秋から冬の和歌山、まだまだメッキゲームを楽しみます
最近メッキ釣りのネタを探そうとしておりまして、いろいろ検索しています。
が、夏から秋の季節がハイシーズン、冬に寒くなってからは釣れなくなるというところが多く見られますし、中には春から夏がハイシーズンなんてのもあったり…。
ちょっとモヤモヤしますが…
今年2021年どうだったか振り返ると、今のところは確かに春が一番面白い釣りが出来てるとは思います
毎年ではないと思いますけど…
冬型気圧配置で北西風が強まり寒くなるとメッキが入ってくる?
ここ数年、秋の後半から年末にかけて何度か入ったポイント、夏から秋の初めはサッパリ釣れない状況、でも秋の後半から年末にかけては急に釣れ出して、サイズもそこそこで楽しめるポイント、たぶん3年くらい同じパターンで通ってますが、今期も寒くなるタイミングを狙って行ってきました。
というより、朝晩の気温が下がってから数回様子を見に行っており、だんだん魚の気配が出てきてましたし、お仲間さんも数が出て楽しんでおられたり…
そろそろ開幕しそうな土曜日、狙い通り冬型が強まり風が吹きそうなので突撃してきました。
Dコンタクト63・S.P.M.75・APOONスリム しか使わん覚悟
強風っぽいので、もう50サイズのミノーとかポッパーは飛ばないし、投げたところでラインが風にあおられ水面をダーッと走って釣りにならないので、今回は向かい風でも投げれて、アクションをしっかり付けらる、ボトムを探れるルアーのみ持参。
保険で50サイズミノーは少し持っていきましたが、使う余地は全く無しでした。
去年とかも同業者さんが小型ミノーをキャストしてたのですが、風が吹くとあっち行ったり、ちゃんと泳がなかったり、浮き上がってレンジキープできなかったり…。
なのでこれからの季節、デカイルアーが効く…というよりも、それを使わないと釣りにならん事があるポイントなんですよね(ちょっと条件が釣りにくいのが揃ってます)。
誰もいない貸切状態なポイント、向かい風の中Dコンタクトの1投目でバイトあり…
風も思ったほど強くはないですが、やはり50サイズやトップ系ルアーでは厳しそう。
とりあえずDコンタクト63(ピンク)を装着、1投目キャストから着水後少し沈めてから緩く長めのトゥイッチ…、するかしないかのタイミングでいきなりガツッとバイトするもラインがたるんでいてフッキング出来ず…。
もう一度同じ方向へキャスト、やはり軽く沈めて緩め、長めトゥイッチ数回。
ゴゴッ…、ときたもののフッキング出来て無く、そのまま一瞬待ってみる(前回もそのパターンで釣れた)と、ガツッ、ゴゴッと時差的に変な感触、ガッツリアワセてみると…何か重いし、浮き上がって来ず…
これ、デカイ? やってもうたかも? と思って巻き上げてくると何か変…
あ、そういうことでしたかで・・・
今年二回目のチェリー

たぶんステイさせてる時にタイミングが重なったのかな? ミノーでのチェリーは初めてです。
ちなみにこの2匹サイズは25cm前後なので、50cm超え…ではないですね。


その後…釣れるのかなと思ったのですが魚の気配も無くなり、どんどん干潮へ向かって下げてきます。
ボトムを探ったり、スプーンでボトムズルズルしたり水面走らせたり、S.P.M.75で中層ステイしたり、ボトムを跳ねさせたり…しますが沈黙。
風は強弱しつつですが、寒さも思ったほどではなく過ごしやすいので助かるという、さすが南紀の気候です。
ちなみにウエア的には…
上着はエアリズム半袖シャツ+裏起毛ハイネックシャツ+半袖Tシャツにモンベルアウター。
下は裏起毛タイツに裏起毛モコモコパンツ(たぶんユニクロの古いヤツ)で何とか乗り切れました。
少し移動してシャローエリアへ。浅いけどルアーを通すレンジの差で反応が違う
気配も無いので貸切状態な釣り場をウロウロ。
お仲間さんが良かったと言ってた付近をチェック、浅いのでまずは沈めずに水面近くからルアーを通しますが反応ナシ。
次は少し落してトゥイッチ…、ココッと反応あり。
でもフッキングせず、同じように投げ続けゴンとフッキング、でも外れたけどメッキっぽくなく、細長かったのでイケカツオさんやったかも。
もう少し集中して、中層よりちょい下をイメージしてさっきより緩め、長めなトゥイッチで…
ガツンとフッキング成功。


25cmにちょい足らんけど、良く引いて面白かったです。
同じパターンでその後…



3つ追加の数匹バラシ、最初は手前だったんですが途中から遠投で沈めるとサイズ良くなったので違う群れなのかも?
サイズ良さそうなのをバラシたのがちょっともったい無かったかも

サイズも25超えが出ましたが、やはり寒くなる頃にはこのサイズが欲しいですよね。
夏場はあまりに釣れないのでどうなるかと思いましたけど…。

サイズの小さめなのもまだいましたけど…
風が弱くなって水面は穏やか、海と川の流れのヨレがハッキリと出てきたのでS.P.M.75で違う攻め方を
気が付くと風が弱まって水面が静かに、しかも潮が引いているのでボトムから水面までの距離は少なくなってるはず、なのでちょっと違う釣り方ということでS.P.M.75を投擲。
カラーは迷ったのですがシラスを選択。
水面直下をダートさせたり、波紋を出したり、軽く水面から飛び出させたり(結果的にそうなってた)…、反応あるし、何度もチェイスしてくるけどフッキングまでは至らず。
遠投して遠くからダートさせながら、一瞬止めたタイミングで真下から飛び出してバイト、しっかりフッキングも出来て確保。

その後…、中層でのダートとかトップ気味に使って


と、ハマると面白い釣りが出来るので、.P.M75最近のお気に入り。
この頃に二回目の雨退避、氷の粒みたいなのも降ってくるし、もう冬ですよね。
11月も末ですし…。
寒くなってきたので、体を動かすハード目トゥイッチでラストまでDコンタクト投げ倒し、足元で数回バイトもフッキング浅くバレてしまったあと、少し沖目でガツンと今日イチのアタリ、デカイかと思ったのですが…

そこまででは無く、遠くから加速して食ってきたっぽい元気なヤツでした。

ラストも25cm超えで満足、狙い通りに釣れて楽しい一日でした。
ひたすらトゥイッチではなく、反応のあるレンジを探せたのが良かった?
最後の一匹、結構ハードトゥイッチをやりつつ浮き上がらないよう意識した中、一番反応良く釣れました。
その前のキャストで表層をトゥイッチしてた時は反応無く、少し沈めてレンジキープを意識しながらのトゥイッチでは遠くから追ってきたっぽく、レンジを見極めるのとそれをキープ出来るよう意識するのが大事なようです…たぶん。
年内一杯くらいはまた南紀エリアをウロウロしたら、まだもう少し釣れそうな気がするので例によってメバルシーズン開幕は年明けになりそうです。
とか言いつつ去年は春までメッキ行ってましたけど…
タックル==============================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ2号
使ったルアー===========================
釣れたルアー===========================
Dコンタクト63、S.P.M.75シラスしか釣れて無かった。
他の色も使ったし、Dコンタクト63TYPEⅡのピンク系も使ったんですが、何故かこの2つでしか…。
理由は分かりませんが…。
相互読者増やせたら良いな・・・