GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

Dコンタクト50のフック、サイズ違いのセッティングでテストした結果

スポンサードリンク

先週の晩ごはん後、いろいろごちゃごちゃとルアーケースを触り、フック交換とか1軍2軍ボックス、メッキさん用、メバルさん用など入替作業を行った際、今の季節にたくさん出撃するDコンタクト50のフックも交換です。

通常は前後のフックサイズ同じなんですけど、何となくお腹側を大き目、後ろを小さく…という組み合わせにしてみました。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 



スポンサードリンク

 

 

 

さて、週末のお仕事終わり、そして連休初日のお昼から…と、南下まではいかずにご近所ポイントでの実釣です。

結果は…
それなりにメッキさんには遊んでもらえたので、すっかり調査を忘れてポッパーをやたら投げてしまうという…。

本来はDコンタクトのお試しだったんですけどね。

f:id:grapetown:20190923151357j:plain

f:id:grapetown:20190923151405j:plain

f:id:grapetown:20190923151417j:plain

うん、まあまあかな。
自分としては十分楽しめましたし、周りに人もいなくてのんびりと遊べました。

 

 

さてDコンタクト50のフックバランステストですが、思った通りな結果になったような気がします。

 

今年のメッキさん、数は多いのですが例年よりサイズが少し小さい。

数が多いのに、捕食するべきベイトは少ないのか、取り合いになって成長がゆっくりなのですかね?

そんなハナシもしたりしてます、お仲間さんとは。


で、そのサイズの小さいメッキさんのおかげなので、ルアーに食いついてきてもメッキさんの重みが小さいので、向こうアワセ的にガッチリとフッキングしなかったり、フッキングしても掛かりが浅かったりするのかなと…。

 

そこでDコンタクト50で、フックサイズを前後変えてのお試しです。

 

テール側フックにお触り程度のバイトが多かったので、そちらを小さいサイズにすることで咥えてくれないかと…。

 

で、結果ですが

f:id:grapetown:20190923152001j:plain

 

f:id:grapetown:20190923152011j:plain

 

f:id:grapetown:20190923152019j:plain
お腹からしっかり食ってくる場合も、テール側に軽くバイトする場合も何とかフッキング大丈夫そうですし、前後のフックの絡みもありませんし、ラインとルアーの絡みも減ったように思います。

このバランス、使えるかもしれん…ので、もう少し継続して実験してみます。


ルアーのサイズ、フックサイズが小さいと…

f:id:grapetown:20190923152218j:plain

Dコンパクトなど小型ルアーになればなるほど、丸飲みになりフックを外すのに難儀します。
持ち帰りの場合は良いんですけど、リリース前提の時は避けなければ。

もう少しサイズが上がるとDコンパクトはお休みに入り、Dコンタクト50、63の出番が増えてきます。



さてさて、これから8月に行けなかった分を取り返さないと…。



スポンサードリンク