ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20191207 冬攻略のためボトムの釣り練習もトップで連発して水面で釣れる南紀のメッキさん…

スポンサーリンク

結局また今週も懲りずに南の海へ向かってました。
風の強さも前回よりも多少マシそうですし、満潮が午後でもあるのでゆっくり出発可能だし、何となく釣れそうな予感(いつもですけど)があったり、とりあえず一番はボトムの釣りを出来る出来ないはともかく、とりあえず練習に行ってみようと・・・。

 

通常釣行よりはちょい早め、高速も普段より長めに乗って・・・結局お昼前という。
朝イチ、苦手なんですよねぇ・・・。

でもって、現着すると同業者さんがボトムを探っておられ、聞くとそこそこ釣れたようです。

ちょうど良かった、ボトムの練習できるか・・・、しかも釣れるってエエやんと思いつつ、ヘビーシンキングミノー、メタルジグ、APOさんのスプーン、かめミノー、ワインドトゥイッチャー・・・、いろいろ投げたんですよ。

 

スポンサードリンク

 

 

 

メッキさん、ボトムベッタリと違うんか~い

でね・・・、風が中途半端に強くて軽いルアーだとラインが風下に流され、そのままルアーを引いて浮き上がる・・・という。

練習にならんがな・・・、で結局Dコンタクト63やら、7ディグリーとか重め投げてたんです。

それで・・・、ちょっと気分転換にDコンタクト50を着水後、ロングジャーク風トゥイッチをやってみたんです、そしたら・・・

f:id:grapetown:20191208135504j:plain

 

ゴツン・・・、とカスミちゃん。

あれ?
ボトムじゃないんかい?


たまたま・・・?

と、もう一回投げてみたら・・・

 


f:id:grapetown:20191208135542j:plain

 

ガツン!   その後横へ走る・・・楽しいやん (^^)

 

まだイケるかな・・・?

f:id:grapetown:20191208135653j:plain

出たぁっ! 3連発・・・、サイズ良くなってきたし (^^)

ルアーチェンジせず・・・、もう一回はどうかなと思いながら・・・

f:id:grapetown:20191208135748j:plain

出ました・・・。

何か群れが通ったのか、瞬間的に4連発はDコンタクト50(ピンク)

その後・・・再び静かに。
まあキープ分は確保できたので、あとはボトム練習・・・するか。


装着した7ディグリー・・・。


波止と平行ちょい斜め、何となくディープとシャローの境目あたりに着水。
ボトムまで落して・・・、軽くトゥイッチ、トゥイッチ、の後にラインを見ながらフォールさせ、再びトゥイッチしているとコココ・・・、ゴチーンと食いついて

f:id:grapetown:20191208140132j:plain
あ、これ・・・?
ボトムキープで食わすって・・・、何となくイメージ出来たような、そうでないような・・・。


せっかくなので、もう一度やってみようとちょい沖目にキャスト・・・、沈めてからチョンチョンやってたら、右方向至近距離でザワザワとボイル発生・・・。

 

あかん、あそこに投げずにボトムの練習・・・とは思わず、ルアーを急速回収しようとリーリング始めた瞬間、ゴチーンと食いついて・・・

f:id:grapetown:20191208140503j:plain

ボトムの練習にも、ボイル直撃も出来なかったけどええ型。
今日イチのメッキさんでした (^^)

f:id:grapetown:20191208140548j:plain

ちなみに28cmくらいで・・・。

このあたりから散発的ではあるんですけど、水面をザワつかせる事案がポツポツと。
ボトム狙いでメタルジグ、スプーンで反応が無いので、普通にミノー投げてみました。

f:id:grapetown:20191208140749j:plain

Dコンタクト63(クリアーチャート黄)で

f:id:grapetown:20191208140758j:plain

Dコンタクト63(チャートヤマメ)にも

f:id:grapetown:20191208140805j:plain

Dコンタクト63(チャートヤマメ)も

で・・・、普通の釣りでエエんかいっ!

まあ楽しければそれでヨシですけど・・・。

そのタイミングでお仲間さんとのLINE上に・・・、シンペンでもイケてるとかそんな書き込み発見・・・。

場所は全然違いますけど、何か水面まで上がってきそうなんで・・・。



まずはツララ・トパーズ45Sのクリアーグリーンラメ投入。
水面をジョボジョボと引いてくると、背びれ出して絡んでくるメッキさん多数。

そのうち一匹がジャンプして上から食う(ように見えた)、食う、食った!

f:id:grapetown:20191208141225j:plain

いや、12月にこの釣りで楽しめるとか思ってなかった・・・かも。

せっかくなので2020年、夏用に購入した特価ペンシル・・・はどうだ・・・?
フローティングですけど・・・、ジョボッ! ガツン!と2連発。

で、たぶん600円なんで元は取れてます。

f:id:grapetown:20191208141431j:plain

f:id:grapetown:20191208141441j:plain

 

いやいや、楽しくなってきた。
ボトムの練習・・・、まあ今回はエエか次にしようっと・・・。

で、シンペンサイズアップではどうかなと・・・
シュガペン58S・・・、イマイチ。


ペンシルポッパーは風向き悪く飛ばせないので・・・
久しぶりにS.P.M.75投入。


ウエイトが丁度良さげなところに、風の抵抗は細身なので受けにくいためか良く飛びますな・・・(^^)

で…、INXSカラーの緑で

f:id:grapetown:20191208151548j:plain

追加!!


で、ここでラインが絡むトラブルと同時に広い範囲でボイル…。
焦る、焦るとラインがほどけない、なのでリーダーとかカットして直している間に終了…でした。

緑が良さげなんで、あまり使ってなかったDコンタクト(グリーンPG)で、何度かフックアウト…、無念です。
何だか食いが浅かったのかな…、ここまでバラしてしまうのあまり無かったんですけどね。

ほぼ終了かと思いつつ、再びボトムまで沈めてレンジを意識しつつ…なイメージで、ガツンとラストの一匹。

f:id:grapetown:20191208153703j:plain



何となくおまけ的な気がしてちょっとラッキーな気もします。

その少し前、たぶんメッキさんのそこそこのサイズのグループが慌てて港の外へ猛ダッシュ…。

 

何だか危ない、ヤバい、逃げなきゃ…的に。

 

潮位が下がってきて、川の冷たい水が流れ込んできたので逃げたんやろか?


そんな事を思いつつ、そういう場合メッキさんはどちらに?
ということであまりやっていなかった港の他の場所へ移動し、スプーンでボトムをネチネチしていると…、ガコーンと重量感が。

で、でも引きが違うぞ…何だか。

横へ力強くではなく、潜ろうとする…?

で、上がってきたのが普通のアジさんでした。

f:id:grapetown:20191208154244j:plain

 

f:id:grapetown:20191208154253j:plain

APOON、底ズル引きで…。
ちなみにアジについてはうちの場合、アジフライサイズ推奨なんですが、ちょいデカイので微妙な感じです (^^ゞ

と、ボトム練習のつもりでしたけど普通に釣れた…、いや一ヶ月前の爆みたいに調子良かったです。
しかもあれもこれも、ミノーもシンペンも、水面も水面直下も中層でも…、反応が良かったので楽しめました。

スポンサードリンク

 

 

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.5号、リーダーフロロ2号


釣れたルアー==============================

f:id:grapetown:20191208155605j:plain

  • Dコンタクト63 TYPEⅡ (TS箔)
  • Dコンタクト63(クリアーチャート黄)
  • 7ディグリー
  • Dコンタクト50(ピンク)
  • S.P.M.75(スプリンググリーン= INXSカスタムカラー?知らんけど)
  • ソルティレッドペッパーマイクロ(赤金)
  • ツララトパーズ45S(モエビ)
  • APOスプーンスリム8g

使ったルアーは…

f:id:grapetown:20191208155623j:plain

 

しかしせっかく練習しようと思っていってるのに、普通、いやそれ以上にメッキさんのやる気があって…、困ってるワケではないんですけどね。
それでも何となくボトムを意識して、何だかんだとやっている間に釣れたような気もするので、そのうちに何とかなるかなって思ってますけど。

 

 

 

 


APOON! アポーン! 8g 6カラー (ゴールドベース:グリーン)

 

 

さて、今回もメッキさんは晩ごはんのおかずとして、何匹かキープしております。
先日教えてもらった酢シメが結構美味しくて、手軽で簡単なので今回もそれでいただこうかと…。

 

f:id:grapetown:20191208164825j:plain

ちなみに捌いていると、一番大きい子ではないメッキさんがこのサイズのベイトを食べておられたようです。

f:id:grapetown:20191208164915j:plain
全長で10cmは超えてそうなんですけど、メッキさんのほうが25cm弱なので寒くなってきてしっかり食べたいのか、目の前を美味しそうなベイトが通って食べまくってるのか…、いずれにしても被害魚、加害魚から既に状況を確認は出来ませんでした。



f:id:grapetown:20191208164834j:plain
アジフライにはちょっとデカいアジさん。
ちなみにアジの自己記録は、なぜか投げ釣りで釣れました…。

 

f:id:grapetown:20191208220952j:plain
今週は酢1.5:すし酢0.5…、先々週の酢2:すし酢1の方が良かったという評価…、漬けが甘かったのか?


f:id:grapetown:20191208221005j:plain
あと塩こしょうからの小麦粉まぶして、カリッと焼くつもりがちょっと中途半端に。
やっぱりフライのほうがいいな…

 

年内、メバルは行かない気がしてきた。
ここまでハマッてしまうのは何なんだろう?


相互読者増やせたら良いな・・・