GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

202001~03月 釣れない日々の記録(これが平常なのかもしれんけど)

スポンサードリンク

2020年1月前半、思いのほかメッキが釣れたので毎月メッキチャレンジでもしてみようかと、調子に乗ったのが失敗したようです。

はい、1月の末から全然お魚に遊んでもらえなくなってしまいました。

まずは1月の末、暖冬とはいえそれなりに寒波も来て水温も下がっているので、そんなものと言えばそうなんですけどね。

f:id:grapetown:20200322171635j:plain

とりあえずスプーンで上からボトムまでネチネチと探り、S.P.M.75でゆらゆらと水面で誘ったり、ラファエルさんでフォールとかトウイッチ&ストップで試したり、秋から反応の良かったDコンタクトTYPEⅡで広範囲に攻めたり・・・。

反応ナシでPNBくらいました。

時期的にはそうなんですけど・・・、ちょっと悔しいですね。
で、一応なんですけど帰りに未経験釣り場のメバルチェックしたんですけど、暗くなってからの初めての場所は・・・。

これも懲りないといいますか、学習しませんね。
明るい間に入って様子を見るとかしないと・・・、とは言っても釣れる保証はございませんが。


そして・・・2月の中旬です。
条件的にはもっと厳しいですし、メバルに行けば良いものを南へ車を走らせてました。

格安のヘビーウエイトミノーを使ってみたい、という少々強引な理由付けもありますが、やはりメッキさんに遊んでもらいたい気持ちはありますし。

お値段的にはかなり助かりますし、ウエイトもあるので飛距離も出ますから良さげですね。
ちなみにコレです。

f:id:grapetown:20200322172324j:plain
ちょっと太目な感じでキビキビというよりも、少しダル目な感じの動き。
秋に良く釣れたパターンでちょうど良さそうかも・・・?

f:id:grapetown:20200322172332j:plain
上からみたらやはり太目かな…。
まあ飛距離は武器になりますし、様子を見て買い足しするかもしれません。

 

で…、何事も無く終了した一日でありましたが一日ルアーを投げ倒すと、それなにりにいろいろ気持ち的にはスッキリします。

f:id:grapetown:20200322172816j:plain

画像はイメージです。
駐車場が広いところだと、車の荷物を引っ張り出して片付けしやすいのです。

コンビニが近ければなおヨシなんですが。

f:id:grapetown:20200322172932j:plain
この日もDコンからスプーン、メタルジグなどいろいろと。
釣れなかったというより、メッキさんご不在ということで納得しております。

 

土曜ばかりではなく、こっそりヘイジツに遊んでみたりもしました。
ただ人が少ないのはメリットなんですけど、昼間の高速代は土日より高いんですよね。
下道でのんびりでも良いんですけど、場所によっては通勤渋滞にハマッてしまい思いのほか時間かかったり。
まあ人が働いている時に釣りするってのは、ものすごく気持ち良いんですけどね…、でも釣れたらもっと気持ち良かったのですが。

f:id:grapetown:20200322173326j:plain
むっちゃ春の気配な日差しでしょ?


f:id:grapetown:20200322173334j:plain
海の色も…、何となく春っぽいし見えないですけどベイトの姿も見えたりでちょと、ほんのちょっとだけ期待したんですけど…。

 

そんな残念な状況の中、気が付けば3月に。
週末に雨が降ることが多く、モチベーションが保てないままですが何度かご近所エリアにお出かけしますが、雨でテトラは嫌とか風が吹くのでコッチかな?とか弱気なポイント選びに、釣れないことにより気合も足らなくなってます。

気合いについては元々あるほうではなく、どちらかと言えばお気楽に楽しみたい方なんです…が、それでもここまで釣れないとダメだなぁと思い、空撮で気になってたご近所より少し南のエリアへお出かけ。

少し気合い入ったのか、何とか明るい間に到着も…雨が降る前提なんで時間の余裕は少ないです。

f:id:grapetown:20200322174232j:plain

f:id:grapetown:20200322174243j:plain
サイズはともかく…、小型メバルさんとかがとっても遊んでくれそうな雰囲気満々でしたけど。
釣りやすい場所ですし、みんな竿出しますしスレまくってますよね。
そもそもシモリも少なそうなんで厳しいのかな?

ゆっくりもう一回攻めてはみたい気はあるんですけど、暖かくなってきたら駐車場もトイレもある港なんで、混雑するので平日に行けたらってことになりますかね。

f:id:grapetown:20200322174503j:plain

 

f:id:grapetown:20200322174513j:plain
風も波もないので、水面、水面直下を中心にシャローエリア、スロープをチェックしましたけど…反応ナシで終了です。

 

こうなると何とかメバルさんでも、メッキさんでも良いのでお魚に遊んでもらいたい…。

こうなるとここ数年通っている日本海ポイントしかないか…と、少しタイミング的には早そうですけど北上です。

ポイントに行く前、途中の砂浜でヒラメさん居ないかなとミノーをゴリゴリ。
予想とは違って何故か北風、波が大きくて釣りにくく当然釣れてません。

f:id:grapetown:20200322175110j:plain
濁りは無さそうでした…

 

f:id:grapetown:20200322175118j:plain
ヒラメもサクッと切り上げ、おにぎりを食べてメバルポイントへ移動です。

f:id:grapetown:20200322175239j:plain
タイドグラフによると、夕方から暗くなるころに満潮でそこからゆったり下げる感じ…、でしたけど暗くなる頃からどんどん下げて行き釣りにくくてしょうがないです。

桜が終わる頃にあるはずの海草帯が全く無く、まだ成長していないのか荒れたときに根こそぎなくなった?
海草にルアーが引っ掛かったり、魚が潜って出て来なかったりとあると困るときも多いのですが、無ければ無いで…。

程よい加減であれば良いんですけどね。

一度だけコツッと当たったんですけど、たぶんフグさんかな…。
寒くないし、波も穏やかで釣れたら最高だったんですけど、ホント上手くいきませんな。

とりあえずいつも通りの作業、ルアーのシャワータイムしてお片付け。
帰りの山道で、鹿さんも元気にしてそうなのが見れたし。

f:id:grapetown:20200322175758j:plain

しかし釣れへんなぁ。
しんどいけどテトラ場行かないとダメなんですかね…。

で、でももうすぐ日本海イケそうなんで…4月になったら釣れそうな気はしています…、たぶん。