ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

202109 第3回 大阪湾内 メッキさん捜索

スポンサーリンク

なかなか調整出来ず、天気が良くなかったりしたりであまり大阪湾内メッキさん捜索の機会が無かった9月ですが、少しの時間でしたが2回ほどいつもの漁港のみ調査してみました。

 

確か9月中旬だったと思うのですが・・・、日にちすら覚えていないというこのええ加減さ、去年とかまではそんな事無かったんですけどね

 

さて、いつもの通り夕方に到着。

季節が進んでいるし、ディープエリア直結の流れ込みをチェックしますが、全く気配無く・・・

 

次は河口のシャローをウロウロしてポッパー、Dコンパクトを投げ倒しますが・・・

 

スズキさんのみ・・・

f:id:grapetown:20211017125526j:plain

ペンシルポッパーにて、あと数回水面割ってきましたけど、フッキングは2匹のみ。
何だか活性が低いのか、魚が薄いのか・・・?

 

雰囲気は抜群なんですけど、何かが違うしおかしいなとは思うのですが、居ない魚は釣れないし、下手なのは承知なのですがやはりおかしい・・・、去年まではと違う・・・、そこまでは分かるんですけどね。

 

その後・・・移動して別の漁港へ移動せずに、同じ港内をチェックして回ります。

一度だけ水面割ってきたり(長細いけど)、おチヌ様がポッパーに反応して寄ってきたり・・・。

 

さ、帰ろうかなって思って車へ戻る途中、以前に小アジジグヘッドゲームが炸裂した風向きと同じだったので、まさかと思いつつDコンパクトをキャスト。

何か当ってくるし、水面ジャンプでチェイスしてくる・・・

 

けどトゥイッチしたり、ダートさせると食わないし、チェイスも無いのでだる~い動きをするアレをキャスト・・・

 

投げてスローで巻き、たまにココンッとティップを動かしてまたスローリトリーブ。

 

これが成功したみたいで・・・

 

f:id:grapetown:20211017130234j:plain

カマスさん、お土産確保。

釣れたのはティロミノー、スローリトリーブ。
メッキでもあまり使わないんですけど、スローな動き、アクションをするには丁度良いのかも・・・?

f:id:grapetown:20211017133017j:plain

 

f:id:grapetown:20211017133029j:plain




 

まあやる気のある子はポッパーでも釣れたんですけどね・・・
f:id:grapetown:20211017130219j:plain

 

漁師のおっちゃんに食べごろやな・・・と言われたけど、もうちょいサイズ欲しいなと・・・。

 

画像は無いですが塩焼きと炙りにしてみました・・・が、炙りはバーナーの調子が良くなくて、ほぼ素焼きになりましたけどワサビ醤油で食べるとなかなか美味しかったです。

f:id:grapetown:20211017131351j:plain

 

スポンサーリンク
 

 

あまりに釣れてる感がないので、違う漁港とか新規開拓に行こうという気持ちが起きず、結局同じところで釣れ始めるのを待つパターンになっています。

 

でもね、何とか、ホントに何とか1つは確保出来たんです。

 

その前に・・・

 

ゴツンと何かええ感じなんですけど、サイズが思ってるより大きい。
メッキか? と、思ってたら大阪湾内で初めて見たクロホシさんでしたか・・・

f:id:grapetown:20211017131211j:plain



まずまずのサイズでそれはそれで楽しいんですけどね。

 

 

でも、メッキさんは・・・?

 

漁港内はご不在な様子、なので河口周りをチェックしてようやく1つ。

f:id:grapetown:20211017131318j:plain


ペンシルポッパーで1つ。

おかしい、やはりおかしい。
メッキさんが少ない、小さい、姿が見えない。
もう9月後半なのに・・・

 

そんな状況の9月大阪湾メッキ捜索3回目でした。

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
シマノ コンプレックス C2000 F4 HG
PE0.4号、リーダーフロロ1.75号

 

使ったルアー==============================
f:id:grapetown:20211017131741j:plain


釣れたルアー==============================

f:id:grapetown:20211017131759j:plain
ピンボケやけど、これと・・・

f:id:grapetown:20211017131810j:plain
コレです


しかし、カマスさんも悪そうな顔してますな・・・

f:id:grapetown:20211017132003j:plain

美味しいけど。


相互読者増やせたら良いな・・・