ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20191221 水面ちょい下ゆらゆら・・・S.P.M.75に好反応な年末間際のメッキさん

スポンサーリンク

ここ数回、メッキさんが濃いエリアで集中的に通い、回遊待ち伏せ作戦で遊んでいましたが、久しぶりにいろんな場所を回ってみようと、最南端ちょい手前から北上してみました。

 

お仲間さんの感触では、海に面していたり、海までの距離が近い==川に直結する場所はちょっと結果が出てないという・・・。

とはいえ最南端くらいまで行くと、人も多少は少ないのでのんびりできそうですし・・・。

 

そんなワケで早めの出発をするも、下道でダラダラしているとすっかり明るくなってます。
夏にトップで良かった場所、港内ポイント、小規模漁港などをウロウロ、キャストを繰り返すも明らかに小さいメッキさんの1チェイスのみ。

景色もすっかり冬っぽいし、しょうがないですよね・・・、とそのポイント巡りを2回ほど・・・、で全然アタリませんし、姿も見えず。

f:id:grapetown:20191230163534j:plain

さて、帰りのことも考えてのんびり北上開始です。

で、途中の各漁港も以上ナシ・・・、水温も下がってきてますし、風も北寄りの冷たいのが吹き出してますからね・・・。

 

 

その後、冬場に良いという漁港、川筋をチェック・・・ですが以上ナシ。
ここで時間を考えると、いつものポイントへ向かうギリギリなタイミング。

 

でもせっかく南下したし・・・と、迷うところですが日没時間も早いので、移動せずに周辺を探ってみましょうかね・・・

 

大雨、台風の通過後、サッパリな感じでしたけど今年のメッキさんの数なら・・・、何とかなるかもと期待しつつ、誰もいないポイント貸切でスタート。

 

まずは川の流れに向かって・・・、沈黙。
障害物回りをチェック・・・、沈黙。

あかんのかな? と回遊ポイントで水面からチェック開始、その後どんどんレンジを下げてスプーンの底ズル、スローリトリーブ中に、ゴツン!

 

あら、いてたのね (^^)
f:id:grapetown:20191230164524j:plain
APOONスリム 5gで・・・


サイズはともかく釣れたのが嬉しいです・・・。

ボトムということで、スプーンの連投で右方向にキャストし、フォール中にガツンと来て、慌てましたけど・・・2つめ確保。

 

f:id:grapetown:20191230164830j:plain
こちらもAPOONスリム 5gです

 

こちらはサイズが少し良くなって・・・

f:id:grapetown:20191230165011j:plain
26ちょい超えくらいですかね・・・なギンガメさん

 

で・・・、ここでショックな事故。
魚を撮ろうとしたんですけど、ティップからのラインの長さがちょい短くて、それを引っ張り出そうとしたんですよ。
ドラグはガチガチに締めてないので、ジリジリと出るはずが何故か乾いたパリッという音・・・。


やっちゃいました・・・、不注意で。
f:id:grapetown:20191230165501j:plain
帰ったら即入院手配です (>_<)

気を取り直し、予備ロッドをセットし直して再スタート。
テンションだだ下がりですけど。

ヤマガのもう1本でとも思ったんですけど、別のメーカーロッドですが最近使ってないし、正直どんな感じで使えるのかを今更ですけど確認してみます。

ちなみに根魚用の8フィートないロッド、ルアーウエイトもそこそこ。
根魚用ですしパワー・・・ありますよね? というイメージ。

さて、再度釣れているエリアへスプーン続投・・・、ボトムグリグリで・・・反応ナシ。
あっちも、こっちでも反応ナシ。
え、もう回遊終わり・・・? と思いつつ、着水後に沈めずに50cmくらい下(あくまでもイメージ)をズルズルしていると、1キャストで数回のコツッ、ガツッ、ゴツッと食ってきているようで、少し早めにリトリーブするとガツンとしっかりフッキング成功。

f:id:grapetown:20191230170128j:plain
これもAPOONスリム 5gで確保。


スプーンだとルアーチェンジ無しに上も下も、速度も試しながら釣れるので今年のお気に入り化しております。


もうちょいスプーン続投して、今度はリトリーブから一度ストップ、そしてまたリトリーブという速度変化を出してみたら・・・ガツンと。
f:id:grapetown:20191230170543j:plain
なかなか元気に走り、楽しい一匹です。

ただ・・・、なんだろうフッキングしてから魚が走り出すと、もう一段階ロッドが曲がってしまい、なかなか魚を水面のほうまで上げてこれない・・・、もうちょいパワー欲しいなってのが正直な感想・・・。
根魚用カテゴリーな竿なのに、あれで大丈夫なんかなと・・・ちょっと思ったとこはあります。

 

と、そんなことを思いつつ・・・、そろそろミノーでどうですかね?

全然なんですよ、反応ナシ。
魚はいてるし、上の方に意識はありそうなのに・・・。

ここで冬場に反応が良かったS.P.M.75のダート~ストップ、をお試しです。
年末から年明けのタイミング、ミノーより反応が良く、メッキさんに遊んでもらった記憶。
それを頼りに1投目着水・・・、最初のアクションから波紋がルアー後方から・・・、でガツン・・・とヒット。

f:id:grapetown:20191230171533j:plain
おやおや、カスミちゃんじゃないですか。
S.P.M.75のスプリンググリーン(INXSレーベルカラーでしたっけ?)

 

f:id:grapetown:20191230171628j:plain
背中の青、黄色いヒレが南国感出てますが、年末の紀伊半島ですからそれなりに寒いです。




さて、もう一回同じ方角で・・・

f:id:grapetown:20191230171731j:plain
これはS.P.M.75のシラスだったかな?


あれ?ボトムちゃうの?
と????ですけど、もう水面近くでゆらゆらさせると、反応抜群過ぎ。

もう何でしょう、ベイトを求めて回遊してきたけど、何にもいてなくてイライラしているところへルアーが降ってきて頭の上でゆらゆら・・・、そりゃ反応するよねぇ。

という感じかどうかは分かりませんけど、同じパターンで追加
f:id:grapetown:20191230172125j:plain
これもS.P.M.75のシラスカラー。

ここまで上で食うならポッパーはどうでしょう?

ペンシルポッパー投入、バシュッと水面割ってヒットしますが、バラシを2回ほど。

上は気になるけど、水面では無いのかな・・・?

なのでツララトパーズ45Sの水面引きは・・・?

ゴチーン、ガツーンと2つ連続で確保。

f:id:grapetown:20191230172522j:plain


f:id:grapetown:20191230172533j:plain

二つ目の魚でフックが伸びてしまい、ルアーチェンジするタイミングでメッキさん帰られてしまったようで・・・、ここまでで終了となりました。

 

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
某メーカー 根魚用8フィート未満
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.5号、リーダーフロロ2号


釣れたルアー==============================
APOONスリム 5g
S.P.M.75
ツララトパーズ45S
バラシたけど~ペンシルポッパー

f:id:grapetown:20191230173012j:plain


使用ルアーは・・・
f:id:grapetown:20191230173053j:plain
ミノーへの反応はイマイチ、あとS.P.M.75もグリーン、白には反応ありですが、黒っぽいクリアーな奴には反応薄し・・・でした。

 

 

 


APOON! アポーン! 8g 6カラー (ゴールドベース:グリーン)

 

 

年末年始頃などの寒いタイミング、S.P.M.75の水面直下ゆらゆらアクションで、メッキさんの何かをくすぐるのか・・・、何でしょうね。


 確かこの時もS.P.M.75の水面ゆらゆらで効果が・・・

grapetown-anex.hatenablog.jp


相互読者増やせたら良いな・・・