ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20200919 ミノーのトゥイッチ&ステイをもっとやれば良かった~紀伊半島東側のメッキさん探し

スポンサーリンク

9月は4連休、でも10月は連休ナシという…このパターンどうなんですかね?
3連休二回とか、週の真ん中にお休み1日とか…の方が良いのかなと思いながらも、せっかくの4連休ですし、久しぶりに紀東へ行ってみますかと…。

なんせ自宅から尾鷲、熊野ってどのルートを使っても一長一短あるのと、道が細い、カーブが多いっていう刷り込みで殆ど行くことが無くなってましたが、お仲間さんも出るらしいのでガイドしてもらいつつ、メッキさんに遊んでもらえないかなと期待しつつな感じです。

 

日付が変わった1時すぎに出て、24時間スーパーで飲み物等調達、紀伊山地へ向かって走りますが、吉野あたりは結構な雨。
ペースが上がらず時間がかってしまいますが、前後に車がいないのでのんびりペースでは走れて快適…、なのになぜかR169で道が整備され走り易いところで、ハイペースのセダンとか1ボックスとか…。

 

しかしあのセダン、雨の中めちゃくちゃなペースやけど怖くないんかいな?



スポンサードリンク

 

 

 

 

そんな感じで熊野着は5時前、予定より1時間近く掛かって仮眠時間が取れないまま、タックルをセットしどこへ向かうか検討開始。


お仲間さんお二人はすぐ隣のエリアのサーフ、とろあえずそちらへ向かいます。
遠めに見てお二人はサーフの真ん中あたり、こちらはトイレもあるし車横付けなエリアでスタート。

流れ込みと砂浜、外からの波もダイレクトに入っていてなかなか良さげな気配、とりあえずペンシルポッパーGP、フルシルバーで気配をを確認…すぐ水面を割ってのチェイスアリで、数投目に一匹目確保…

f:id:grapetown:20200921120222j:plain
サイズはアレですけど、とりあえずPNBは回避できたので…

その後もペンシルポッパーでいろんな方向をチェックしますが、どうやら川の流れが弱くなり、波の影響も直接でないあたりを通すと反応が出るようで、そのあたりを重点チェック。

飛距離を出すためにスプーンでもチェック、ですが無反応なので飛距離が出てトップで使えて透明度が高い場所で実績のあるトパーズ45S(モエビ)投入。

水面でジョボジョボやって…確保は4発、ミスバイト多数で一瞬ですが楽しめました。

f:id:grapetown:20200921120741j:plain

 

f:id:grapetown:20200921120753j:plain

 

f:id:grapetown:20200921120804j:plain

 

f:id:grapetown:20200921120818j:plain

小さいけどトップで出ると楽しいです。
群れも移動したようで、移動するお仲間さんについて紀東エリア探索開始となります。

 

次は湾奥、流れ込みで穏やかな漁港。
西側と違っているのが、背後に山が迫っているところに水深のある場所がすぐ…、水質もクリアーで水温も西よりもだいぶ低いのかなと…

f:id:grapetown:20200921121116j:plain

そんな場所を数か所…

f:id:grapetown:20200921121135j:plain

 

f:id:grapetown:20200921121144j:plain

トップで出たら楽しそうな穏やかな水面、追いかけてきたら丸見えな透明度…ですが、気配は無く、サーフ近くの船だまり横で何とか1つをレッドペッパーナノで。

f:id:grapetown:20200921121312j:plain

小さいなぁ、もう9月半ば過ぎてるで…

 

そこから点々とチェックしながら数か所はノーフィッシュ。

山を越えてサーフに入水、ここでもトップ中心に投げ倒し数回水面を割ってきましたが、セイゴ1つに平べったい子のみ。

f:id:grapetown:20200921121815j:plain

 

f:id:grapetown:20200921121805j:plain
高級魚…ですが、もうちょっと、いやもっと大きくなって釣らせて下さいね。

 

そう言えば数年前、今回もご一緒させていただいたTATさんのガイドで、初めてメッキを釣った場所…でした(懐かしい…)。

 

お昼前になったので、北上しつつ途中でお昼ご飯…はラーメンで。
アッサリをチョイスしましたけど、濃厚なのでも良かったかも(^^)

f:id:grapetown:20200921122030j:plain

 

食後は少し大きめに移動、海から奥へ入りこんだ入り江(ほとんど池っぽいですが)とか、リアス式海岸の奥の奥、一番奥。
こういう場所って西側には少ないので、何をどうやれば良いのか分からず、メッキさん他、いろいろ釣っているお仲間さんのワザを見ているだけ…です。


そこそこ時間を費やし、北上して今度は奥伊勢(という表現で良いのか分かりませんけど)エリアまで。
このあたりは初めて回る場所で、釣り方も場所もタイミングも全て分かってないまま、大き目な湾の奥の方、またしてもサーフへ入水。

ここでイケてないイケカツオさん一匹のみ…

f:id:grapetown:20200921122656j:plain

波気のない穏やかな水面、すぐトップ系プラグを投げたくなります

 

f:id:grapetown:20200921122706j:plain

 

時間も進み、朝の数匹で終わるのか、しかも東側まで来て…と、焦りが出てくるタイミングで、さてこれで終わるのか…?

 

スポンサードリンク
 

 

 




気配も無いので、少し戻りますというお仲間さんに付いていきますが、ここでまさかの事件…。

 

脇道から国道へ入るタイミングで、10台ほど遅れてしまい後を追いかけますが、お仲間さんの車が左折するのを先の方で目視確認、後を続き港で追いつくも…、アレ? 車種、色同じやけどナンバー違うし、乗ってる人も知らん人やん…。

そろそろ夕方、残り時間も少ない…ので、別行動を決断しその港を空撮画像で確認し、流れ込み、スロープ、テトラという条件の場所で夕マヅメ勝負…で。

 

それがハマったのは数分後、レッドペッパーナノをキャストし小刻みトゥイッチで水面をザワザワさせて…バコッ、バシュ、ジョボッと食い切れない動きで波紋。

もう一回同じコースで今度はしっかりフッキング成功。

f:id:grapetown:20200921123404j:plain

そこから…レッドペッパーナノ→トパーズ45S→Dコンパクト38→ウェイビー50Sなどのローテーションで夕方のお祭り開始。

f:id:grapetown:20200921123543j:plain

 

f:id:grapetown:20200921123553j:plain

 

f:id:grapetown:20200921123604j:plain

 

f:id:grapetown:20200921123626j:plain

 

f:id:grapetown:20200921123637j:plain

 

f:id:grapetown:20200921123648j:plain

 

f:id:grapetown:20200921123658j:plain

 

f:id:grapetown:20200921123712j:plain

 

f:id:grapetown:20200921123721j:plain

この間にもお仲間さん作のレジン製ルアー(トップで使って)で、そこそこな回数のバイトがあるもののフッキングミスとか、ポッパーで全くの無反応とか、ミノーのサイズを少し上げると食わないとか…、いろいろありましたけど久しぶりに数釣りを楽しめました(^^)

ミノーも小さめシルエット、何となくですが体高が低くて細長く見えるヤツ、それを小刻みトゥイッチではなく、ダラダラとジャークさせて一瞬止めると食ってくる…ということがラスト数分で気づくという。

ちょっとトップで引っ張りすぎた気はしておりますが、他にもラファエルさん使えば良かったかなとか次回には気をつけようと思ったものの、違うパターンで釣れてしまうと忘れてしまいそうですが…。


しかし久しぶりにツ抜け出来てホッとしております…。

帰りは伊勢道経由、途中から下道で4時間。
ん?思ったより遠くないかも…、串本~勝浦とそんなに変わらんぞ…ということで、また東へ向かうことも出てきそうです。


TATさん、メッキハンターさんまたご一緒させて下さいませ。

 

 

 

お持ち帰りしたメッキさん、日曜夜の晩ごはんでいただきました。

f:id:grapetown:20200921125610j:plain

f:id:grapetown:20200921125619j:plain
ロウニンさん1つにギンガメさん4つ…で合ってます?


まずは最近良くやってる炊き込みご飯…(^^)

f:id:grapetown:20200921124823j:plain
炊けたようです…

 

f:id:grapetown:20200921124831j:plain
混ぜ混ぜして…

 

f:id:grapetown:20200921124840j:plain
ちょっとご飯が硬めに仕上がっております。
具材はメッキさん、揚げの2点のみ…。

後はお刺身、骨せんべいで…

f:id:grapetown:20200921125059j:plain
最初ワサビでちょっと違う…、生姜でも無く…、最後は日向夏ドレッシング。
これが一番美味しかったかも。時期的、サイズ的なところですかね?
日向夏ドレッシングが自分的にはかなりイケたので、またやってみます。


f:id:grapetown:20200921125345j:plain
骨せんべいは安定の美味しいさです。
塩を振ってペーパーで包み放置、塩こしょうを振ってじっくりと揚げて完成。

 

日曜夜、美味しくいただけました (^-^)

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.5号、リーダーフロロ2号

f:id:grapetown:20200921125908j:plain


使ったルアー==============================

f:id:grapetown:20200921125926j:plain



釣れたルアー==============================

f:id:grapetown:20200921125938j:plain

 

 

 

 

 

f:id:grapetown:20200921132100j:plain
左が釣れたヤツ、右は無反応…。
サイズなのか、見た目のボリューム感なのか色なのか…、色々考えると楽しいです。

 

今度はいつもの西側へ戻る予定で、日向夏ドレッシング追加で買おうっと…

f:id:grapetown:20200921132842j:plain


相互読者増やせたら良いな・・・