ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20200731~0801&0808  3回南紀に行って桃6個、お魚2匹…あれれ?

スポンサーリンク

梅雨も明けた(たぶんその頃やったかと)7月下旬、時間が取れたので平日かましてみました。

早く行けば良いのですが、いつもゆっくり行く時に通る桃の街の露店販売が気になって数年、ちょっと買ってみようと寄り道です。

f:id:grapetown:20200814120148j:plain

朝から暑いです、どちらかと言えば蒸し暑い…。
カラッとした暑さではないのはっしょうがないか…、と平日の割に桃を買いに来てる人が案外多く、駐車場に入りにくかったり、一杯だったりでお店の無い場所になってしまうと思ったところで停めれる販売所発見。

とりあえずそこが美味しいのか、出来が良い桃なのか、安いのか分からんまま…

f:id:grapetown:20200814120400j:plain
6個2000円でした。
クーラーに放り込んで、保冷剤とともに収納しておきますか…

サイズ的にはこんな感じで…

f:id:grapetown:20200814120505j:plain

と、これでお土産は確保したのであとはのんびり釣りをするだけです
(^^)v

どこに行くか迷いつつ、とりあえず南紀の北の方、パンダの国より北を中心に。

最近時々寄ってた漁港、こちらそこそこな規模なんですがあまり人は居ないようで、のんびり楽しめてます。
とはいえ、最近漁港の奥の方でチョコチョコ遊んでる事が多いんですが…。

f:id:grapetown:20200814120731j:plain
しかし暑すぎなところに、何故か回る漁港が濁りが…。

はい、PNB食らってしまいましたよ。
せっかくのヘイジツなのに、桃買っただけで終了とか悲しすぎる…。

帰ってから桃に対するウケ、買ってきたことに対する評価は良かったので次も行きやすくなったのが救いかもしれません。

f:id:grapetown:20200814120947j:plain

ちなみに甘さは少し物足りず、硬めな果肉でした。
たぶん、買った日の数日前まで雨続きでしたから、もう一週間ほどあとの晴れ続きの後のほうが美味しかったのかなとか…。
違いましたっけ…?

 

 

と、そのままサッサとシャワー浴びて片付けて寝ます…が、土曜の朝何故か早朝に目が覚め…てしまったので、再び南下して今度は最南端まで…来てしまいました。


夏場って明るい時間が長いので、ホンマめちゃくちゃ遊べます。

f:id:grapetown:20200814121505j:plain
この日もええ天気です。
当然暑いです。



なので夏の日焼け、防虫、涼感各アイテムは…クーラーボックスに入れて使用時の冷え冷え感でプラスαの効果を出しております。

f:id:grapetown:20200814121719j:plain
ただね、真夏の釣りですし日焼け止めなんて気休めにしかなってません。
汗で流れる、手を洗って流れる、水に浸かって流れるで変な焼け方しております。


他には虫除け+涼感のために…ハッカ油と、100均涼感スプレーを混ぜて使っております。
これ、移動の前にスプレーしてから車に乗り、移動中にエアコンの風が当たると強烈にスース―して眠気にも効いてるかもしれません。

f:id:grapetown:20200814122047j:plain

で、魚は…?

困ったことにコレしか…。

f:id:grapetown:20200814122138j:plain
いかついヤツとか…

 

f:id:grapetown:20200814122146j:plain
食べたらアカンヤツとか…

 

結構いろいろ回ったんですけどね、まだまだ引き出しが少ないですわ。

途中コンビニに寄ったんですけど、数年前の台風で転がった波止の修復工事。
まだまだ時間かかりそうですし、またあんな勢力の台風が来たらどうなるのか?

f:id:grapetown:20200814122420j:plain

f:id:grapetown:20200814122431j:plain

どこまで補強するのか難しいですよねぇ…。

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76ST
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.5号、リーダーフロロ2号

ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ NANO
シマノ ストラディックC2500HGS
PE0.5号 リーダー フロロ2号 

使ったルアー==============================

f:id:grapetown:20200814122714j:plain

 


と、2日も遊んで結果も伴わずでしたけど、懲りずに次の週末再び南下してました。
すぐ忘れるんですよね、釣れなかった事とか。
あと、前回釣れなかったので今回は大丈夫っていう妙な期待感とか…。

これ、たぶんですけど競馬と同じかも (^^ゞ
当ったことは覚えていて、今週当らなくても来週は当たりそうに思えるヤツですね。

前回までの暑さ対策グッズに1つ追加です。
雑誌BE-PALの付録で、冷感タオルです。

 

変換したら『霊感タオル』になってしまった (^^ゞ
霊感タオルは夏の夜釣りには良いかもしれませんけど、まあそんなのは付録に出来んやろうけど。


首に巻くので、そこそこの幅、長さがあったほうが良いんですけど、だいたい30cm x 90cmくらいなんで、短すぎずゆったり首に捲けたのでちょうど良かったです。

f:id:grapetown:20200814123229j:plain
冷たさは…、思ったより冷えて気持ち良かったですし、濡らしてブンブンしたらまた冷たくて付録としてはアリですし、何ならこの生地でフェイスガードとか、グローブあったらええのになと。

 



スポンサードリンク
 

そんなグッズの事はともかく…

釣れたパターンは漁港の中でシンペンを投げ倒し、出会い頭的にガツンと食ってきたシオさんのみ。

しかも群れではいなかったようで、いずれも単発。

群れがの仲間がみんな出ていってるのに、出遅れてしまい取り残されてしまったんですかね…?

 

サイズもちょっと小さくて2匹確保出来たので、何とかお刺身で食べるのにショボイ量にならず良かったです。

f:id:grapetown:20200814123715j:plain

 

f:id:grapetown:20200814123705j:plain

最近時々見るんですけど、『まゆげ君』っていうん?
知らんけど…。

サイズはねぇ、もうちょい大きいと良かったんですけど。

f:id:grapetown:20200814124100j:plain
このサイズでも何とかおかず2品目にはなって良かったですわ。
せっかく煮つけのレシピも教えてもらってたのに、そこまで確保出来ず残念無念…。

f:id:grapetown:20200814124557j:plain




釣れたのでヨシとしましょうか…(^^)

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ NANO
シマノ ストラディック C2500HGS
PE0.5号、リーダーフロロ2号

ヤマガブランクス ブルーカレント76ST
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.5号、リーダーフロロ2号

 

使ったルアー==============================
f:id:grapetown:20200814124428j:plain

釣れたルアー==============================
f:id:grapetown:20200814124439j:plain
まゆげ君のクロストリガーへの反応の良さは一体なんなんでしょ?



相互読者増やせたら良いな・・・