ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

台風で南へ行けず夕方だけの短時間、湾内のメッキさんに会いに 2022~23シーズン④ 2022.09.24

スポンサーリンク

9月の3連休、二回でお休みは6日間あるはず…
普通なら2日、調子が良くてタイミングが合えば3日間は海へ行けたはず…

何で二回とも台風の影響で南へ行けず、行けそうになく…なり、何となく湾内で濁りが無ければと二回目の連休、土曜日に湾内へ出かけてきました。

 

前日、そこそこ雨が降っていて地元の川はカフェオレ状態。
現地どうなってるのか不安でしたが、思ったよりというかほぼ濁り無しでこれなら何とかなる…はず。

湾内の車横付け、お気軽ポイントからスタート。
こちらは車停めてすぐスロープ、流れ込み、河口、テトラとお気軽なのにそれなりに面白そうな条件が揃っていますが、同業者さん殆ど会わないという場所。

他の魚もいろいろ釣れるんですけどね…

 

とか思いつつ、混んでるより少ない方が気楽なので…
まずは河口の海側から…ノーチェイス、ノーバイト。
上流側…同じく、あれ?何かおかしい、全然おらんやんと港内スロープもご不在、流れ込みもおらんし…。

川の本流筋も…何かサバのみ。

う~ん、カマス狙いにしようかと思ってたらベストポイントに地元おばちゃん登場。
前回も入りたかったのにタッチの差で入れず、そこだけピンポイントで良く釣れるんですが、もう毎日来てるんじゃ?というくらい…。

 

スポンサーリンク
 

 

反応がないので、超人気釣り場へ移動します。
天気予報もイマイチやったので、車もすぐ停めれて人も思ったよりは少ない感じ。

まずは港内スロープ、こちらもご不在…から、ドブっぽいとこのスロープ。
全然気配無く、端っこでサバに絡まれるものの何も釣れない状態でしばらく…の後、ようやく1つ。



小さいけど湾内なので、とっても楽に行けるから不満は無いです。

 

その後は何も釣れんので、スロープ回りをぐるっと一周するもやはり反応は無く…。
暗くなり始めたところで最初のスロープへ。

 

最近ポッパーで釣ってないので、ペンシルポッパーから再度。
反応ないのですぐDコンパクトへ…

一投目からコツン…ん?
すぐ二投目…数匹のチェイス…、久しぶりやん…とルアー変えずにそのままで、ようやく2つ目。


ぶん投げて、少し沈めて、軽め小さめのダラッとした動きのほうが反応してくれるっぽい?




サイズはともかく、手前でも沖目でも食ったので楽しいかも…

 

もう少し早く戻ってればと少し後悔…、暗くなってきてほぼ終了かと思ったけど、最後にDコンタクトのチャート系を手前でひったくってラスト確保。



画像がピンボケばかりになってるけど…何でやろ?

最近手首とか肘がね…、しんどいので小さめな動きにしておかないとしんどいな。
調子に乗ってどんどん強めやってしまうと、もう次の日とか大変なので。

 

テトラも怖くなってるし、夜釣りも辛いし…ですが、頑張って残業してエギ投げてきましたよ。

イカ、好調だって聞いたし、墨後もちょいちょいあったし。

でもね…釣れなかったです、残念ですが。
しかしシャクるのってこんなにしんどかったんですね、手首も肘も…。
もっと短くて軽いタックルでないと、もう無理かもしれません…。

 

 

スポンサーリンク
 

 

タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ1.75号


使ったルアー=============================

エギも混じってますけど…


釣れたルアー=============================


 

 

湾内、だんだん釣れなくなってる気がするし、釣れる期間が短いような…。
まあ回数的にはそこまで行ってないので、何とも言えないですし通えばもっと釣れたり、面白い場所もありそうなんですが…

 

そうそう、その週明け海沿いへ行った途中に少しだけルアー投げてみましたが…

もっと厳しかったです…