GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

20200718 メッキには早いので晩ごはんのおかずにシオさん確保で南へ

スポンサードリンク

やっと晴れました。
そして釣りに行く当日が晴れただけでなく、その少し前から雨の量もマシになりやっと南の海へ来れました。

f:id:grapetown:20200724144552j:plain

晴れたのは良かったんですけど、暑い、暑すぎです。
夏なのでしょうがないですけど、塗った日焼け止めがすぐに汗で流されてしまい、手首から先が焼けてしましました。

次回から二種類を二度塗りしなくては…

 

 

ただ、夏の空っていうにはちょっと物足りない気にはなりますけどね…、ってどっちやねん。

f:id:grapetown:20200724144815j:plain

 

最初は車横付け、超お手軽ポイントから。
前回に突然ポッパーに反応が出たとこですが今回は全く反応ナシ、あれこれ投げますが…沈黙。

 



気配が全くないので秋にメッキさんが出たサーフへ。
小さい流れ込みに岩場、テトラに波止に砂浜とい小場所ですがいろいろ揃っているのと、潮通しも良かったので少しだけキャスト。

 

潮位が低いときはメッキさんも釣れなかったのですが、シオさんも同じようなのか?
今度は潮位の高い時にチェックです…、ということで再度漁港内で今度はDコン63をいろんな方向へ投げ、最後には一番奥でキャスト。

数投目、ゴツンと一匹確保。

f:id:grapetown:20200724160729j:plain
リアフックのみ、掛かりも浅くて危ないとこでした。
後ろには数匹付いてきてますが、当然のことながら一匹釣ると終了…。

その後港内をウロウロしますが、各所では無反応、濁りが完全に取れていないのもダメなのかも。

 

気配も薄いし、釣れそうな雰囲気も無いので移動し規模の大き目な漁港。
こちらは…流れ込んでいる川の濁りがもっと酷く、ルアー投げずにポイントだけ見て回りますが、ゴミ、草、木の枝で釣りが出来そうにないのでパス。


今度はメッキさんで行って何にも釣れなかった漁港へ。
こっちは流れ込みが無いので結構クリアな水、小さいですがスロープもあり水深もそこそこで、釣れそうな予感。

 

とりあえずスロープからチェック、気配無しですがダツさんの追跡を確認。
そう言えば今シーズンはダツさんあまり見てないですが、釣りたいワケではないし出来ればルアーに絡んできて欲しくはないので、それはそれで良いのですが姿を見て夏やなぁとは思えるワケです。

 

さて、漁港内のオープンエリアでは反応は無かったんですが、所どこに係留されている船の間を一つずつチェックするため、シオさんにはコレ(自分の中では)と思っているクロストリガー、ペンシルポッパーを準備してネチネチとキャストを繰り返し、とある船と船の間を通した瞬間、アカキンクロストリガーをガッツリ食って二匹目確保。

f:id:grapetown:20200724161849j:plain
突然船の下から数匹がわらわらと出てくるし、ルアーに食いつく瞬間も見えるしでこの狙い方も楽しいですが、そろそろもう少しパワーのある竿で遊んだほうが良さそうです。

その後はずっと船と船の間を狙ってひたすら思い切りキャスト…、ではなくて船の全長ちょい向こうくらいへ下手投げ。

 

風が強かったり、軽いルアーだとなかなか難しいのですが、シオさんはクロストリガーが好きなようなので助かります。



とはいえ、一回目、何とか頑張っても2、3回目までに食いつかせないともう出て来ないのは相変わらず。

食ってくると気はアッサリかかるのにな…。

 

どんどん移動して、一番奥の船の下でも数匹出てきますがここにいたのはやる気があったのか、興味のあるルアーには何度も出てきますが、気に入らないと無視…。

 

せっかくなのでいろいろ投げて優先順位をつける確認でも…と思ったら、アッサリとペンシルポッパーに…

f:id:grapetown:20200724161837j:plain

ポッパーへの出方もメッキさんよりも少し派手目な気もしますが、足元で食いついているため、音も聞こえるのもあるのでしょうか…

 

その後あれこれ付け替え、クロストリガーアカキン…に50超えくらいのシーバス君が食いつき…。
申し訳ない、持って行かれてしまいました(反省)。
垂れ下がったロープに巻かれてラインブレイク…、美味しそうなサイズだったのでちょっと悔しい。

 

大騒ぎになってしまったので、その後は船の下からも出てこなくなりスロープを再チェックでポッパーキャスト。
一投目に斜め後方から波紋が…、バシャッという捕食音とともに本日のラスト確保。

f:id:grapetown:20200724163622j:plain



とりあえずおかずノルマ数確保なので終了、パンダの国よりも北なので帰るのも楽です。

 

いろいろ思う所がたくさんあって、次に繋がれば良いのかなとは思いつつ、もう少しテンポよく回ったら数も増えるのかなと…。
どうしても船の下からのとか、性格的に何とかコイツ釣ったるねんと粘ってしまうんです。

 

スポンサードリンク
 

今日のシオさんのサイズは…

f:id:grapetown:20200724163957j:plain
25cmちょい足らずと言ったところですかね。

ちょっと気が付いたんですけど、一匹何かお腹膨れたヤツがいてました。

f:id:grapetown:20200724164105j:plain

他のシオさんは…
f:id:grapetown:20200724164121j:plain

何食べてるねん、しかもそれでもルアー食ってくるって大食いか? と捌いて確認すると、おそらくサバですかね?
大きさは確認できませんけど、尾鰭が胃の中やったらたぶん口近くに頭ちゃうん? くらいの長さでしょうか…

f:id:grapetown:20200724164800j:plain

これ見ると25cm無いサイズでもDコンタクトの63で釣れるのは納得、小型ハンドメイドのレジンルアーも投げつつ、真逆のデカイルアーも要るなぁと…。

何となく色的にはこのあたりなのか?というところが見えてきた気はするのですが…。
シオさん釣り始めてまだ数年、ペーペーなんでいろいろやらないとダメですね。

 

使ったルアー==============================
f:id:grapetown:20200724165214j:plain

釣れたルアー==============================
f:id:grapetown:20200724165238j:plain
Dコンタクト63、ペンシルポッパー、クロストリガー(釣れたのはアカキン)…。


 

4匹ですが、一匹をお刺身、残りを煮つけにしてみました。
お刺身はちょっと失敗で、お見せできるような状況では無かったのですが、見た目はともかく美味しかったです。

f:id:grapetown:20200724165930j:plain

 

f:id:grapetown:20200724165944j:plain

煮つけのほうは3匹を並べられるお鍋がないので、半分サイズで…。
煮つけ、黄金比率とか見てやってみますけどなかなか上手くいきません。
定食屋さんの煮汁にならへんのですが、どなたか教えてくださいな…。

 

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.5号、リーダーフロロ2号