ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20210227 和歌山北部エリアでメバル探索も迷走、2年ぶりのメバルはドコに・・・?

スポンサーリンク

久しぶりに釣りのお誘いがあり、ホント何年振りかで助手席に乗って釣りに行ってきました。

いやいや、持って行くタックルは最小限にしましたけど、助手席ってこんなに楽で運転しないで釣り場に着くってむちゃくちゃ快適だったんですね。

 

そのうちにですが、電車で南紀へ行ってレンタルサイクルとか、レンタルバイクで一泊釣行とかしてしまうようになりそうです。

 

釣る時間とかは短くなりますけど、往復の運転ナシだと楽過ぎです。

 

ただくろしおに乗るには天王寺まで出ないとアカンところ・・・、お休みの日に市内とか出たくないんですよね・・・

 

 

 

さて、そんなハナシはともかく15時すぎにお迎えに来てもらい、途中で買い物をしつつ下道と高速を乗継、途中のコンビニで休憩を挟み明るい間に目的地着です。

 

昨年一度だけ来た事があって、漁港周りのシャローへのカケアガリにメバルが回ってきそうと妄想し、ようやく来れたということですがとりあえず海で遊べて満足です。

 

タックルを準備してもまだ明るいので、今年メッキ用に新規導入しようと購入していた格安ミノーを投げて、トゥイッチして沈めて縦トゥイッチとかいろいろチェックして遊びますけど、なかなか使えそうな感じで夏以降楽しみなミノーです。

 

メジャークラフト ファインテール エデン 50mm
シンキング 4.5g  ヘビーシンキング 5.5g

f:id:grapetown:20210228183543j:plain

フックは交換してバーブレス化しております

 

強めのトゥイッチでアピールが強すぎないように、加減したアクションで水噛みも良く、ルアーの動きがティップで良く伝わってくるので、扱い易いかなと感じました。

強すぎるトゥイッチだと、ボディーが横を向き警戒心もたれそうなので、程々なアクションのほうが効果ありそうで、イメージとしては手首の返しをゆっくり目で、長めのジャークでたまに細かくアクションさせる・・・、とか色々やってみようかと。

 

メバルにもスローでタダ巻きしてくると、殆ど左右に動かず直線的な動き出来たので、ウェイトもあるので遠投、ボトム狙いで使えるのかなと・・・

 

 

 

さて、肝心のメバルさんですけど・・・

全然気配がなく、狙っていたシャローから漁港入口からスロープ際、いろいろチェックしていきますけど、メバルさんご不在なようで・・・。

 

一か所で粘るのもあれなんで、隣の港へ移動です。
こちらは深場から浅場もあり、常夜灯に流れ込みと揃ったところ・・・、期待したし常夜灯回りではサイズはともかく数は釣れる・・・はず、というところでウロウロ歩き回りますが、メバルさんはお留守だったようで

私は・・・水面直下を引いているオルガリップレス43(アミボール)を下からガボッ(そんな気がした)と、食ってきた30cmないくらいのスズキさん。

f:id:grapetown:20210228185230j:plain
子ヒラさんだと思うんですけど、まあどっちでも良いですが・・・

 

あとは久しぶりに去年買って使って無かったメガバスのルアー、コリーをフリーフォールさせてる時に食ってきた30cm弱のこちら子ヒラさん(たぶん)

f:id:grapetown:20210228185958j:plain



同行者Bさんはジグヘッドでタケノコさんとか、トップでメバルさんとか釣ってて期待はしたんですけどね・・・。

 

潮も下げだしてイマイチなんで、最初のポイントへ戻ってシャローエリアと波止周りをネチネチしますが・・・

 

同行者Aさんがエデンでメバルさん確保しただけで終了。

 

まあ近郊のメバル釣りってこんなもの・・・ですよね、いやきっとそうです。
メバルさんはお留守が多いんだと、あらためて思い知らされて寒さに負けて終了、帰りに長浜ラーメン食べて夜中に帰りついた夜中のお話でした。

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.4号、リーダーフロロ1.75号

 
使ったルアー==============================

f:id:grapetown:20210228190609j:plain



釣れたルアー==============================
メガバス COLLIE (マットゴーストシラス)
タックルハウス オルガリップレス43(アミボール)

 

 


メガバスのコリー、あらためてサイト見たんですけどベイトフィッシュライクな『I字』アクション・・・、着水後、少し沈めてゆっくり巻いてくるだけ・・・を『I字』アクションって言うのか。

 

オルガリップレス43のタダ巻き、ステイからスローフローティングな動きとはちょっと違うところがありそうで、たぶんバチ抜け時に水面直下をタダ巻したらシーバスさんバコバコに釣れそうな気がする・・・行かへんし、使わへんけど。

 

まあ動かさないのが良いタイミングもあるし、メバルさん狙いには持って行くけどあと少しウェイト欲しい気がするので、鉛シート貼ってみようかな・・・。

 

 

 

何か中途半端やし、動画サイトで見つけた釣ったお魚を締めるのに便利で、美味しくなるらしい血抜きの道具作ったけど、今回は活躍出来ずなので次の週末また出撃しようかな。


相互読者増やせたら良いな・・・