GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

20191228 南紀で年末ラストメッキ、回遊待ちで粘って遊んでもらえました

スポンサードリンク

年末ラストメッキ、2019年ラストはお仕事関係の釣り友さんと南紀へ出撃です。

最南端を目差そうかとも思いましたが、もう少し北でも何とかなりそうなので、夜中に出発、現地仮眠で行ってきましたけど・・・、このパターン久しぶりなのでまだ眠いです。

もう少し早めに出てしっかり現地仮眠の時間をしっかりとるか、お昼寝すれば良かったと少し反省、とはいえ、早朝からのキャストは気持ち良いですし、ワクワク感も大きいです。

 

期待感大でしたけど、ピンポイントで狙った場所、全く気配は無く・・・。

ただ・・・、ベイトの数が相当増えているので回遊はしてくるんでしょうけど、それが朝なのか、お昼なのか・・・、それとも夕方なのか。

突然釣れ出すことが多かったので、気を抜けません。

 

スポンサードリンク
 

ほぼ貸切状態のポイント、実績のあるところからあまり狙ってなかった沖向きでスプーンをキャスト、でも何にもなく時間が過ぎて行きます。

ベイトは多いのですが・・・。

と、そこでいきなり足元でガバガバガバッ~とボイル発生。
しかも今年目撃した中でも一番魚が多いかも?

当然ボイル撃ちしますが、追いかけてくるものの食いません。
たまたまスプーンが付いていたので、遠くのボイルもそこそこ狙えますが、何故か食わないので、ボイルが収まった後に投げて少しレンジを下げてリトリーブ・・・、ガツン!

食いましたぁ~っと、横でキャストするKさんを呼びます。
結構な引きで、お仲間さんを何匹か引きつれてきますから、そこそこ大きい群れのようで少し期待。

f:id:grapetown:20191230215713j:plain
25cmちょい足らずなカスミちゃん!

APOONスリム8g・・・、最近これから釣れ出すパターンが多いです。

離れた場所に置いたクーラー等を取りに戻り、再びキャスト・・・。
でも追いかけてくるものの、食わせられずでベイトのサイズを考えDコンタクト50投擲。
全くのガン無視・・・、お触りすら無いまま数投。

シンペン、サイズあげてのS.P.M.75も・・・、もちろんトップも出ず。
おかしいなぁと思いつつ、目の前のボイルに焦りつつ・・・、何となく直感でベイトのサイズ、動きに合わせられそうなストリームドライブ45・・・装着。

ちなみにワゴンセール的に格安で売られて、何となく買ったけど使ってなかった3色のうち、土佐カブラグリーンでガツーン、と今度もまたカスミちゃん。
f:id:grapetown:20191230215950j:plain

1700円くらいでしたけど池田の1BANさんで1000円の格安カゴに…。
結構前に買ったんですけど、ようやく装着し結果が出せました。

ちなみにボイルの向こう側に飛ばし、少し沈めてティップを軽くあおって左右に振らずに手前に引いてくると、すぐドーンと鈍い感触で・・・丸飲みです。

f:id:grapetown:20191230221314j:plain
28cmちょい足らずくらい・・・、測っておけば良かった。

 

今まで使ってこなかったストリームドライブ45ですが、サイズ、ウエイトの割に飛ぶし、この日はトゥイッチさせずでも釣れるのでお気楽度満点。
ロッドを立ててのアクションなので、アワセやすいのもあったかな・・・。

ちょっと色を変えてクレイジーシルバー(何となくグリーンっぽく見える)でも、ガツーンとカスミちゃん。

f:id:grapetown:20191230221629j:plain

動きすぎないのが良かったのかもしれません。
Dコンを始め、リップが立っているシンキングミノーのトゥイッチではこのボイルしてるメッキさんはかなり反応が薄かったので…。

この後数匹掛けて、撮影前にサヨウナラとか、バラシがあって楽しい一瞬で終わらず、かなりの時間ボイルしてました。

ちなみに足元でも・・・
f:id:grapetown:20191230221725j:plain
こんな感じです。

そこそこ釣れたので少し余裕が出ましたが、釣り始めてすぐに余裕が出たのは久しぶりかも。

休憩してからは少し攻める場所を変えて、ボトムを意識してミノー中心に投げますが・・・朝からの反応は無く時間だけが過ぎていきますが、届かない沖や反対側の波止で相変わらずバコバコやってるし、途中で直線的に数匹がベイトを追いかけていく魚とか・・・、なかなか迫力のあるものが見れました。

スポンサードリンク

 

 

だらだらしつつ、エサ釣りのおっちゃんと話したりしつつ面白いネタが聞けたり・・・。
ちゃんとお話すればエサとかルアーとか・・・、関係無いんですけどね。

そこから数時間気配なく、潮が下がり始めて上げ潮までダメかと思いきや・・・、足元に根があるのか、真下から飛び出してきたカスミちゃん確保。

f:id:grapetown:20191230222630j:plain
食うタイミングが全部見えたので面白かったです。

その後・・・数時間はひたすらキャストし続け・・・、風も強くなりシビアな条件になりますが、移動せずにひたすら回遊を待ちますが反応ナシ。


お昼すぎてからの干潮潮止まりから・・・上げに変わったタイミング、そろそろですねぇ~とか話しているとタイミングよく、強風時の見方Dコンタクト63タイプⅡに。

f:id:grapetown:20191230223037j:plain

トゥイッチ中にバイトがあるとゴチーンという感触と、しっかりフッキングさせられた手ごたえとで満足度は高いです。

25ちょい手前くらいのギンガメさんでした。
f:id:grapetown:20191230223217j:plain

そこからDコンタクト63、Dコンタクト63タイプⅡ、S.P.M.75とか、手のヒラアジさん、かめさんのハンドメイドルアーとか、スプーンとか、メタルジグとかいろいろ投げるも、風が強くて軽いルアーは流され、浮き上がり何にも出来ない。

でも、かめさんのかめミノとか、ワインドトゥイッチャーとかアタッて口にフックはアタッてるんですよ。
フッキング出来なかったのですが、今回もラインがふわっとたるんでしまって・・・。
テンションかけると浮き上がるし・・・なかなか難しいです。

結局風に対しては重めルアーで、しっかり沈められるルアーということでDコンタクト63タイプⅡ、APOONスリム8gで・・・

f:id:grapetown:20191230223716j:plain

 

f:id:grapetown:20191230223726j:plain

ギンガメさん追加して・・・。

夕方そろそろ終了ですかねって、そんな雰囲気の中少し離れた場所でギンガメさんを連続ヒットさせるKさんのポイントを見に行きます。

おかず分確保されたようで、横に入らせてもらいDコンタクト50をキャスト・・・、ガン無視。
おいおい、またかよと思いつつミノーに反応薄いときは・・・S.P.M.75なので(何となく)ルアーチェンジして、ゆらゆらトゥイッチで水面直下を波紋を立てると、ゴチーン、ガツーン、ゴツーンと3連発。

1つバラシて、1つ撮影前にお帰りになり、確保は1つ。

f:id:grapetown:20191230224249j:plain
何故か全部カスミちゃん・・・。

S.P.M.75、ミノーで追わない時に効果あるなぁ・・・と。
最近そのパターンが多いので、もうちょっと実証したいなと。

 

ということで2019年ラストは、そこそこなサイズのカスミちゃんで終了となりました。
今年もなんだかんだと言いつつ、すごく楽しめたメッキシーズンでした。
大雨、台風の影響でなかなか行けない時もありましたけど、秋以降ほぼ毎週出撃してなかなか充実してたかと。

 

ちなみにギンガメさんが今日イチとずっと思ってたんですけど、カスミちゃんのほうが大きかった・・・です。

f:id:grapetown:20191230224735j:plain

年末の寒波でどうなるか、かなり厳しい寒波っぽいので年末に行けて良かったかなと。
さて、そろそろメバルの準備もしなければ・・・、ですが年越しメッキさんも気になるし。

いろいろ迷いが出てくる季節です。

 

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76ST
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.5号、リーダーフロロ2号

釣れたルアー==============================

f:id:grapetown:20191230225028j:plain
APOONスリム 8g
Dコンタクト63 タイプⅡ
S.P.M.75
ストリームドライブ45

 

釣かったルアー=============================

f:id:grapetown:20191230225202j:plain
たくさん使ったなぁ・・・

 


APOON! アポーン! 8g 6カラー (ゴールドベース:グリーン)