ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

お仕事帰りのメッキさんに寄り道&大阪湾内、アオリイカさん残業でお土産確保 2022~23シーズン⑥⑦ 2022.10.14-10.15

スポンサーリンク

久しぶりに南の方でお仕事調整、帰りはもちろん少しだけ寄り道しましょう・・・、ということで夕方短時間遊んで帰りました。

 

例年、朝晩が涼しいから寒いかなという感じになった頃から入る場所、今年はどうでしょうかね・・・と、夕方少し前に到着。

お仕事の倍とは言いませんが、早めの行動が可能になります。

 

とりあえず風は弱いものの、釣り場の条件的に使えるルアーは限られてしまう場所、まあ上手い人がやれば問題ないのかもしれませんが・・・

 

少なくとも自分はここでDコン50と63、S.P.M.75くらいでないとちゃんと釣れる気がしないのです。
以前はスプーン(APOONしか使ってない)でも良く釣れたのですが、ジンクスで2年連続で炸裂しないマイルール的なものがあるんですよね・・・、残念なことに。

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

スプーン、良く飛んで良く釣れたんですけど何がどうなって最近釣れてないんかな?

スポンサーリンク
 

 

2022.10.14 お仕事早めに終わらせ少し寄り道で中紀エリアまで猛ダッシュ、夕マズメにメッキさんに遊んでもらいます

気を取り直し・・・
いつもの場所、いつものポジションでDコンタクト50をキャスト、ひたすらキャストしてハードでも、スローでも、だらだらとステイさせたりしつつ・・・気配無く。

 

このままじゃダメなので、少し移動してシャローエリアで投げてみます。
でも全然なんですが、何となく釣れそうな予感・・・、場所を移動せずに着水後2,3秒置いてからトゥイッチさせると、チェイスあり・・・。

以後、気持ち沈めてからのトゥイッチに変更で数投目、岸と並行に投げたフラフラにゴチンと一つ目。

 


良く引いて面白いです・・・

そして沖向きに投げ沈めてトウイッチ開始・・・で、二つ目確保。

こちらはDコンタクト50(ピンク)。

 

爆するのも良いのですが、ポロポロと釣れるペースものんびり出来て楽しいです。
(爆したかったのに出来なかったので悔しさを隠しています)

以後・・・

 


食べごろなサイズを確保、シメてからクーラーボックスに入れた冷たい海水氷にぶっ込んだりしてたら暗くなって終了・・・、の前にラス1追加できました。

こちらはお帰りいただき、4つお持ち帰りです。


まだ25には足らないのですが、骨せんべいを食べるにはこのくらいまでがちょうど良いかもしれません。

 

だんだんサイズも良くなってきた気がするので、ここはこれから寒くなるにつれて通いたい場所です。



あともう少し早く着水後、気持ち沈めてからのトゥイッチに切り替えてれば・・・とは思いますが、まあ釣れたからヨシとしておきます。

 

スポンサーリンク
 

 

2022.10.15 大阪湾内メッキさん調査、残業でエギングでアオリイカさん確保の欲張りプラン

 

やめておけば良いのに、連チャンで出撃です。
が、この日は出資馬さんの出走があったので、応援、レースを見届けてからの出発です。

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

夕方のみの湾内調査、そして暗くなってからアオリイカさんが釣れたらいいなの欲張りプランです。

 

湾内でも渋滞すると急がないと間に合わないので、行きは高速利用ですが結構高くつくのでキツいところですが、何とかまだ明るい間に到着。


数か所回りますが、港内のドブ横スロープで1つ。


とりあえず・・・小さいけどメッキさん。Dコンタクト50(チャートヤマメ)で。

このドブ、むちゃくちゃ釣れそうなんですけど、2つ以上釣った事ないので本命場所へ移動するも全然。

 

回遊無し? と思ったらガツンと勢いよく・・・2つ目。

Dコンタクト50 (コパーブラック)にて。
このコパーブラック、時々ですがたくさんメッキさんを連れてきてくれる事がありますが、その条件はサッパリ分かりません。


なので最近は一投目はコイツからという事が増えてます。

時合・・・? と思ったんですが、アオリイカさんに良いかなと思ってた場所が空いてるじゃないですか・・・、迷いましたがメッキさんは終了、アオリイカさん狙いに変更、即移動します。

 

そしてポイント確保、釣れるかどうかは知らんけど・・・ですが。


エギング、疲れるのでシャクリ小さめ、少な目でフォール姿勢と無駄な動きをさせない事に気をつけて・・・

エギングですが、今年急に復帰したくなってますが、まあ肘やら手首やら痛い、疲れるしでこんなに大変でしたっけ?


と思ったのですが、ここのところメッキさんにしろ、メバルさんにしろ100g以下のロッド、160gくらいのリールで遊んでましたから、数十年単位での古いタックルもう重い以外出てきません。


総重量400g・・・、下手くそなのもあって肘がおかしいです。


時期的にはまだ3号のエギで良いかなと、久しぶりに魔界で購入ですがどれが良いのかサッパリ分からないので、とりあえずピンク、オレンジ、茶系を揃えておきます。

好きなのはサクラダイとか、マーブルトマトとかの赤、ピンク系なんですけどね。

 

キャスト後に着底させると根ガカリするのが嫌なので、沈めないで上から探っていきます。
と言っても大きなシャクリ、連続シャクリは入れないで、どちらかと言えばシャクりを入れた後、フォールする時に頭から落ちないようテンションを掛けつつ、エギを引っ張らず変な動きをさせない・・・これだけに集中です。

 

が・・・、メッキさん、シオさんで散々トゥイッチした悪影響、ステイ、フォールが我慢できなくてすぐ動かしてしまいます。

 

でも、そんな中でも上手くフォール出来たりすると、急にエギを引っ張って行く感触が伝わってきたり、コツ~ンと軽い金属的なアタリでアオリイカさんがエギを抱いてくれて・・・お土産を確保出来たりするのです。

 


エギに乗った瞬間、久しぶりに脳内でお刺身画像が出てきましたよ・・・。

 

シャクリ以上にフォール、ステイが大事というマイルールが当てはまって良かったです。
サイズ的にも充分なおかずになりますし・・・
エギングも他の釣りと同じなのですが、混雑しない空いてる場所でのんびり楽しみたい派なので、こんなとこで?という場所で今後もこっそりシャクッてますたぶん・・・。

後はポイント選びですかね・・・。
ここはまだ自信持てないので、もう少しやってみないとダメそうです。

 

タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ1.75号

エバーグリーン スキッドロウ スラックジャーク86L
シマノ アルテグラ2500S
PE1号 リーダーフロロ2号


使ったルアー=============================


釣れたルアー=============================

 

 

 

 

メッキさんはフライ、お刺身、骨せんべい。アオリイカさんはお刺身とイカと野菜の煮物で・・・

いつも通りメッキさんはフライ、骨せんべい、お刺身に・・・






アオリイカさんはお刺身と・・・



そうめんつゆに、お砂糖とお酒、みりんを適当に追加。

大根とにんじんを柔らかくなるまで煮込み、そこにアオリイカさんを投入。






適当に作った割には思った以上に美味しかった。
煮つけ、煮込みは各種市販のダシに頼るのが一番です・・・たぶん。