ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20190921 サーフでポッパー投げてメッキさんを釣りたくて紀伊半島北部を探索

スポンサーリンク

週末、ちょこっとだけ(たぶん)一番近くて確実にメッキさんと遊べるところで遊び、帰宅後すぐに使用ルアーのシャワー等を行い、翌日に備えタックルを再整理。

で、出かけたのはいつもと同じゆっくりで…。
混んではいなかったのですが目的のサーフには13時すぎ。

昨日からの雨?
風?
波?

の影響なのかニゴニゴ。

f:id:grapetown:20190922131532j:plain
分かりにくいですが、砂が巻き上げられかき混ぜられてしまってる…?
川の濁りでは無さそう…。

まあギリギリ何とかなりそうと判断しつつ、ショートロッドのYak-Pac60mで今日もポッパーから。

ですが、風も強く波も時々ザッパーン!

で、波の上に来たときにアクションさせると空中殺法的に飛ぶ…、なのでそくDコンタクトに。

波が大きいとか、流れが強いときはDコン一択となります。

さすが渓流での使用設計…。

沖向きに遠投、のつもりが風にあおられてショボショボな距離。
それでも風が弱まったタイミングでキャスト、あとは浮き上がらないように意識しつつ、少し間隔長めでトウイッチ…。

で、ゴン。

f:id:grapetown:20190922131757j:plain
Dコンタクト50(ピンク)

そして…

f:id:grapetown:20190922131835j:plain
ワカサギでもヒット。

でもそんなに続かず…、浜を歩き回りながらミノー、ポッパーを繰り返し投入。

波があるためか、ポッパーは食い損ないが多数。


気持ち的に宜しくないので、ミノーオンリーで撃ちまくり…


f:id:grapetown:20190922132025j:plain

 

f:id:grapetown:20190922132033j:plain

 

f:id:grapetown:20190922132238j:plain

何とか3つ…。
そろそろ潮止まりから動き出す時に…来るのか?


で、来ない…。

もう少し粘る…が、来ない…。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

しかも風が強くて辛いので、車を走らせて外海向きの漁港に移動…。
エギングの人の邪魔にならないよう、一番奥のスロープでジョボジョボとポッパー。

ジュボッと少しズレた場所に出たあとは沈黙、ミノーも無視。
流れ込みも一応確認するも…ご不在っぽいので、もうひと山越えますかねと思いつつ、途中の初めて立ち寄る漁港スロープ。

 

スズメバチさんが入水し、おぼれているのを遠目に見ながら…。


ポッパーで…バシュッと…、気持ちええなぁ。

 

f:id:grapetown:20190922132610j:plain

 

砂まみれですけど…(^^ゞ

その後、同業者さんにエギング親子、何を釣っているのかわからんオッサン等々、狭い漁港内にあれやこれやを投入の中…、ポッパー、Dコンタクト50、Dコンパクト。


間に時々ラファエルさんとか、ストリーマー、ワインドトゥイッチャーなどなどを織り交ぜて…。

時々ボトムから沸いてきて、がつーん、コツ~ンとかそんな感じ。

Dコン50のフッキングせずな状況は減ったぽいので、もう少し続けましょうかね。

フック甘々になってるってハナシもあったんで、何とも言えませんけど。

 

f:id:grapetown:20190922132937j:plain

 

f:id:grapetown:20190922132946j:plain

 

f:id:grapetown:20190922132955j:plain


Dコンパクト(アユ)
Dコンタクト50(ワカサギ&パープルオレンジ)


う~ん、シルバー系が良かったのか?
でもピンク(ボディはシルバー)は釣れんかったし。

バレたのはあったので、やはりシルバー系なのか…?


最後に何とか形にはなった気がするので、ヨシとしましょうかね。
せっかくなので日曜は大人しくして、月曜日夕方だけちょこっと…はアカンかな?

 

帰宅後のシャワータイム…、でも錆びる時は錆びるんですけどね。

f:id:grapetown:20190922133257j:plain

==============================================
タックル
Go-Phish Yak-Pac 60m
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
レアニウムC2000HGS
PE0.5号+フロロ2号
============================================== 

 

 


相互読者増やせたら良いな・・・