ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

冬になる前に和歌山の漁港でメッキゲーム。 Dコンタクト63の季節!トゥイッチでエソさんの後25UP

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

2021.11.20 南紀和歌山エリアの漁港で冬パターンのメッキゲーム開幕…か?

 

何となく釣れない秋のシーズン、それでもそろそろ釣れるんちゃう? という期待をこめて南へ車を走らせます。

 

ようやく阪和道、御坊湯浅道路も有田~印南の4車線化で渋滞も減りそうですし、そのおかげで下道を走る車が少なくなって、自分としてはありがたい話だなと…。

 

いちおう4車線化ネタとしてこんな事書いてみました。

それはともかく、タイドグラフ見てお昼すぎにポイント着くらいで出発です。

 

当日はお昼前後に干潮、そのあと満潮が日没前後…。
本当はお昼前に干潮、日没のもっと前に満潮だと上げ、下げともに狙えるんですけどそれなら朝イチから行けよという話なんですが…。

 

スポンサーリンク
 

 

干潮から上げのタイミング、ポッパー、ミノー、シンペンでサクサクッとチェック

潮位が低いので少し釣り辛いのですが、風も弱いので多少助かります。
もう潮位が低くて風が吹くと軽いルアーは勝手に水面走ってきたり、まともにアクションさせられなかったり…。

 

で、ペンシルポッパー、S.P.M.75,APOONスリムなどで水面、中層、ボトムなどをチェックしますが、全く反応ナシ。

なのでボトムからの縦トゥイッチをとDコンタクト50 ピンクを選択。

数投目、ゴチ~~ンとキツイバイトで、ガッチリフッキング。
一瞬シーバスかとも思ったけど何か違うし、背中茶色いし。

 

f:id:grapetown:20211120151244j:plain

良く超えたエソさん登場。
よう引いて楽しめましたけど、丁重にお帰りいただきました。

 

そしてその直後…
f:id:grapetown:20211120151324j:plain
Dコンタクト50で沖目表層ちょい下(ややこしいけど、表層と中層の間くらい)で、1お触りの後、次のキャストでフッキング成功。

あとから5~6匹ついてきてましたけど、今年のパターンで群れが散って続かないという。

 

移動しようかと思ったけど、前に来た時より魚の気配があるので夕マヅメまで粘ることに。

 

ルアーのサイズもDコンタクト50、63、S.P.M.75にAPOONスリムのみでローテーション。

 

餌の爺さんと

「さっき逃がした魚は何やったんよ?」
「エソですわ」とか話つつ、
「エソも尻尾の方は刺し身で旨いんや」みたいな会話してると…

 

Dコンタクト63ピンクにガツン、一発フッキングでまた背中の茶色い子。

f:id:grapetown:20211120151850j:plain
リアフック、ガッチリ掛かってます。
君はもう少し軽めに食いついてくれてええんやで…

 

f:id:grapetown:20211120151938j:plain
噛まれたら痛そうやなぁ…

 

その後潮位も上がってきたので、少しサイズダウンの7ディグリー赤金でバラシ。
しっかり掛かってたと思うのですが、ズルズル~と外れたのでスレ掛かりかもから、もう一つエソバラシ。

 

少し奥のほうで水面ザワザワしてるので、少しチェック。

ゴツン…よう引く、サイズマシなヤツ?

と思ったらスレ掛かりしたメッキさん

f:id:grapetown:20211120152358j:plain

活性上がってきた?
ひょっとしてやっとシーズン開幕なのか、今年は…?

 

昨年も、一昨年もですが気温が低くなり秋が深まるにつれサイズも数も伸びてきたので、今年もそのパターンだと嬉しいし、そうであって欲しいと期待を込めでここからはDコンタクト63、Dコンタクト63TYPEⅡ、S.P.M.75でローテーション。

 

薄暗くなった頃、たぶん満潮から下げに替り潮が動き始めたくらいですかね、S.P.N.75を沖にキャストして、水面トゥイッチから回収しようとピックアップする寸前に良型のチェイス…。

 

このままS.P.M.75で行くか、中層を意識してDコンタクト63にするか一瞬迷った後…

f:id:grapetown:20211120152843j:plain
Dコンタクト63ピンクで確保。

 

25にちょい足らずくらい、春以来のサイズでちょっと嬉しかったりします。

 

そして同じパターンで…
f:id:grapetown:20211120153034j:plain
もう一つ追加。

着水後少し沈めて中層を緩めなトゥイッチ、一度アタリがあってその直後すぐに動かさずステイさせると再度食って、ガッチリフッキングできました。

 

トゥイッチ中にフッキングすると向こうアワセ的にかかるんですけど、今回みたいにステイさせた時に食ってくるとしっかりアワセないとダメっぽいので、釣った感が大きくて満足度アップ、むっちゃ楽しかったでもうお腹一杯で終了です。

 

やはり寒くなってからのポイントなのかもしれないので、来月以降また通ってみなければ…。雪が降ってる中でも釣れたので、何か暖かい水でも涌いてるとかあるんですかね?

 

来週は一週間寒そうなので、どこまで水の中が変わるかですが楽しみになってきました。
あと海水温の上昇とかで、釣れる時期、ハイシーズンがメッキさんの活動、ベイトの動きで変わってきてるとかあるんですかね?


良く分かりませんけど…

 

スポンサードリンク  

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ2号


使ったルアー==============================
f:id:grapetown:20211120153855j:plain
思ってたより使ったルアー少なかったかも

釣れたルアー==============================f:id:grapetown:20211120153933j:plain
エソさんもメッキさんも全部コチラでした

 

 

Dコンタクト、ピンクしか使わなくなるかもしれん、は言い過ぎでたぶん当日少し濁ってたので効果があったかも。


これから先もっとクリアーになてくるので、また色は考えないとダメでしょうねぇ。