ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

紀伊半島中紀の漁港でDコンタクトのトゥイッチで秋メッキ 時合が短く群れも少ない? 2022~23シーズン⑩⑪ 2022.11.05 / 11.12

スポンサーリンク

11月になりそろそろ数も型も楽しめるはず・・・ですが、中紀エリアのお気に入りポイントが釣り禁止になってたり、何故か全然釣れなくなってたりでなかなか数が伸びません。まあ元々ランガンしてあちこちで数を伸ばすより、一か所で待ち伏せするほうが楽で良いと考えるタイプなので、外すとそうなるのでしょうがないですけど。

 

そんなところで今年も残り2か月、そろそろ数釣り楽しんでおきたいし、型のほうも良いサイズを複数釣っておきたいところで、またまた中紀エリアの漁港夕マズメ一発勝負に2週連続で出かけてきました。

 

※紀伊半島のエリア分けで自分なりに区分けすると、とりあえずこんな感じでエリアを表記しましょうかね・・・

  • 紀北・・・加太~紀ノ川~有田まで
  • 中紀・・・有田~日高~南部あたり
  • 南紀・・・南部~田辺~串本
  • 紀東・・・串本から東

 

スポンサーリンク
 

 

 2022.11.05
夕マズメ、暗くなってから回ってくると辛いですが、何とか2つ確保

とは言えですね、数釣れてないのであまり覚えてはいなのですが・・・。
お昼前から現地入りし、数か所北から南へ下がって様子見をしつつですが、あまり気配も無く北の方はもう終了なのか、元々今年は数が少なかったのか?

 

まあ大阪湾内もイマイチでしたから、数が少なかったということにしておきます。

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

grapetown-anex.hatenablog.jp

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

あまりに釣れないのでイカ残業したりしてました・・・。

 

さて、いつもの場所に夕方から入ります、天気は最高に良くて暖かいです。

中紀エリアの数か所、全く反応が無くやはり外で狙った方が良いんでしょうけど、お昼から出てるし、肘も痛いしで最近はピンポイントで狙ってます。



狙いのポイントですが、これまでは夕マズメにどんどん群れが入ってきたり、サイズが良かったり楽しい場所のはずですが、今年のメッキさんはお戻りが少ないのか、外で遊んでいたいのか・・・。

当日ももうダメかなというタイミングでようやく・・・

もう写真撮ってる余裕なくて、片付けの時に…。

Dコンタクト・・・? 50やったかな、いや63か?
そんな状態でした。

確か少し沈めて中層より下をスロートゥイッチで、モゾモゾっとお触りした後に、ゴゴゴゴッとひったくって行くような、ガツン、ドンといった一発でフッキングしない・・・、何でやろ?

 

サイズ的には・・・

25にはまだ足りませんが、骨せんべいにはこのくらいまでの方が良いです。


毎日ごはんをお腹一杯に食べてるのかプリプリです。

肘が痛いので、ちょっとアワセが緩いのは分かってるんですけどね・・・。
治してから行けという話なんですけどね、今面白いシーズンなので夕方のみ狙って行くしか無いかなと・・・。

 

たぶん一日遊んだらダメになりそうです(アワせる時が辛いので、釣れなければ問題ないと思われますが)

 

タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ1.75号

使ったルアー=============================

大小いろいろ使いましたが・・・

釣れたルアー=============================
たぶん、Dコンタクト50のチャートヤマメやったような気が・・・

最近、Dコンタクトもピンク、チャートヤマメ、アユ、タイプⅡのTSレーザー中心で、あまりあれこれ揃えるのもなぁ・・・という感じです。

 

スポンサードリンク
 

 

2022.11.12
そろそろ爆発しそうな気がするので、念のため一か所のみで夕方に4待ち伏せてみました

前週はあちこち寄ってか行きましたが、どこもイマイチやったので今週は一か所のみ、かなりゆっくり出発。

現地着、14時という超スロー行動です。

 

釣れるはず、潮も良い・・・お昼が干潮で夕マズメ、日没後に満潮で上げ狙いです。

が・・・全然釣れない。

何で?

 

到着してすぐ、ボトムまで落したDコン、底を切ってエギみたいに縦にシャクると何か重みが。
で、ブルブルブルブル・・・とモーターのような機械的にな手応え・・・、しかも何か横水平に泳ぐ・・・なんじゃこれ?と思ってたら青いカニでした。

スレでなくカニはお初かも・・・。
台湾ガザミで合ってますかね? 何か美味しいらしいですけど、お帰りいただきました(むっちゃ攻撃的で怒ってましたし)

 

そこから夕方まで何もなくて・・・

そこそこ潮も動いてるのに・・・サッパリ分かりませんが、今回は移動せずダメ元で粘り、やはり最後の最後的に1つ。

 

ホントに漸くでした。

やはりDコンタクト63ピンクで、季節的にもサイズ的にも63のシーズンなんですけど、いかんせん数が全然。

もう少し後になるのかな・・・、寒いの嫌なのにな・・・。

これもカウントダウンした後、スロートゥイッチでたまにステイ、コツコツッとお触りしてる感じの後にガツンとバイト、そんな感じです。

しかし釣れないなぁ・・・

タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ2号

今回からリーダー2号に戻しました。
サイズも良くなってきたし、エソも食ってくるしで・・・

 

使ったルアー=============================

ジョイント人工芝シートで、洗面台に水を溜めてジャバジャバして一気にシャワータイムです。



釣れたルアー=============================
今回はDコンタクト63、ピンクでした・・・

 

しかし釣れない、いや釣れないのではなく、数が伸びない。
昨年、一昨年と同じパターンが絶対とは言えないんでしょうけど、なかなか上手く結果が出せないのですが、いつ爆発するか分からないので・・・

行ける間には行っておかないとねぇ・・・。