ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20210103 冬の南紀でメッキさん探し ボトムの釣り練習を兼ねて和歌山南部まで走る

スポンサーリンク

釣りに行かないとペースが乱れます、一ヶ月以上前の釣りネタですが…

 

年末に寂しい釣果に二回も遭ってしまい、南紀に行くのは暖かくなるまで待つかメバルで行くかと思ったところではありますが、お仲間さんの年末年始情報からもう一回メッキさんに遊んでもらおうと、年始早々に出かけて参りました。

 

まあ納得の一匹が釣れたら満足なんで(ホンマか?)、朝ゆっくり目に出て全線高速利用のリッチプランで南下、でも帰りはまた下道で帰るんですけどね…。

 

2021年記念すべきファーストフィッシュは最初に入ったポイントで、Dコンタクト63をボトムまで落してこれまた縦トゥイッチ風(水深が無いので実際には斜めだと思いますが)に、何回目かのトゥイッチで軽く重みが…引かへんけど何となく魚っぽい…、で丸メッキさん。

f:id:grapetown:20210117114142j:plain

 

晴れたポカポカな陽気の昼間に良い思いをしたんですが、やはり大雨の影響で地形が変わったのか全く気配無く移動です。
今日は狙う場所を絞っているので、数か所をぐるぐる巡回するつもりですが、コレ外すとメッキさんの回遊の後追いになってしまい、全くアカンこともあるのですが…

 

二か所目、流れるところは流れ、ヨレるところはヨレて…ええ感じですが、ノーリアクション。たぶん夏から秋なら間違いないんでしょうけど、正月ですし…。

 

早々に見切りをつけて今度は流れが直接影響しないポイント。
たぶん水温変化は少ないんだろうと…思うのですが、風が強くてなかなかボトムまでルアーを落せず…、夏のサイズが数回チェイスしてきたのみ。

 

ここも見切りをつけて休憩タイム。
まあ全然人もおらんし、釣れてないし、釣れても数が少ないんだろうかねぇ…とか考えながら、数年前に爆発したポイントをチェック。

しかしどうもここも地形が変わってるのか、浅いし風の影響をまともに喰らうのですぐ移動…、ここまで移動のペースが速いのも珍しいです私…。

 

結局…、風の影響を受けない場所を探し、ボトムをネチネチやることに。
ハッキリ言っておきますが、ボトムの釣り方下手くそというか全然身に付かないんですよ。

なのでこういう上、中層で釣れないのでボトムしかやる事無いので下手なりにチャレンジです。

 

まずはDコンタクト63タイプⅡ、APOONなどでボトムまで落しスローなアクションやタダ巻で無反応…。

 


APOON! アポーン! 8g 6カラー (ゴールドベース:グリーン)

 

メタルジグにラファエルも投入しますがどうも反応無く、かと言って移動しようにも他も気配無いし…。

 

ここでサイズを大き目ルアーに変えて、細身ですが長さのあるS.P.M.75でボトムを探ります。

 

ボトムまで落し、軽くティップをあおり小刻みに緩いトゥイッチ、たまにシャクりを入れてボトムを切るの繰り返し…で、ドンと食ってきました2021年アケオメッキ…。

f:id:grapetown:20210117120304j:plain

場所を落ち着かせるため、しばし違う方向へDコンタクト63を沖にキャストしていいると数匹のチェイス…、あれ群れ回ってきてるんか?

その後、数投目にドンと普通にトゥイッチさせてたら確保。

f:id:grapetown:20210117120720j:plain
さて、どうしようこのままミノーで中層なのか、ボトムなのか迷ったところではありますが、そのままミノーでボトムを探るとカツン、コツンと…魚の気配。

 

でもフッキングしないので、スローな動きの方が良さそうと判断。
再びS.P.M.75のボトム狙いで…

f:id:grapetown:20210117120937j:plain
何か久しぶりの25クラス…な気がします

 

その後も時々ルアーに触る感触が数回あるものの、フッキングは出来ず活性はそこまで高くないのかと思ってたんですよ…

 

でもね、ボトムまで落して何か水草っぽいのに引っ掛かったS.P.M.が外れて、大き目にダートしたんですよ、意図せずなんですが…

 

その瞬間にガツンと強烈なバイトがあって、引きも結構強くて…。
あ、コレサイズエエんちゃうんと思って焦りつつ、慎重にやり取りして手前まで寄せたら…、あららそういうことでしたか。

まさかのチェリーでしたわ

f:id:grapetown:20210117121749j:plain
一匹外れてしまいましたけどね…

 

この後、気配も無くなり一旦冬場の狙い目ポイントをチェックしに移動するも、全く回って来ずで、再度戻り夕マズメ狙いますが…沈黙。

 

まあ何とか釣れたし、ボトムを意識して釣れたのでヨシとしましょうかね。

 

爆釣とはいきませんけど、何とか楽しめた初釣り南紀でした。

 

f:id:grapetown:20210117122021j:plain

 

f:id:grapetown:20210117122032j:plain

とりあえずお刺身とフライ、骨せんべいでいただきました。
サイズがアレなんで、骨せんべいは気をつけないと口の中がエライことになりますが…。
今度はもう少し高めの温度でじっくりと揚げます。

 

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76ST
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.5号、リーダーフロロ2号

 
使ったルアー==============================
f:id:grapetown:20210117122236j:plain

釣れたルアー==============================
f:id:grapetown:20210117122319j:plain

しかしS.P.M.75、欲しい色あまり売ってへん…

 

 


相互読者増やせたら良いな・・・