ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

和歌山・南紀で夏前のお楽しみのシオ(ショゴ)ゲーム+α 6回目以降おまとめ… 2022年7月下旬

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

毎週末、海へ行ってさすがに疲れもたまり、釣果も減りモチベーションだだ下がり(ブログ書くこと)になってましたが、これじゃいかんということでようやくおまとめで…

 

※紀伊半島のエリア分けで自分なりに区分けしてみます。
とりあえずこんな感じで書いて行こうかなと

  • 紀北・・・加太~紀ノ川~有田まで
  • 中紀・・・有田~日高~南部あたり
  • 南紀・・・南部~田辺~串本
  • 紀東・・・串本から東

 

スポンサーリンク
 

 

2022年7月9日 中紀エリア

大荒れの天気(確か…そんな感じ)の後、濁ったり雨水が流れ込むとシオさんはどうなるか…、そんな検証に行った気がします。

 

結果、行かない方が良いみたい…。

交通事故的にペンシルポッパーで釣れた1つのみ。
何度か追いかけてきて、コツンと当ってたのを何とか…

来シーズンは雨後止めとこ…、でも去年とかそんなに気にしてなかったので、田んぼの水とかが入らなければセーフなのか、まあ良く分からないということで。

1つのみ、しかもサイズも小さいので干してみる練習を。
干物屋さんのレシピやってみたけど、これがまた難しいのでこちらも来シーズンの課題です。

 

スポンサーリンク
 

 

2022年7月18日 南紀エリア

珍しく連休、土日の最終日的な日に海へ行ってみました。
早めに切り上げるつもりで行きますが、結果的には夕方まで遊んでましたけど。

お土産にシオさんを確保しつつ、メッキさん他など失敗すると何にも釣れん状況を招きかねないところ…

 

とりあえずメッキさん部門

 

 

 

 


こちらはシオさん狙いの中飛び出してきたメッキさん。

 

普段、思いっきりトゥイッチとかしないので、既に手首とか肘とか指がもう力尽きてしまってます。

まあ手抜きしてるんですけどね→だから釣れなくなる…、分かってるんですけど

 

軽め、スローシンキングなミノーで、ハードなトゥイッチ仕様では無いと思われるのをちょこちょこと動かすので、軽くて取り回しの良いロッド欲しくなってきますが、なかなか予算すら引っ張り出せないところです。

 

一応フックとか交換してるんですけど、何故かそのうちの1つだけ泳ぎのバランスが悪いのは何でやろ? 同じフックサイズ付けてるのにな…。

 

その後お土産確保のためシオさんポイントへ。

何とか3つ確保でノルマ達成です。
こちらはやはりペンシルポッパー様々で…いつも通りのことですが、ようやくレンジ系をオーダーしたので、まあこちらは来季頑張ってもらいましょうか(メッキさんでも使いますけどね)

 

この時、シオさんは煮つけで…


メッキさんは1つだけお持ち帰りしてお刺身で…

 

 

スポンサーリンク
 

 

2022年7月23日・30日  南紀エリア

さすがにこれだけ連続で遊びに行くと、田辺とか白浜を超えるのも慣れてきて遠い気がしません。
帰りに気分変えるのに違う道を通ってみたり、休憩場所もルーティーンで決まってきたり、疲れてたら一部高速使ったりと。

 

これまで下道派でしたが、一度使うともう楽さが大きすぎて一部使うのが基本になりつつあります。

下旬にもなるとシオさんも減ってくるし、メッキさんは確実性が低くなるしで、一日あれこれやったり、あちこち行ってもサッパリな感じですが、青い海見ながら気持ち良く遊んで、土砂降りにあったりしつつ自然を楽しみながら…何とかお魚の顔は見れました。

 

 

そして30日のほうは…メッキさんにフラれてしまったもののシオさんを何とか…



 

メッキさんはシンキングミノーのハードトゥイッチでしたは、シオさんはやはりペンシルポッパーの直線引き…。
最近これしかやってないけど、釣れてるからまあええかな。

手首を返してティップを30cmくらい動かす…、それだけ。
なのでルアーの移動は直線的に15~30cmくらい、それの繰り返しなので手首、ひじは楽で苦痛からは解放されますが、その後メッキさん狙いに行くともうダメですけどね。

 

去年はブルカレ76STの初期モデルでバラシまくってますが、今年は曲りがソフトになってる気がする二代目モデルでやったらかなり改善された気が…

 

数値的には良く分かりませんが、とりあえずペットボトルぶら下げてみました。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

グリップが地面と水平位置で荷重をかけてベンドカーブ見てもねぇ…、ってちょっと思ったりするので。

買ってからしか出来ないのでアレですが(買う前に見たい…、見たところで何がどうやねん? ですけど)。

 

 

と、そこはともかくとしてシオさん狙いは終了ですかね。
昨年、一昨年とかの記事見たらだんだんシーズンインが早くなってる気がしますね…。

 

そうそう、お持ち帰り分は捌いていただきましたが…


メッキさんです

 


シオさんです

お刺身で食べたかったんですよね、シオさん
でもお腹の中でこんなヤツにこんにちは! ってされたので…

 

なお動くシーンはこちらで⇊

 

 



いろいろ調べたらヒルディネラさんとおっしゃるようで、害はないのですがコイツがいると見た目が良くない(通ったところが黒くなる)らしいです。




フライにしてしまえば問題無し…、美味しくいただきました

 

あ、シオさんをです…

 

タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
シマノ コンプレックス C2000 F4 HG
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ1.75号

 


使ったルアー=============================

使うルアー限られてきた…


釣れたルアー=============================



ペンシルポッパー様々です。

 

 

 

あとスプリットリング勝手に付けてますが、スナップによっては交換しにくかったりするので、時短含めてるのと基本真っ直ぐにしか動かしてないので問題ないかなと。

絡みやすいとか、動きがどうこうってのもあるかもしれんけど、まあ釣れてるしええかなと…。

 

以上7月後半、和歌山の南紀、中紀エリアでのメッキさん、シオさんのおまとめです。

これからはまたメッキさんを追いかける季節ですが、チヌさん、ハゼさん、マゴチさんも釣りたいのですが…

その前に暑さ何とかなりませんかね?

 


相互読者増やせたら良いな・・・