GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

20200104 炊き込みご飯でメッキさんを最低2匹確保が絶対条件…初釣りは南紀で冬メッキ

スポンサードリンク

確か先週末に納竿釣行に行ったところではありますが、既に初釣りに行きたくなっておりまして・・・、要は何か理由をつけて釣りへ、海へ行きたいだけです(たぶん)。

で、今回は思いのほか前回釣れたメッキさんで作った炊き込みご飯、それに手抜きではありますが簡単に作れて最近ハマッている締めメッキ・・・、これを再度食べたい(本人が釣りたいという方が強いですが)ので、納竿釣行から一週間後の4日に再び南へと車を走らせてきました。

 

年末の納竿でそこそこ釣れた時は、年が明けた初釣りではあまり釣れた記憶は無く、どちらかと言えばお年玉的にビックリする・・・、そういったパターンがありました(過去に一回だけですけど)

hitsuji348.cocolog-nifty.com

こんな事はもう無いかも・・・。

 

 

さて初釣りですが、ゆっくり、普段よりは少し早めに出て高速に乗ります。
下道で行っても良かったんですけどね、まあ渋滞とかも途中可能性があったので、行けることろまで・・・でしたけど、ほぼほぼ渋滞には遭わず現地到着。

 

年末の雰囲気とは少し違うかなと思いつつ、いつもの場所へエントリー。
エサのおっちゃんが増えていて、良く釣れた場所は占拠されていますが、それ以外は堤防の途中にお一人様。

竿を複数出してたので、投げてる方向を確認しつつ・・・キャスト開始。
相変わらず風が強く、軽いルアーだとラインが風にあおられてルアーが水面を走ってくる状況。活性が高かったり、秋とかだったらこれで釣れるんじゃ? と思ってしまいます。

 

 

とかいろいろ考えてあまりに気配が無いので、ボッーとスプーンを投げては巻きを繰り返し、レンジも沈めたり、表層を探ったり中層を探ったり・・・、と集中力無くやってたら・・・足元ちょい先でガツーンと食いつて結構な引きで・・・。

 

姿が見えてあと少しで抜けるかというところで、痛恨のフックアウト。
そこそこ型が良さそうだったので、ちょっと悔しいです。

 

ちなみに現地着は10時半頃・・・、どんどん潮は下げている状況、風は冷たい北風です。

 

そして11時過ぎ、中層を引いているスプーンにゴツッと軽い感触で・・・

f:id:grapetown:20200105120654j:plain
25cmちょい足らず・・・、2020年ファーストフィッシュ、確保です。

そして中層かと思ってたんですが、一瞬のボイル発生でそこをピンポイントで狙いますが、チェイスのみ・・・。
焦って着水同時に巻き始めたのが失敗か・・・、年末はボイル周りで少し沈めてからが反応良かったのですが。

 

小さいとはいえ群れが回ってる雰囲気はあり、風の事を考えスプーンのみであっちこっちと探りますが、お触り程度の軽いバイト、全然乗らないし・・・。

 

そんなタイミングで射程距離でボイル発生、違う方向に投げてたスプーンを急速回収し、ボイルを狙って投擲。

少し外れたのですが、少し沈めて浮き上がらないようゆっくり目で・・・

ゴンと食うところを見ながらのフッキングで、これも25cm行かないサイズ。

f:id:grapetown:20200105121244j:plain

APOONスリム8gのゴールドXグリーン。

最近スプーンから投げ始めて、反応のあるレンジを探るパターンが増えてます。
ボトムならそのままスプーン、それ以外だとあれとか、コレとかを考えていろいろと・・・。


で、そこから潮がどんどん下がり、夕方まで下げという条件的には今年の南の海では結果が出てないのですが、せっかくなので対岸のポイントとか、隣のサーフとかいろいろ回ってみました。

 

対岸では数回コツコツッと反応があったんですけど、フッキング出来ず。
年末にあれだけいたベイトもほぼ居ないけど、鳥はそこそこいたのでまた回ってくるんでしょうか・・・、気になるのでまた行ってみます(行くんかい!)。

 

サーフの方はたぶん釣れないだろうと思っての場所、秋のシーズンとかは人が居なければ面白いかなと期待。
車停めてすぐなのも楽そうですし・・・。

 

そろそろ日没、終了かなと思い最後の場所を覗いてみましょうか。
暗くなってしまったら、そこで終了するつもりでしたけど、何とかギリギリ間に合ったので投げてみますか・・・。

 

好きなポイントなんですけど、夏の大雨以降パッとせず・・・。
サイズも小さかったのであまりチェックしなかったのですが、冬場に投げるのは初めてかもしれません。

 

まずはスロープ終わりの先、深そうなところへスプーンを落し込み、着底してからズルズル引いてきますが・・・、気配無く。

まあダメ元なんで目が合ったというんですかね、S.P.M.75のシラス・・・暗くなってますし白っぽい方が・・・なので、装着しますがボトムまで時間がかかりますから、我慢できずに中層をゆらゆらと。


数投して中層を探るも反応ナシなので、着水後ボトム着底まで待ってみます。


すいません、嘘です。
f:id:grapetown:20200105122436j:plain
着水後、日没直前の写真などを撮ってたらいい具合に着底してただけです。

そこから浮き上がらないよう気をつけながら、大きく早いダート・・・ではなく、スローに少しずつ移動するダートを、一回ずつ丁寧に・・・(何となくそんなイメージです)やっていると、ガツーンと今日一番なひったくるバイト。


むっちゃ走るし、上に上がってから水面で暴れるし、スズキさんかと思ったんですけど、メッキさんでした。

f:id:grapetown:20200105122708j:plain


f:id:grapetown:20200105122717j:plain

しっかりフッキング出来ていたので、バレなくて良かったです (^-^)


ここで暗くなり終了。
食材としても炊き込みご飯、締めメッキともに確保です。
3匹と凄く少ない結果ですけど、納得の最後の一匹で満足して・・・るつもりですけど、たぶんまた行くと思います。

そろそろメバルなんですけどね、季節的には・・・。

 

f:id:grapetown:20200105123023j:plain
数、サイズともにアレですけど、今回は食材を確保だったので十分です。


タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76ST
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.5号、リーダーフロロ2号

釣れたルアー==============================

f:id:grapetown:20200105123232j:plain
スプーン、グリーンXゴールド吹っ飛んでしまったので、同じサイズの別カラーです。
S.P.M.のほうは75、シラスカラーです。クリアーに見えますけど、背中が白ベース。

土佐カブラグリーン、シラスで最近いい感じで反応高いです。
補強しようと思ったんですけど、近所のお店白しかなかったのでパスしました。


使ったルアーはコチラです
f:id:grapetown:20200105123459j:plain
風が強くて投げれるルアーが限られてしまう場所なんですよね、あれこれ試してみたかったんですけど。

 


APOON! アポーン! 8g

 

 

さて、目的である炊き込みご飯と締メッキですけど・・・

f:id:grapetown:20200105123611j:plain
4合炊いたんですけど、3合くらいがちょうど良さそうです。
たまたまでしょうけど、お焦げも前回より少なくて残念・・・。

 

 

f:id:grapetown:20200105123618j:plain
とりあえず一旦冷ましてから、冷蔵庫で寝かし炊き立てより寝かして2日目のほうが美味しい節を検証です。

 

f:id:grapetown:20200105123801j:plain
ちょっと水の量を誤ったかな・・・、前回のほうが上手く行った気がします。
難しいです・・・。

締メッキのほうは、どうもお酢とすし酢の分量が合わなくて。
一回目は上手くハマったんですけど、そこを超えられない壁があって・・・。

以前海鮮居酒屋で聞いた、『寒くなってからのメッキのほうが脂がのって美味しい』という話もありますし、次回はもう少しすし酢を減らしてみようと思います。
f:id:grapetown:20200105124240j:plain


以上、初釣りも何とかメッキさんに遊んでもらえ、美味しいご飯も食べることが出来てホッとしております。

 

次の週間は3連休、そういえばソニックベガさんの出走が日曜の予定なので、行くとしたら土曜日かな・・・。
また忙しい週末になりそうです。