ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20200926 大雨後の中紀エリアでサイズも数もしょぼしょぼですが、メッキさんに遊んでもらう…

スポンサーリンク

前週の紀伊半島東側、熊野~奥伊勢エリアを回って何とかツ抜け、そろそろ西側でもと期待していましたが、週末前に南紀エリアで大雨。

最南端は避け、中紀エリアでメッキさんに遊んでもらおうと、いつも通りお昼くらいに現着すればエエかなというペース、でも急ぎで今回は高速利用してしまいました。

 

狙っていたスロープ、思ったより濁りは回ってなくて結構イケるかな?と、ポッパー、シンペン、ミノー、投げ倒すものの、チェイスすらない…。

あれ?

何か変やな…、ベイトもおらんし…

隣のサーフ、流れ込みでも同じくポッパー、シンペン、ミノーで無反応。

雨で活性が下がってる?
この前は小さくて掛からんかったけど、そこそこの数のメッキさんがいたんですけどね。

 

夕方にもう一度チェックする予定で移動開始です。

 

途中のサーフでは、場所によっては大雨での濁りが回ってますが、カフェオレまでは行ってないので、何とかなる程度…

f:id:grapetown:20201001235439j:plain


f:id:grapetown:20201001235454j:plain

分かりにくいですが、何とかはなる…かと思われる程度、根拠はありませんけど。


数か所のスロープを叩いて回りますが、釣れてもおかしくない感じなんですけど、魚がいない?
ボトムに沈んでる…?


早くも不安になってくる状況、なので大移動で山超え決断します。

 

スポンサーリンク
 

 



河口にある横長スロープ、チェイスはあるものの2コイン~3コインサイズ。

ここでかめポッパー投げてみますが、追いかけてくるものの食わせられず…

f:id:grapetown:20201001235848j:plain
ノーマルでダメでしたけど、ちょっとLサイズも。
よう飛びます、いろいろ投げ倒して食わせられない後にコレだと一撃な気がします。


が、サイズの良いメッキさんはお留守なようで…。

またまた移動で、ドブ流れ込み、スロープに外から出入りする潮の流れが絶妙な小物ポイントへ。


ここでポッパーに反応アリ…小さそう。
ならレッドペッパーナノでは…、食わん、反応薄し。

 

じゃ、シンキングミノーでどうよ?
というところでDコンパクト38…ピンクで、ゴン…

f:id:grapetown:20201002000307j:plain

やっと1つ、ホッとします(サイズはアレですけど)。

でも…、後が続かない…、反応も薄いので、再度かめポッパーノーマル投擲。

むっちゃアタるし…。
フッキングせんけど…(^^ゞ

でも何とか1つ確保はできましたけど…小さいな

f:id:grapetown:20201002000501j:plain

今期初のカスミちゃん (^^)

 

さてさて、かめポッパーですけど反応多数、バイトもあるのにフッキング出来ない。
もやもやしっ放しですけど、まあ軽いウエイトなところに魚のサイズも小さいので、それぞれの重さを使ってのフッキングが出来ない…んだろうか?

そんなことを考えつつ、フックをトラウト用の細軸にしようか、アユのハリを使ってみるかとか、シングルフック買おうかなとか…。

次回の課題ですな…、フックに関しては自分の釣り方もあると思いますけど、フックをもう少しいろいろ考えた方が良さそうかも。


魚のサイズが上がってくればもうちょいマシになりそうですけど…。

 

 

 

 

反応も無くなったので再度移動、コンビニでいろいろ検討して実績ポイント、実績ナシポイントを回りますが、濁りのあるところはもう釣りにならんし、濁りの無い所は魚の気配無いしで。

しょぼしょぼなまま、お昼の場所まで戻りますが潮も動いて良さそうにもかかわらず…。

午前中、流れが弱かった河口のスロープへ再度移動。

一投目…、既にルアー交換が面倒になってたので装着していたDコンパクト…、でガツンと気持ちマシなサイズ確保(これでマシとは辛いシーズンです)。

f:id:grapetown:20201002001354j:plain

おるやん、水面もわもわしてるしと連投ですが、バイトするけどすぐバレる。
ペンシルにしても同じ、ポッパーでもやはり…。

ひょっとしてコイツらは…

f:id:grapetown:20201002001504j:plain
やはりのセイゴ祭り開催、このサイズから25cmくらいまでのがたくさんバイトしてくる、そしてたくさんバラす。


結論、メッキの数が少ない、釣れないので最初のスロープでラストにすることで、再度移動。

潮も上げて良さげ…、ミノーもポッパーもペンシルも…無反応。
というか魚おらんし…。

暗くなるつつありますが、最後サーフでも投げておこうと歩いていきますが、何もなく終了。

車へ戻る途中、流れ込みがあるのでその中へダイレクトにDコンパクト38投入…、着水したと思われる直後(暗くてよく分からんのです)、もう食ってました。

f:id:grapetown:20201002002013j:plain

ここにおったんか…、ともう一投…。
水面から飛び出さない程度に緩くトゥイッチ、ココン、ココン、ゴチンともう1つ追加。

f:id:grapetown:20201002002134j:plain

まだイケるかなとルアー変えずに投げて、バイトするもフッキング出来ず…。
そこで終了、もう暗くてよく分からんし…。

結果、ちょっとショボイ数、サイズに終わってしまいましたけど天気が安定すると改善するのかな、いやして欲しい…。

もう10月やし、20越えを片手くらい釣りたい(低い目標数値ですが)。

そんなところで次週はどこへ行こうか検討開始します (^^ゞ

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.5号、リーダーフロロ2号

 


使ったルアー==============================
f:id:grapetown:20201002002444j:plain

釣れたルアー==============================
f:id:grapetown:20201002002455j:plain
一番下のがかめポッパー(ノーマル)、ラクマで買いました。

fril.jp



 

 

 

 


相互読者増やせたら良いな・・・