ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

202108 第2回 大阪湾内 メッキさん捜索

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

第一回湾内メッキさん捜索で無事にメッキさんが到着されたのを確認、しかしその確認した後はずっと大雨。

大阪南部も結構な頻度で大雨警報が出てました。

そんな影響もどう出るか、そして第一回の時期よりも増えているのか仕事終わりにちょこっと様子を調査です。

 

ちょこっと…という割には、途中でしっかり着替えて完全夏使用の服装になり、タックルもライト系で揃えたつもりが…、肝心のレジン系小型ルアーケースを積んでくるのを忘れるという失態。

 

 

 

正直なところ少しピンチかもという不安を抱きつつ、釣りスタートです。

 

 

 

潮が上がってくるタイミングで前回釣れたポイントへ。
前回も潮位が上がるにつれ気配が無くなってきたのですが、当日も何となくご不在な感じで。
サイズがアップ、数が増えるとそういうタイミングでも釣れるのか、パターンが変わったのか分かりませんけど、ここは定点調査してみようと…。

 

ちょっと移動して港内の流れ込みへ。
ここも秋には結構メッキさんがステイするのですが、どうやらご不在。
まだシーズン的に早いのかもしれません。

 

で、時々沖のほうでガポン、ドボン、ザッパーンとこれまで見た事も無い雰囲気のボイル。
最初はボラのジャンプだと思ってたんですけど、何となく違うけどシーバスでも青物でも無い…。しかもむちゃくちゃ食うのが下手というか、ベイトの方が泳ぎ上手いかもという…ところが気になるのですが、それよりもメッキさんを探してウロウロ。

 

で、やっと見つけました。
今日はミノー、シンペン、ポッパーはダメで、フローティングのペンシルのみで3つ確保。

f:id:grapetown:20210829212131j:plain

 

f:id:grapetown:20210829212140j:plain

 

f:id:grapetown:20210829212150j:plain

レジンのヤツ持ってたらもうちょっと釣れたかも…しれんなぁ。

 

何度かチェイス、バイトも続きましたが最初のポイントが気になるので再度見にいくことに。

 

しかしやはりチェイスすら無く、シーバスさん2つ(バラシ数回)。

f:id:grapetown:20210829212303j:plain

 

f:id:grapetown:20210829212312j:plain

小さいけどシーバス…やもんね (^^ゞ

 

スポンサードリンク

 

 

で、再度メッキさんが群れてたエリア…、既にご不在になってました。
ボチボチ薄暗くなってきて帰ろうかと思ったんですけど、さっきのボイルが気になってルアーが届く場所に入り、リーダーを結び直しポッパーを投げ倒してみます。

 

ただ掛かった後が不安、76TZでやってたので強引に引っ張るのも難しいそうですし、抜き上げなんて絶対に無理なので、万が一掛かった時のランディングするための場所、手順を考えておきます。

 

いや、単に水が上がってきている岩の上に持ってくれば、何とかなるかなという大雑把なものですけどね。

 

さて、あちこち方角を変えポッパーを投げ倒しますが、気配無く終了かなと思ったのですが、チラホラとまた水面を割り出します。

 

ガポッと出た方向へポッパーを投げると、後ろから波紋が…。
そしてコツン、むっちゃ小さいバイトやん。

 

その後も波紋がUターンしてルアーに絡んできたり、沖の方からルアーの後ろをついて来たりしているうちに、どうやらチヌだと確認できました。

 

ちょっとゆっくり目にトゥイッチして、ストレートに動くように意識していると、フワッと吸い込まれるようなアタリの後、ガツーンとロッドが引き込まれて…。

 

後はブイに巻かれないよう気をつけつつ、ドラグも緩めすぎず、締めすぎずなところを調整し(何だか余裕あったかも)、心配なのはリーダーとPEの結束とフックやなと思いながら予定通り足元の岩場にズリ上げ成功。

 

一度水面で口を出した後はちょっとお疲れになられたようで、無事にチヌさん確保です。

 

f:id:grapetown:20210829214144j:plain

 

f:id:grapetown:20210829214157j:plain
やはりポッパーを吸い込んだ感じなんでしょうか、リアフックが上あごにガッチリでしたけど、フロントは伸ばされてました。

f:id:grapetown:20210829214305j:plain
いやいや、ボディーは傷だらけなんですけど、魚連れてきてくれます。

ルアーのサイズが44㎜なので、40~45センチくらいはある…のかなと。

 

いやいや、むちゃくちゃ楽しかったです。
サイズ測ってないけど、まあそこそこのサイズだと思うので良かった。

 

 

 

その後リーダー結び直して少し延長戦やりましたが、時合が過ぎたのかあとはサバさんのみポッパーに出てくれました。

f:id:grapetown:20210829214943j:plain

 

f:id:grapetown:20210829214952j:plain
サバさん、ブルブル中です



スプーンとかあれば数釣り出来たかも…という感じでしたが、十分お腹一杯なので終了です。

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
シマノ コンプレックス C2000 F4 HG
PE0.4号、リーダーフロロ1.75号

使ったルアー==============================
f:id:grapetown:20210829215555j:plain


釣れたルアー==============================
f:id:grapetown:20210829215621j:plain

 

 

 


相互読者増やせたら良いな・・・