GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

20191103 東からのお客様と紀伊半島西側エリアを巡業・・・も、メッキさんはどこに?

スポンサードリンク

雨が多く消化不良な週末から、ようやくの秋晴れの中出撃です。
今回は東からはるばる遠征、しかも東からではなく西回りで紀伊半島一周されるもっちー&あちゃさん、当然ご一緒させてもらいます。

ほんとはガイドしま~す・・・、と言いたいところですが、そんな自身も腕も持ちあわせておらず、自分が釣るのが精いっぱいなんですよ・・・

 

さて、いつもの通りゆっくりスタートで現地でゲストさんを待ちます・・・、わけもなく先にスタートさせてもらいました。

いや、釣りたいんじゃなくって、様子見ですよ様子見。。。

最初のサーフですが、例年だとギリギリ釣れるはずなんですけど、10月の大雨連発に北風が吹きだしてしまった影響なのか・・・、気配なく今年は終了でしょうか。

 

次の場所は・・・、ずっと港内にメッキさんがたまっていて数もそこそこいて、人も少な目なのでゆっくり狙えるんで今年のお気に入り場所。

早速・・・3人ならんでスロープエッジを集中的に・・・。

例によってペンシルポッパー1投目・・・、数匹のアタック、水面バシャッと来ましたけどフッキング出来ず、そこからテンション上がって(アングラーのです)あれこれ投げますけど、何かメッキに遊ばれてしまった感満載。

 

あちゃさんにいたっては足元、ピックアップ寸前の猛チェイスから水面で暴れられてしまう・・・、完全にメッキさんに思いっきりもて遊ばれてしまう・・・。

 

大人3人がかりで相手にされないって・・・、ちょっと辛い感じなのですが、先もあるので移動です。

 

一か所、漁港横の海水浴場を覗いてみたかったので寄りましたけど、雰囲気イマイチ。

先を急ぎますが、ここにきてどこで何をどう釣っていけば良いのか・・・。

 

その後、先週良かった場所を二か所巡回。
残念なことに潮位が低く、先週の状況から波打ち際3m後退・・・、うん、コレが原因ということで・・・。

ポツポツとメッキさんの姿を見ているもっちー&あちゃさんですが、食わせられずなお二人にプレッシャーを感じつつ、後で釣れない場所を巡回したってブログに書かないで下さいねってお願いはしておきました。

 

ちなみに既に15時すぎ。
ここまで画像が一枚もないのがすべてを物語っております。

が・・・
f:id:grapetown:20191104135324j:plain
どうです、膨らむメッキ(ではない)。
こいつを2つほど・・・、で作戦会議。

元の場所へ戻るか、南の河口へ向かうか。。。

潮位が戻ってこないので、移動せずにサーフ横の漁港でラストまで粘ることに。
f:id:grapetown:20191104135522j:plain
何となくこんなん撮ってる状況が宜しくないですな。

 

さて、漁港内スロープとか、波止からあれこれ投げます。
が、気配もないままですがメッキさんのサイズも大きくなってきたので、アピール力やメッキさんの食欲をそそるために(?)、Dコン63を装備しておきます。

 

そう言えば昨年の秋も、50では反応薄かったのに63にすればチェイス連発ってのもありましたし・・・。

 

そんな期待をいだきつつ、波止であちゃさんと並んでキャスト・・・。

 

ちなみにあちゃさん、スロープで既にメッキさん確保して余裕はあるようです。

上流に向かったもっちーさんもメッキさん確保してるし・・・。

 

いやいや、今日はゲストさんのために・・・、いや、そういうことで。
ホントは釣りたいんですけど・・・。

 

と、いきなり『キタ~ッ!』のあちゃさん。

ロッドがいい感じで曲り、ドラグ音を鳴らしながらファイトするあちゃさん、魚が走るのに合わせ移動して・・・、魚が見えた後、反転・・・のフッ・・・。

あ゛~~っ、バレたぁ・・・。

 

なかなかのサイズでしたねぇ・・・。

 

そのサイズを見てDコン63にチェンジで、フルキャストの後から沈めて中層をゆっくり目なトゥイッチ。


おっと、ゴゴゴ、ゴン・・・、あ~、フッキング失敗・・・!

 

気を取り直しもう一度・・・、ゴン!、ギューンと今度は確実にフッキングの24cm。

f:id:grapetown:20191104141044j:plain
Dコンタクト63の季節到来です・・・。

その後も粘りますが・・・、後が続かず終了です。

タックルを片付けつつ、真っ暗になり寒い中あれこれもっちー&あちゃさんと釣り談義に、くしゃみのお話も。

 

もうちょっと釣れると思ってたんですけどね・・・、すみませんホントに。
北の方は終了なんでしょうかねぇ。

 

スポンサードリンク
 

 

次週はバトル、北の方が厳しいとまた最南端目指すしかないのか・・・。
天気は大丈夫そうですけどねぇ。

 

スタート10時がホント微妙、絶妙なタイミングですけど、またいろいろ考えてどこから始めるか考えようっと。

勝つ負けるではなくて、バトルでエントリー0だけは避けたいし (^o^)

 

そう言えば、朝の出来事ですけど。
出発前にフロントガラスが汚れていたので、ウォッシャー液かけてワイパー動かして窓を拭こうかと思ったら、ちょっと嫌な色の虫さん。

f:id:grapetown:20191104144444j:plain
いきなり窓拭きせずに良かった・・・、こんなとこにじっとしているとは。
秋はハチさんが活発になるのでね・・・。

 

f:id:grapetown:20191104141536j:plain
本日の使用ルアーです
使った種類はいつもの通り少な目・・・、トップで反応を見てあとは上から順番に下へ探っていく・・・、つもりでしたけど結果は出せませんでした。

釣れたのは
f:id:grapetown:20191104141724j:plain
Dコンタクト63(チャートヤマメ)

=========================================
タックル
ブルーカレント76TZ
ストラディックC2000HGS
PE0.5号+リーダーフロロ2号
=========================================

 

f:id:grapetown:20191104143131j:plain
いただいた25cmと、釣った24cm。
1cm違いですけど、全然違うサイズに見えるという悔しさ・・・。


いただいたメッキさんは・・・
3枚おろしにし・・・、半身を半分に・・・、5枚おろしか?

それをフライにして
f:id:grapetown:20191104143812j:plain

このサイズだと半身で2枚、揚げ物鍋に入りきらないのと、ボリューム的にちょうど良いのです。

あと骨せんべいにするにはちょっと骨太さんなので、今回はアラだきにしてみました(初挑戦)。

f:id:grapetown:20191104143956j:plain
美味しいと良いのですが、大きな失敗を。
しょうが、忘れてしまった・・・これが・・・『しょうが・・・ないなぁ』。


すみません、釣れなくておかしくなってます。


さて、来週末はバトルですが、どうなることやら・・・。
前回のバトルの模様はこちらです↓

grapetown-anex.hatenablog.jp

grapetown-anex.hatenablog.jp

 



スポンサードリンク