GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

20191116 早寝して二度寝してお昼から紀伊半島中部エリア探索

スポンサードリンク

11月も半ばになってそろそろ対メバルルアーの増強もしつつ、やはりまだまだ南の海への意識が強いところですが、ボチボチ寒い日も出てきたので、とりあえず今シーズンも終盤へ向かっているメッキさん、楽しく遊べたら良いなと思っております。

 

が、週末出撃しようと思っていたのですが、まさかのナイトスクープ途中で眠くなり布団へ・・・。
早朝4時くらいに目が覚め、さて行くか・・・ん、準備全くしてないしなぁとか思っていて二度寝突入。

起きたのは8時前。
この時間なので最南端はあきらめ、北部か・・・いや真ん中あたり? とか考えつつ、出発しお昼くらいには御坊のファミリーマートにてお昼ご飯。

おにぎりとカップの蕎麦ですが・・・。
f:id:grapetown:20191117113004j:plain
濃い出汁の色なんですが、味が無いという・・・。
やはりどん兵衛にするべきだったようで、ちょっと気持ち悪い状態で海へ向かいます。

 

スポンサードリンク
 

 

さてサーフのチェックですが北、北東?の風が強く波はそんなに無いものの、肌寒いし中途半端な濁りで離岸流も見当たらず。
ちょうど干潮潮止まり前後なんでしょうがないですかね・・・。

f:id:grapetown:20191117113229j:plain

 

もう一個サーフをチェックしつつ、釣れないので後方で高所作業されているのを見てました・・・、コレは無理、よく上れるなって・・・凄いなぁ。

f:id:grapetown:20191117113344j:plain



そのまま漁港流れ込み、スロープ、波止テトラ際サーフなどをチェックしていきますが、全く気配無し・・・。

Dコンタクト63をボトム付近をネチネチしてたら、重くなって引かないのでビニール袋かと思ったら

f:id:grapetown:20191117113856j:plain
ぐ~ふ~メッキさん・・・。
以降、気配も雰囲気も宜しくなく・・・、干潮潮止まりタイムな14時頃。

 

さて、どうしたものか・・・時間的にパンダの遊園地より南へ向かうには、決断の時間ですが、夕マヅメ一発勝負ではリスクもあるし、気持ち悪いし・・・。

数か所河口やらいろいろ覗き見して行くも、潮が引いてしまっていると全てがダメに見えてしまう、ダメな時パターン・・・とりあえず投げて見たら何かあるかもしれないんですけどね。

 

とはいえ、潮の動き始めって期待してしまうので、移動時間ももったいないし先々週に東からのお客様とご一緒したポイントへ。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

濁りは少しあるものの、風も弱くて雰囲気ありそう・・・って勝手に思い込み、まずはDコンタクト63でボトムまで落し、適当なタイミングで縦トゥイッチを小刻みにコンコンしていると、濁りの中で背中のピンクが見えた頃にゴン、銀色の体が反転してギュイーンと潜って行きます。

サイズ的にはそんなですけど、水深があるので横にも縦にも走るので釣れると楽しい場所で一匹目確保。

f:id:grapetown:20191117114411j:plain
Dコンタクト63(ピンク)・・・、先々週もそうでしたけどサイズ感あるヤツで寄せた方が良いのかなって気になって、数投を沈めずに緩めのトゥイッチで反応を見ると、追いかけてくるし、横から食ってくるし・・・ですが、水面直下では無さそうなのと、サイズダウンさせたルアーでチェックすると、やはりルアーが視認できるかどうかくらいのタイミングで、ゴゴゴッ、ガツンって食ってきたのは・・・

f:id:grapetown:20191117114737j:plain
コレもサイズは小さめか・・・7ディグリーにて。

このあたりから潮が動きだし、少しずつ満ちてきたようで目の前に潮のよれができて雰囲気良くなってきたなって思ってたら、単発でボイル発生。

チャンス到来か・・・、今シーズンメッキさんのボイルって1月以来見てないかも・・・なくらい久しぶりでテンション上がります。

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

 

 

で、7ディグリーをもっと底まで沈め、ボトムをネチネチしつつ途中から縦トゥイッチに変えて・・・ゴツンと少しサイズアップ (^^)

f:id:grapetown:20191117115123j:plain



ボトムで反応は薄く、やはり水面近くを意識しているようなので、お気に入りのペンシルポッパー投入・・・、しかし食い損ないが多く、全然離れた場所で水面を割ったりでちょっと違うのかなって・・・。

でS.P.M75を投入、水面ちょい下をユラユラさせますが・・・、チェイスあるのみ。

そのチェイス、横からも下からも遠くからも来るので活性高くなってきたようで、やはりここはDコンタクト63の出番か・・・?

で、今度はボトムまで沈めずに視認できる水深程度を、ハードトゥイッチではなく緩めなロングジャークっぽい手首に優しいトゥイッチで・・・

ググググ・・・、ゴツーンと

f:id:grapetown:20191117115550j:plain
Dコンタクト63(チャートヤマメ)

 

ルアーは63サイズがベースで良さそうですな・・・ (^^)v

トップでもないけど、水面を意識してそうで・・・
しかも数がそこそこいてるので、以前購入して使っていなかったスプーン投入してみましょうか。

メッキさんでスプーンと言えば、初めてお誘いいただき紀東の河口でメッキさんをスプーンで釣って以来かも。
そのスプーンとは違って、ウエイトも厚みもあって簡単には浮き上がらなさそうで、ちょっと楽しみ・・・、だったらもっと早く使えってハナシなんですよね。

で、スプーン投入、水面を割らないようにまずスローでタダ引きで・・・
ゴツーン、バシュッ・・・!

え、なにこの反応・・・。

二投目・・・、ガツン!
おおっ、金属的なバイト感触・・・楽しいかも・・・スプーンなんで金属なんですけどね・・・

f:id:grapetown:20191117120049j:plain
で、お久しぶりのカスミちゃん・・・。

f:id:grapetown:20191117120133j:plain
背中の青が・・・キレイです
ボディも銀ピカ、青が映えてるし、ヒレの黄色も・・・。

で、もう一回・・・ゴチーン!という感触で確保したこれもカスミちゃん。

f:id:grapetown:20191117120320j:plain

この子も青がキレイです
f:id:grapetown:20191117120343j:plain

 

f:id:grapetown:20191117124414j:plain

 


APOON! アポーン! 8g 6カラー (ゴールドベース:グリーン)

 

ここで波止際の崩れたコンクリの塊り近くでボイル発生、根がかりが恐かったのでスプーンから再びDコンタクト投入。

カスミちゃんの群れっぽいので、あまり使ってなかったDコンタクトのクリアーボディ投入したら・・・
f:id:grapetown:20191117120531j:plain
ゴゴゴゴ、ゴツーンなカスミちゃん。

そして沖向きで・・・着水、トゥイッチ一回目でゴチーンとルアーをひったくって走るカスミちゃん確保。

f:id:grapetown:20191117120803j:plain
プリプリなボディ、ヒレもキレイです (^-^)

で、ルアーチェンジ・・・ですが、とりあえずアユカラーに変えてみたら・・・
f:id:grapetown:20191117120915j:plain
ギンガメさん・・・ですよね?

ここで再びペンシルポッパーでチェック・・・、ですがやはり乗らないので再びDコンタクトへ戻し、クリアー投入で・・・

f:id:grapetown:20191117121200j:plain
カスミちゃん、25ちょい足らずのグッドサイズ(@紀伊半島で)!!

で、もう1つ・・・カスミちゃん追加
f:id:grapetown:20191117121353j:plain
カスミちゃんにはクリアーが効く・・・っぽいですが、そんなに釣った記憶も無いのですが、とにかく反応は良かったですね。

で、そろそろ暗くなってきたので沖目に遠投(のつもり)で、ゆるゆるとトゥイッチさせたら、ドスン! グィ~~ンとパワフルな泳ぎ、良さそうな型なので慎重にゆっくり寄せて・・・本日のMAX27cm。

f:id:grapetown:20191117121740j:plain
これも尾鰭後の縁が黒いのでギンガメさん・・・?

 

f:id:grapetown:20191117121937j:plain
もう1つ追加の26cm・・・、なかなか楽しくなってきました。


もっと遊びたいところですが、日没時間がどんどん早くなって・・・、お盆の時期とくらべても1時間半くらいは釣る時間が短いです。

なのにお昼から出るのがダメなんですけど、朝から出ても釣れない時は釣れないし・・・、お魚って難しいです。

と、そろそろ終了かなっていうタイミングで・・・

f:id:grapetown:20191117122235j:plain
ラストのギンガメさん・・・。

と、満足度高しなお昼からの探索でした。

メッキさんの反応はクリアーが一番良かったんですが、それがハマるためには違う色の同じルアー、全く違うタイプのルアーを通して目先を変えるのが効果あったのかなってちょっと思いました。

ちょうど何かのサイトで、同じ色がハマったって記事見てましたけど、それを投げ続けるのがどうなん? ってちょっと思ってたので・・・。

でも面倒がりなので、同じカラーしか投げない時もあるんですけどね・・・。

スポンサードリンク
 

次回釣行のためにお持ち帰りは

f:id:grapetown:20191117122838j:plain
小さめを5つほど・・・。
今回もメッキフライになります、たぶん。

いやいや、お昼からでしたけどなかなか楽しめました・・・。


タックル==========================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
シマノ レアニウム C2000HGS
PE 0.5号+リーダー フロロ2号

使用ルアーは・・・
f:id:grapetown:20191117123059j:plain
黄線で囲ったので釣れましたよ
Dコンタクト63(ピンク・チャートヤマメ・クリアー・アユ)
7ディグリー
APOスプーン スリム 8g
===================================================


APOON! アポーン!8g 6カラー (ゴールドベース:グリーン)

 

トップではチェイスあるものの、食い切れないしボトムでもなく・・・、でも活性はむっちゃ高い・・・ので、結論はルアーをレンジキープさせつつ水面を割らないよいにゆったり目なトウイッチ、Dコンだとティップを手前に引いてルアーの動きが伝わる程度の速さで数回、ラインを巻取る、ティップを手前に引くという繰り返しが良かったのか・・・なって。

ちなみにハードなトゥイッチさせると・・・、ちょっとだけ(自分だけかも?)問題が発生する状況なんで、あえて緩めに遊んでみました。 

 

あと、途中でスプーン使ったんですけど、それまでプラグしか投入してなかったので、突然変わったものが泳いできたので、興味深々でチェイスしてきたっぽい気が。

シャローのサーフとかでも使ってみたいのですが、魚のスイッチを入れるという意味でもありなのかなと面白そうな気がしました。
でも、使い方合ってるかどうか分からないですけど・・・。

まあそれよりも、とにかく釣れて良かったなって・・・それが一番です。