ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20201003 そろそろサイズアップしたい南紀のメッキさん・・・なので紀伊半島最南端手前まで走る

スポンサーリンク

しかしサイズが小さい、数が少ないどころか、全く姿が見えない場所すら…という今期のメッキさん。
悪いと分かっていても、行かなきゃ釣れないのでまたまた出撃です。

早く出れたので高速利用で一気に最南端ちょい手前まで。
結果としては最南端超えて東にも行けば良かったかなとは思いますけど。

 

そうそう、過去ネタ遡ってたらメッキにお誘いを受け、関西圏(でええのかな?)で中部の方に、関西人が案内をお願いするというパターンで、夜中のR169を爆走(当時はスペースギアで気持ち悪くなりながらの運転)で、紀伊山地の中を突っ切り熊野エリアへ行ったのが2010年の10月2日、気が付けばあれから10年過ぎてました

 


渡辺美里『10years』の歌詞ではないですけど、まだもう少し遊んでやろうと思っております。

 

当時のネタはこんな感じ、タックルとか思いだしましたけど…それはそれで楽しめてたけど、考えれば考えるほど欲しいタックル、ルアーが増えていくのは他の釣りも同じですが、当時すぐに熱は上がらなかったものの、少ししたらもう止まれずに現在に至る…のです。

 

さて早朝(と言ってももう明るい)のですが、昨年潮位が高い時にサクサクッと良型をポッパーで釣った河口。

 


潮位はバッチリ…ペンシルポッパー…反応ナシ、ならレッドペッパーナノではむちゃくちゃ小さいのが追いかけてきて終了。

あとはウェイビー50SとかDコンパクト、Dコンパクト38などミノーを沈めてもダメ。

即移動、そろそろ釣れても良さそうなんですけどね。

 

次はバトルの時にリミットを確保した、カスミちゃんポイント。
ここも満潮の方が良い感じですが、どうも流れが悪いのか水が澱んでアカン気がしますが、一応ポッパー、フローティングペンシル~シンペン、ミノーと上から下へいろいろ投げて無反応。


予定では午前中にパンダの国より南をランガン、お昼から北上していき帰りを楽にしようと思ってるんですけど…既に二か所目で予定が狂っております。

 

三か所目、4か所目、5か所目…追いかけてくるのはいずれも1コイン~3コインあるなし。
ここにはいるよねという、漁港流れ込み、スロープ、小規模河川横サーフ…。
サーフではかろうじてルアーへの反応はあったけど…そんな程度。

 

ちょっと休憩がてら景色の良いローソンで朝ごはん購入。

f:id:grapetown:20201010124015j:plain

 

f:id:grapetown:20201010124025j:plain

 

f:id:grapetown:20201010124034j:plain

そこから北上しつつ、景色の良いスポットで写真撮ったり、休憩したり…ゆっくり移動。

 

まだ夏っぽいですけど…、秋直前なんですよね。

 

途中良さそうなところを見て回りますが、なんかイマイチで気配も薄く、実績定番ポイント周辺へ。

とりあえず一番奥、サーフをチェックで無反応から河口よりサーフへ。

サーフで少し反応があるので、川よりへ少しずつ移動して…、ポッパー、ペンシル系で食い切れないので、ここでレジン系投入してみたら…

f:id:grapetown:20201010124553j:plain

 

f:id:grapetown:20201010124603j:plain

 

f:id:grapetown:20201010124620j:plain

 

f:id:grapetown:20201010124628j:plain

 

f:id:grapetown:20201010124641j:plain

 

f:id:grapetown:20201010124611j:plain

かめポッパー(ラージ)、シングルフックにしたら先週よりもフッキングしやすくなりました。次回はかめポッパー(ノーマル)もシングルフックに交換しなければ…、北西風が吹き出す前に使っておかないとおもったいないですからね。

ポロリとか、フッキングせずをちゃんと取れてれば結構な数になったんですけど…、それでも何とか片手には…(^^ゞ

 

反応が薄くなったので、漁港波止周りでDコンパクト38を沈めてダートさせてると…

f:id:grapetown:20201010124652j:plain
お久しぶり(長いコトお会いしてなかった気が)の黒★さん。

 

f:id:grapetown:20201010124702j:plain
カラーを変えてボトムから急浮上で1年生…。

 

お昼も近いので、久しぶりにちゃんと食べようと定食屋さんへ車を走らせます。
そこそこ距離はありますけど、車も少なく信号も無いので楽です。

 

f:id:grapetown:20201010125513j:plain

 

f:id:grapetown:20201010125524j:plain

イノブタ丼にするか迷ったけど、定食800円に。
みそ汁、めちゃウマでした(^^)

 

スポンサードリンク
 



お昼の後、北上する前に再度河口チェック。

今度はペンシルポッパーで1つの後…

f:id:grapetown:20201010125940j:plain

また群れが戻ってそこそこ数はいたようですけど、あと2つ確保で終了。

f:id:grapetown:20201010130022j:plain

 

f:id:grapetown:20201010130033j:plain

風が出てきてましたけど、コンパクトなサイズとウエイトのおかげでストレスなく釣りができました。


時間も経ってしまったので、途中の寄り道はパスして一気にパンダの国を超え北上し、昨年のベストポイントを確認へ。

今年は雨後に行くことが多く、濁り、ゴミで釣りになっていないのもあり、とりあえずの状況チェックです。


ちょうどマイポイントのアングラーさんが片付けて帰るタイミング、誰もいない状態で堤防からいろいろキャストして歩きますが、どうも小さいのしかいないようで…。

 

レジン系にも、ポッパーにも反応はあるんですけどね…。
Dコンパクトはちょっと使えない場所なので、厳しいかなとスロープを見に行きます。

 

とりあえずペンシルポッパーで反応を見ると、水面を割ってくるのでレッドペッパーナノ、トパーズ45Sなんかを投擲…、でも反応が無く…、かめポッパー(ラージ)ではどうや?

あかん、反応ナシ…で、かめポッパー(ノーマル)にチェンジ…で、カスミちゃん連発で最後終了となりました。

f:id:grapetown:20201010131002j:plain

 

f:id:grapetown:20201010131010j:plain

 

f:id:grapetown:20201010131023j:plain

2020-21シーズンではやっと20超えかも…ですが、この後は沈黙してしまい終了です。

f:id:grapetown:20201010131213j:plain




なかなか厳しいですけど、かめポッパー他レジン系がなければヤバいシーズンになってるかも…。


とはいえ… 

grapetown-anex.hatenablog.jp

grapetown-anex.hatenablog.jp

 昨年でも小マシなサイズ以外、小さいのもそこそこ混じってたところはありますし、11月以降に一気に良型が連発したので、そのあたりに期待したいところです。

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

どんどん日没時間が遅くなって、メッキをつる時間が短くなる…ので、やはり朝イチから行かないともったいないです…よね?

f:id:grapetown:20201010131808j:plain

 

f:id:grapetown:20201010131816j:plain

 

f:id:grapetown:20201010131825j:plain

土曜の夕方、空を見る機会、時間がやたら増えてますわ。
釣れても、釣れなくても…。

 

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.5号、リーダーフロロ1.75号

 
使ったルアー==============================

f:id:grapetown:20201010131950j:plain

釣れたルアー==============================

f:id:grapetown:20201010132004j:plain

その翌日は例によってメッキで晩ごはんとなり…

f:id:grapetown:20201010134933j:plain
開封直後の炊飯器…

f:id:grapetown:20201010134953j:plain


と…

f:id:grapetown:20201010135022j:plain

骨せんべいと…

唐揚げこをまぶして丸揚げにしたり…

f:id:grapetown:20201010135047j:plain

 

少しだけお刺身でいただきました

f:id:grapetown:20201010135107j:plain


やっぱりしょう油ではなくこのドレッシングが好みかな。

f:id:grapetown:20201010135244j:plain



 


相互読者増やせたら良いな・・・