズンも開幕近いので…。

初期のメッキさん狙いで使おうと思っていたロッドをやってしまったので、即修理ですがいつになるのやら…。

 

タックル
ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ NANO
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ

リール
シマノ ストラディックC2500HGS
シマノ レアニウム C2000HGS

ジップベイツ クロストリガー
マリア ブルースコードC60
バスディ クリスタルポッパーS55
ティムコ レッドペッパーBABY
他…

スポンサードリンク