ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20200822 紀伊半島北部でメッキ調査、水面への反応は良いけど小さいのよね~…

スポンサーリンク

お盆休みにスロープで小さいながらもメッキさんを確保、パンダの国より北でもそろそろシーズンインですかね。

 

ならばということで土曜の朝、ゆっくりスタートです。
今回は紀北から中紀までの間、マリンレジャーのシーズンなので釣りが出来ない可能性もありそうです。

とりあえずポイントチェックしながらドライブ、出来そうであれば釣りをしつつ、一か所晴れていれば写真を撮りたいところに寄って、そんな感じで行ってきました。

 

が…、現地着して2か所めのポイントでゴロゴロと…。
ピカッと光った数秒後にゴロゴロ…、釣りできへんし、写真も撮られへんしわやです。

f:id:grapetown:20180917164855j:plain

 

f:id:grapetown:20180917164847j:plain

晴れてたらココに寄りたかったんですけど、雷の中でこのサーフに立つのは怖すぎ、危な過ぎですから次回のお楽しみにしておきます。

 

2018年はおでかけネタも書いてたのか…。 

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

 

f:id:grapetown:20190916205224j:plain
こっちは別のところ…、去年の9月ですがまだまだ夏の海でしたねぇ。

 



スポンサードリンク

 

 

さて、お昼前に中紀アリアに到着。
早朝から行くと、たぶん釣れない時にまたパンダの国を超えて南下してしまいそうなので、あえてゆっくり出て中紀、紀北エリアで回るしかない状況を作ったワケで、決して朝起きるのが辛かったということではありません。

 

さて、最初はサーフですが…、やはりというかこの時期なのでしょうがないのですが、泳いでる家族連れにジェットがブンブン。

もうあれですね、このポイントお気に入りなんですが、同様ならもう少し気温が下がってくるか、雨の日か…そういう日に行こうと思います。

 

以前来てたジェットの人は、釣りをしている前は避けてくれてたんですが、最近はおかまい無しにブンブンと。

次の場所は外海に面した漁港を2つほど…。
最初のほうのスロープは気配無く、流れ込みでたぶんフグさんのショートバイト…。
2つ目の漁港はスロープで昨年良い目にあったんですが…。

 

チェイスすらないという…。

 

そのとなりのサーフに入る頃から背後でゴロゴロと。
雨もポツポツ、一旦退避で雨雲レーダー確認すると紀伊山地でわいた積乱雲がどんどん北西方向へ…。

 

とりあえずもう少し南下したほうが良さそう? なので、車を走らせていくもしょう油の産地あたりから土砂降り…。


ひと山越えても同じく…、様子を見てたら波止で釣りしてるし。
その後で真上でピカッ…、ゴロゴロ~。

何で釣りできるのかが分からん、恐いもん無しな方々ですわ。

 

結局、もうひと山越えてしまい…そこそこ南下して規模の大き目漁港に到着…、直後に土砂降り。

少し昼寝して…今度は北上し、先週釣れたスロープで完全無反応。
ボラさんは元気、チヌさんにはガン無視…。

他に立ち寄った二つの小規模漁港も気配無く…、ここ数年行って無かった河口スロープ。

ポッパーで…、小さいヤツがたくさん追いかけ…、ペシャッと微妙な軽さでようやく一つ目。

f:id:grapetown:20200823232257j:plain

 

サイズはともかく、トップで釣れると楽しいのです。
最近メッキさん狙いのポッパーはコレしか使ってない、ペンシルポッパーで。

 

1つ確保した後、同じルアーに反応はするものの食わないので、今期導入のレッドペッパーナノ…、これがまた手を抜くと動かへんし。

 

ずっと細かくトゥイッチして頭を左右に振らせないとアカン、ダートさせた時の移動距離が短く感じ、大きく動かすと軽い分ちゃんと泳がへん…(と感じました)。

 

けど、これでちゃんと動かして食わせられたら『釣った感』満点かも…。

 

で、その満点とがいかないですけど、ポッパーにスレてミノーはガン無視、シンペンも釣れない中、ジョボッとさっきよりちょっとマシなサイズ確保。

f:id:grapetown:20200823232744j:plain

 

その後もチェイスはあるものの…食わせられず、群れは去っていったようで再び移動してサーフで少し遊んだ後のドブシャロー狙い。

 

もうサイズは問わないので、メッキさんのいそうな場所でルアーを投げまくり…、やはりペンシルポッパーに…

f:id:grapetown:20200823232934j:plain

何かポッパーとほぼ同じサイズかよって突込みたくなりますが、一応メッキさんですので。

 

どうもそこそこな数が入っているようで、チェイスとか食い損ないとか、フッキングミスとか連発している間に、時合が去ったようで終了。

 

とはいかず、漁港スロープで最後のあがき…で…

 

エンピツサイズな

f:id:grapetown:20200823233124j:plain

ダツさんを確保して終了です。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

しかししんどい一日でした。

 

雨雲レーダー見ながら移動しましたけど、あくまでも1時間後以降は予測になってますし、読みが外れてしまった気が。

 

たぶんあの雷雨で河口のサーフは人がいなくなっていたと思うので、そちらに回ってみても良かったかなと…。

 

結果的にはそんなに降られることも無かったのですけど…、思い通りの場所ではルアーを投げれていない中途半端な一日…、なのでまた土曜日出る予定にします。

 

ホント天気に振り回されましたけど、もう少し夕方くらいに土砂降りかと思ってたのにな。

f:id:grapetown:20200823233543j:plain

土砂降り手前、ゴロゴロさんに稲妻が恐かった空から…数時間後には

 

f:id:grapetown:20200823233635j:plain

 

f:id:grapetown:20200823233647j:plain

帰りは24℃くらいと車の外気温表示、これは気持ち良かったです。
早く昼間でもこのくらいに…とは思いますが、夏が終わるのもちょっとなと。

 

さて、次の週末はどうしましょうかね…。
ヘイジツはもう少しサイズが大きくなった頃、混雑しそうな場所に行くことにしないともったいないかもしれません。

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.5号、リーダーフロロ2号

 

使ったルアー==============================

f:id:grapetown:20200823234006j:plain



釣れたルアー==============================

f:id:grapetown:20200823234017j:plain

ペンシルポッパー…お気に入りです(色のこだわりはありません=ポッパーの場合)。


 


相互読者増やせたら良いな・・・